• ベストアンサー

額面17万円では、借りれるアパート

額面17万円では、借りれるアパート こんにちは。社会人2年目の男です。現在、会社の借り上げアパートに 住んでいます。 会社の寮ですので、月々3万ほどで住めています。 ただ、来年の3月に転職をすることにしました。 次の仕事は、給料が少なく、額面17万円前後です。手取りは10万ちょいでしょうか? その給料で住めるアパートはいくらくらいになるのかよくわかりません。 実際に自分でアパートを借りたこともないですし。。 もちろん、同じ給料でもやりくり次第でしょうが、相場というか一般論で結構ですので 参考までにいくらくらいか教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gackter
回答No.2

すみません。No1ですが追記です。 家賃は結構痛い出費だと思いますので実家から通われるとか ルームシェアーhttp://www.rmcafe.jp/matebbs.cgiをする方法などで抑えられます。 ルームシェアーとは住むアパートを一緒に住み共同生活をするものです。 または、空いてる部屋を借り共同生活することをさします。 日本ではまだまだ馴染みがありませんがヨーロッパでは盛んだと聞きました。 頑張ってくださいね。

その他の回答 (1)

• gackter
回答No.1

手取り10万円として考えますね。 電気ガス水道はいくらくらいですかね? 電話代は? 例えばこれらを1万5千円くらいで抑えれたとします。 1日の飲食代1500円。30日で4万5千円。 この必要経費で6万円になります。 残り4万円。 煙草を吸われたり、特別な趣味があればもっと必要になると思います。 2、3万円の家賃の物件ではないでしょうか。 ボーナスが期待できる会社であれば、3、4万円の家賃の物件でも良いのではないかと思います。 ただ、アパートを借りる際、初めに敷金・礼金など必要になることが多々ですのでお気を付け下さい。