• 締切済み

オフ車をモタード化する事は一般的に知られてますが、ネイキッドバイク系を

オフ車をモタード化する事は一般的に知られてますが、ネイキッドバイク系をオフ車化又はモタード化する事は可能でしょうか?? 推論上の話で構いませんので、教えてもらえますか?

みんなの回答

  • Mlb46an2
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

こんにちわ。 今、81年式CB750をスクランブラーちっくに改造しようとしてる者です。 自分も、オフロードを颯爽と走るビッグバイクを見ると心躍ります。 オフ車化の改造に関しては、どこまでやるかにもよりますが、性能もルックスもお金かければどうにでもなると思います。楽しければいいんです。それに最近のデュアルパーパスでも前後17インチのバイクがあったりするので、ちょっとオフ寄りのオンロードバイクなら十分可能だと思います。(タイヤに関してはちょっとアレですが) SV1000をオフ車化はぜひやってほしいです。できたら見せて下さい!w 見たことあるかもしれませんが、今までに集めた画像や動画のリンク貼っておきます。全部英語ですが。。。 ボンネビルカスタム Jack Pine 画像 http://www.bikeexif.com/triumph-t100 動画1 http://vimeo.com/18976012 動画2 http://vimeo.com/14754222 動画3 http://www.youtube.com/watch?v=unaRkye1OBk Ducati モンスター スクランブラー 画像 http://www.bikeexif.com/jvb-moto-ducati-scrambler 動画 http://www.youtube.com/watch?v=sYQEasbNbF0 Street Triple ダートトラッカー 画像 http://www.bikeexif.com/triumph-flat-tracker 動画 http://www.youtube.com/watch?v=Zz44AuNpiNY&feature=related オフ改造ハーレー(動画) http://www.pipeburn.com/home/2011/8/1/video-bike-of-bolts.html なんかよくわかんないけどオフっぽいハーレー http://www.pipeburn.com/home/2010/11/8/harley-davidson-883-scrambler.html Triumph スクランブラー レビュー(動画あり) http://www.advrider.com/forums/showthread.php?t=141616&highlight=triumph+scrambler ※純正オプションしかついていないノーマルのスクランブラーを、”アドベンチャーツーリング”で使用しレビューしている記事の内容です。英語ですが、オフの性能も含め、スクランブラーをべた褒めしてます。スクランブラーはボンネビルT100(前輪19インチ)をちょこっと改造しただけです。変わってるのはタイヤとマフラーぐらいだと思います。ちょいオフ仕様でも十分楽しそうですよね! まだ色々あるんで、興味があればお知らせください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hadronia
  • ベストアンサー率34% (116/341)
回答No.7

昔、雑誌でスズキの2気筒1000ccのスポーツバイクに ヤマハYZ250のステムとスイングアームを移植してオフ車化するというのをやっていた気がします。 因みに1回のジャンプでサスが折れてました。 100万円で買い取ってくれ!とも書いてました。要りませんが…

hustler250
質問者

お礼

コメント有難うございます。 その雑誌、今でもたまに読み返してますよ(笑) オフ車が好きなので、あの企画は正にツボでした! TL1000Rが出来るんだから、SV1000も出来るんじゃないかって錯覚を覚えました。 海外の方とかやってそうなもんですけど、ググッてもなかなかヒットしませんね。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • USKy
  • ベストアンサー率40% (149/366)
回答No.6

ちょっと古い話になりますが、映画MI2でトム・クルーズと敵役がトライアンフで追いかけっこするんですが、オフロードシーンでは両方ともオフロードタイヤを履いて走ってましたね。 どこまで実写なのかわりませんが、けっこうオフ乗りしてましたよ。(もちろん乗ってるのはスタントマンでしょうが) オフ車化・・・とまでは言えないかもしれませんが、デイトナとかスピードトリプルのような完全ロードバイクでも、オフタイヤを履かせるだけであれだけオフを走れるんですね。

hustler250
質問者

お礼

コメント有難うございます。 私も観ました! いつの間にっ?!って思ったのを覚えてます。 かなりハードなチェイスシーンでしたが、さすがはスタントマンですね! ビビりな私は砂地だと開けられませんよ。。 でも大型ロードが悪路を走破するのはいつ観てもカッコいいです。 映画トルクでも普通に荒野を走り回ってましたね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.5

ちょっとハンドルを高く広いもの(オフ車用とか)にしてやれば、そこそこの林道程度なら何でも行けます。 オフよりのタイヤはさすがに出てませんが、ミゾが深めのタイヤなら、そんなに転ぶことはないですし。 VTRなんかやりやすいかも。 乗りましたが、車体が小柄なので前後に体重移動も比較的しやすいです。

hustler250
質問者

お礼

コメント有難うございます。 ハンドルとタイヤ交換で大分違うんですね! 確かにコンパクトで軽量のVTRなら期待出来そうです。 ホイルをスポークにして座位置を変えたらオフっぽくなりそうな雰囲気ですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.4

可能 ただ、オン車のホイルに合うタイヤが無いのでオフ車のホイルに交換が必要、とーぜんブレーキ周りも交換が必要 あと、林道走るとその重量が災いして、コーナーでグリップできないとか挙動が不安定になります あと、乾燥路でフル加速させたらその時点でタイヤがスリップして大転倒します

hustler250
質問者

お礼

コメント有難うございます。 なるほど! オフとロードの基本設計・装備が違うのには納得出来ますね。 日本車は、ロードはカッコいいと思うのですがマルチの良いモデルがなかなか見つからなくて…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.3

世の中は一般的な常識と言う物が存在しますな。 その常識から考えると多気筒オンロードバイクをオフ車化するのは重量面であったり、ジオメトリの関係だったりで難しいでしょうな。 しかし。 世の中常識外れな人間が居る事も確かです。 私は一度度肝を抜かれたことがあります。 ある時シェルパで林道をトコトコ走っていると、はるか向こうの方から、モウモウと砂煙を上げながらエライ勢いでこちらに向かってくる物体が見えました。 ものすごい勢いで走っているのだなと思いましたので、鉢合わせになっては危ないと思い、少し脇に寄せて、通り過ぎるのをまっていました。 しかしやってくるバイクを見ると何かしら違和感があります。 ???と思っていると、やってきたバイクを見てビックリです。 GSXの1100Rでフルカウンターを当てながらカッ飛んでいきました。 ・・・・・。 悪い物を見た気がしましたわ。 悪魔のGSXだったのかも。 世の中常識外れのアホウがいます。 所詮バイクと言えど、人間が作った物ですから。 その人間の使い方によっては神にも悪魔にもなりますな。 そんなところじゃないですか。

hustler250
質問者

お礼

コメント有難うございます。 私はスズキ党なので(ロードではGSX-Rが好き!)、その様なお話を聞くと心踊らずにはいられません! 悪魔のジスペケですね(笑) つまり本気の人は、オフ化モタード化しなくても走っちゃうわけですね。 恐れ入ります。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

Lさんがたいてい回答されていますが、 ヤマハがDT-1を出すまで、 ホンダでいえば、CBとCLの関係です。 でも、ワイルドセブンって漫画に出てくる7人のバイクは まさにネイキッドバイク系をオフ車化したものばかりです。 主人公のCB750FOURはたしか、ブロックタイヤを履いていました。 マニアではないので、漫画だなとして、絵今でもを覚えています。 ご興味があれば、詳しくはWikipedia「ワイルド7」をご覧ください。

hustler250
質問者

お礼

コメント有難うございます。 ワイルド7、とても読みたくなりました! つまり当時としては大排気量のオフ車、デュアルパーパスのような物が無かったため仕方なくオフ車化…と言う感じでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

まだ未舗装路が多かった時代。オンロードバイクとオフロードバイクのような区分けが無かった時代。 オフロードを重視した改造や車両をスクランブラーなんて呼んでいました。 その当時は単気筒や二気筒が主流で、比較的オーソドックスなつくりのバイクが殆どだったのでアップマフラーアップフェンダー、ブロックタイヤなどでもオフロードを走ることができましたが、 近年の4気筒バイクでは車重や重心バランス。オンロード専用の車体設計などからオフロードを走ることは難しいでしょう。 ゆっくり通過する程度であれば、それこそカウル付きスポーツバイクでも可能なので、不可能とはいいませんが、 それをオフロードバイク、スクランブラーと呼んでいいかは微妙な気がします。 W650やSRでは、スクランブラー風カスタムもありますし、 CB400SSの前にはCL400という、まさに当時のスクランブラーモデルを模したバイクもありました。

hustler250
質問者

お礼

コメント有難うございます。 スクランブラーとは何ともカッコいい響きです! そしてやはりロードはロード、オフはオフなのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • モタードの乗り方

    よろしくお願いします。 一年半ほど前、それまで乗っていたスーパースポーツを降り それきりバイクに乗る事は無かったのですが、我慢が出来ず この度250モタードを購入しました。 しかし購入してはみたものの オフ系(?)バイクは初めてでして、戸惑いが多々あります。 一番戸惑ったのが カーブを曲がるおりにフロントタイヤが外へ流れて行くような 感じのする事です。 サスの違いからなのでしょうが、モタードあるいはオフロード車特有の 一般的な乗り方ってどんなものなんでしょうか?

  • モタード、オフ車などについて

    最近モタードという言葉をよく耳にするようになりましたが、 オフ車の一分野という感じなのでしょうか?系統としてはそういう感じに見えるのですが、何がどう違いそもそもモタードとは何なのでしょうか? また、トラッカーというのも仲間っぽい感じなのかなぁと思っているのですが、どうなのでしょうか? 語源なども含めて教えていただけたらありがたいです。

  • オフかモタードに乗りたい

    オフかモタードのバイクを購入する場合何が良いのかのお勧めや、メリット・デメリットなどを教えて欲しいです。 用途は街乗りで林道などは行きません。 基本的に一人乗りですが、たまには二人乗りするかもしれません。 神奈川、都内辺りで使います。 候補のバイクを挙げます。 (候補以外でもお勧めあれば教えてください) ・CRM250 AR ・XR250(モタード) CRM250 ARは2stなので排気ガス(?)かなにかで服が汚れるとかみた事あるのですが、 具体的にどんな感じに汚れますか?(黒くなる?) またそれは購入意欲に対して大きい障害になるのでしょうか? また既に販売していないので故障した時はパーツが無かったりするのでしょうか? あとタイヤがオフタイヤと公道用のタイヤとありますが、これらを交換する場合どのくらいの費用がかかりますか? (例えば中古でXR250のオフタイヤのものを買った後に乗り心地が悪いので公道用のタイヤにしたいと思った場合など) あとKLX250でふかすと「パン!パン!パン!」という音が鳴っているバイクがあったのですが、オフロードのバイクはマフラー(?)を変えると「パン!」って音がなるんですか? (伝わりにくいかもしれませんが、レプリカタイプは「ウォン!ウォン!ウォン!」ってイメージです) 質問たくさんありますが、よろしくお願いします。

  • モタードとオンタイヤ装備のオフ

    どうもこんにちは。 現在所有しているドリフターが新居に収まらないので、新しいバイクを検討しています。 「乗って楽しいバイク」を基準に選んでるのですが、モタードとオンタイヤ装備オフで悩んでます。 モタードの小さいタイヤが見た目的にどうもあれなんです。 21インチのオンタイヤがメーカーから出ている現在、わざわざインチダウンしている理由はなんなんでしょうか? それが乗って「楽しい」という部分に大きく関わるのであれば開き直ってモタードにするつもりです。 ちなみに使用頻度は、通勤街乗り7峠3くらいで、 XR250モタとセローにブリヂストンBATTLEWING装着で悩んでます。

  • 純モタードとモタード仕様のバイクに差は?

    中免取得後、初のバイク購入での質問です。 維持費と乗り回しの関係で、250ccのオフ車・モタード等を検討しています。 基本街乗り(高速含)で林道も走れることが前提条件です。 そこで質問なんですが、 Dトラッカーがモタードでは一番だといくつかの質問で拝見しました。 それでも高速道路では少し厳しいようです。 そこでランツァやRMX・KDX等の40psクラスのオフ車をモタード仕様にすることを考えているんですが、これは正解でしょうか? タイヤの付け替えでオフ仕様に戻せると考えているんですが、 間違い・勘違いのご指摘あったらお願いします。 ここでの厳しいというのは、人間がというより、速度的にという意味でお願いします。 出力・トルクが大きいとその分高速走行できるかと思い、質問させて頂きました。 回答によって考え直すこともありえますが、 現状だとDトラッカー・ランツァ・ジェベルの3台のどれかにしようと思っています。 この3台について比較などできる方がおられたら、お話聞かせてください。 コーナリング・高速性能・長距離走行(タンク容量)等、他なんでも構いません。 教習車しか乗ったことがないので、まだわかってないことも多いと思いますが、どうかよろしくお願いします。

  • ネイキッドバイクにHIDを入れる事での質問です。

    ネイキッドバイクにHIDを入れる事での質問です。 ネイキッドバイクにHIDを入れた時にバラストなどはヘッドライトの中にしまう物なのでしょうか? どうもヘッドライト部分に入れる事は不可能に感じましたが、皆さんはどこにバラスト類をしまってますか?

  • モタードについて

    モタードってどういうバイクがモタードなんですか? やはりオフロードバイクにオンロードタイヤをつけたのがモタードなんですか? 後、モタードはかなり峠では速いと聞いたのですか本当なのでしょうか? どなたか回答お願いします!!

  • 125ccのオフかモタード

    125ccのオフかモタードの購入を考えてます。 ほぼ10割遊ぶ目的に購入しようと思ってます。 ツーリングには別のバイクを使います。 田舎住みなので、林道などにはすぐ行けます。 現在所有バイクは50年前のホンダC92、88年式NSR250Rです。 共に旧く、2ストもあるという事でトラブルや部品供給の少なさの面では慣れています。 そこで質問なのですが、ほぼ10割遊ぶ目的なので、ブロックタイヤを履かせたオフの方がいいと思いますか? ドリフトなどの練習もします。 舗装路と砂利道、草むらは同じくらい走るつもりです。 勿論どちらかと言うと、部品供給がある程度はある方がいいです。 またパワーも欲しいですが、そうなると2ストなどに絞られてきます。 しかし2ストは古いので、部品供給の面で不安があります。 また個人的な意見ですが、デジタルよりアナログ派です。 あまりにコンピューターに制御されたものは苦手です。 まあこれは我慢できるレベルですが。 これを踏まえ、ある程度部品もありパワーもある125ccのオフ、モタードのオススメを教えてください。 身長は170です。なるべく足付きのいいものがいいです。(容易に低いシートに変えたりできるのであれば別ですが) 予算は車体だけで25万まででみています。 長文になり申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 最速のネイキッドバイクはなに?

    B-KINGが発売されて、ふと思ったのですが一般的な国産ネイキッドバイクで最速バイクってなんでしょう? 最速と言っても、色々と条件次第で変わってくると思いますので、とりあえずの条件として、 ・ネイキッドバイクであること(純正ビキニカウルは可) ・一般的な国産の量産バイクでノーマル状態であること ・最速とは最高速をいうものとする ・雑誌等に掲載されるテストコース&プロライダーのデーターで可 以上の条件でみなさんの記憶にある「このバイク速かったぞ!」がありましたら教えてください。

  • モタードかオフ車か悩む~~

    ロード系のスポーツバイクばかり乗ってきましたがレンタルでWR250Rに乗りこちらの世界に興味がわき乗り換えを考えております。 家庭の事情でバイク2台持ちはできないため乗り換えになります。 土曜日に近場の販売店を巡りましたが、CRF250L・セロー、KLX250、DトラッカーX、WR250X、XR250モタードがございました。 予算の都合上WRは残念ながら購入できなく、あとの5車種で大変迷っております。 用途としましては、ロングツーリング(今年の夏に北海道に!キャンプも)、峠、フラットダート、出来ればたまに行くミニサーキットで遊びたいと考えております。 メーカーへのこだわりもあまりなく初めてのオフ車ということもありどれも魅力的に見えてしまいます。 出来れば皆様ならどういう意見か教えていただければ嬉しいです。 あと、最大の疑問なのですが例えばオフ車のCRF250LやKLX250を購入しあとでCRL250MやDトラッカーXのロードホイールに換装することはできるのでしょうか? これが出来れば嬉しいのですがメーカーは出来ないように工夫してるんでしょうね・・・・ ご意見よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • EP880ABを使用して用紙をスキャンし、メール送信する方法について教えてください。
  • EP880ABを使ってスキャンした用紙を任意のメールアドレスに添付ファイルとして送信する方法について教えてください。
  • EP880ABを使ってスキャンしたファイルをメールで送信したい場合、設定方法を教えてください。
回答を見る