• ベストアンサー

野良猫の行動について。

野良猫の行動について。 以前実家の隣の家の人が野良猫に餌をやっていて、 猫はうちの物置で子供を産んだり、玄関先に排泄したりしていました。 ネットか何かで 「野良猫は餌をくれる人の所では排泄しない」というのを読んだような気がします。 そういったことはあるのでしょうか?

noname#115328

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#127184
noname#127184
回答No.2

そんなことはありません 猫は食事をした場所近くで用をたします 臭いつけはまた別です お宅でする以上にエサヤリをしてる家ではしてると思いますよ

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか・・。 餌をもらっている家じゃなくて、隣の家で子供を産むって言うのが よくわかりません。 昔の話ですが、実家の父親は仔猫を裏山に捨ててしまったそうです。 (野良猫が増えると困るからと) 可哀そうな事をしました・・。

その他の回答 (1)

• east42
回答No.1

猫がオシッコをするのは、テリトリーの匂い付けの役割も大きいので、すでにエサをもらっている人の場所には臭いをつける必要がないからかも…。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットの相談でもよく「近所の人が野良猫にえさをやっていて、 関係ないうちで排泄されて困る」というのを見ます。 それで猫にはそういう習性があるのかな・・と思いました。