• ベストアンサー

電気スカラーポテンシャルの単位ってどうやって表わせますか?

電気スカラーポテンシャルの単位ってどうやって表わせますか? 教科書や図書館を利用して様々な文献にあたってみたのですが全くわかりません。 ご存知でしたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spring135
回答No.1

静電ポテンシャルφのことかと思いますがMaxwellの方程式から明らかなように gradφと電場Eは同じ単位です。Eの単位はvolt/m,gradφはφ/m よってφの単位はvoltです。

gglmasa53
質問者

お礼

非常に分かりやすい回答ありがとうございます!! また、よろしくおねがいします!