• ベストアンサー

3歳の息子はもともと言葉遅めでしたが、最近は3語~4語で簡単な会話もで

3歳の息子はもともと言葉遅めでしたが、最近は3語~4語で簡単な会話もできるようになりましたが、まだオウム返しがあるのと、興奮すると宇宙語?のように何いってるかわからない時があります。興奮するのは知らない人が来た時、一生懸命話しかけようとするときです。 言葉がゆっくりめだったかた、同じような方いますか?アドバイスお願いします

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamio5o5
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.1

こんばんは。 うちの長男(7歳)も言葉は遅めでした。3歳前にようやく、「パン。」「電車。」「駄目」等の単語しかでてきませんでした。 心配になり、保健センターに相談し、小学校入るまで、半年に1回心理カウンセリングを受けていました。 長男は、3歳当時は、1年の言葉の遅れ、運動面でも遅れがありましたが、こっちの言っていることは、きちんと理解しているので、様子を見ましょう。と言われました。 多分、溢れ出るように言葉が出てくるとも言われました。 しかし、小学校に入る前(5歳)のカウンセリングでは、年相応にまで発達し、難しい積み木遊びは、小学校2年生レベルまで発達していました。 今では、普通に喋りますが、「〇〇です」が、「〇〇れす」となったり、「〇〇して下さい」が「〇〇してくらさい」となりますが、その都度「違うよ」と、教えています。 色々、発達面では心配になると思いますが、保健センターとかにそうだんしてみては、いかがでしょう。 あと、幼稚園の先生・学校の先生にも長男の言葉のことを話し、集団生活でも気を配っていただきました。 ご参考になったかわかりませんが、回答させて頂きました。

potegin
質問者

お礼

フォローありがとうございます。 心配なので初めは3歳半検診まで様子を見ましょうといわれたのですが、お願いして4月から言葉の教室に通っています。言葉の発達は3歳なみ、運動面で半年の遅れがありました。 お子さんはだいぶ成長されたんですね!何か心がけたこととか、ありますか?来年から幼稚園がかなり心配です。幼稚園にいって伸びてくれるといいんですが。

その他の回答 (1)

  • mamio5o5
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.2

こんばんは(^O^) お返事ありがとうございます。 心がけた事ですが、長男が産まれた当初は、主人の親と同居していました。大人の中で育ったので、そばには、いつも誰かがいました。 なので、いつも何か欲しいときは、指を指すだけでした。 お茶が欲しいときは、冷蔵庫を指さし、おもちゃが取ってほしいときは、おもちゃを指さしていました。 長男の指さすものを、何も言わずに取り、指示通りしていたのが間違いだったんです。 このことで、長男は「言わなくても誰かがしてくれる。」と思ったようなんです。 なので、保健士さんからは、常に声かけをして下さい。と言われました。 冷蔵庫を指さしたら「お茶欲しいの?何がほしいの?」というように。 そのせいか、少しずつではありますが、言葉もではじめました。 幼稚園生活は大丈夫でしたよ。 園に入ると周りの子が刺激になり、あっという間に生意気な言葉も出てくるようになりました。 ただ、言いたいことが伝わらなかったこともあったようですが、これも本人にとっては、良い刺激になったみたいです。 他のお友達にも、同じような子もいましたし、子供同士は壁を作ることなく、皆、仲良くしてくれてましたよ。

potegin
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 やはり声かけ大事ですね!私もなるべく声かけしていきたいと思います。 幼稚園も不安で二年か三年か迷っていましたが、来年から三年でいかせたいなと思い始めてます。やはり子供同士のほうが伸びますよね! ほんとにありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2歳の息子についてです。

    2歳半の息子がいます。 言葉が遅く、最近ポツポツと二語文が出るようになったばかりで、 意思疎通の会話まではほど遠い感じです。 最近、よく言葉を覚えるようになりましたが、オウム返しがとても多く、 挨拶を教えたいのですが、「ただいま~」にたいして息子も、 「ただいま~」です。「おかえり~」にたいしても「おかえり~」 のオウム返しです。 これらのオウム返しはこの年齢の子はよくあることなのでしょうか? また、どのように教えたらきちんと言葉が返ってくるのでしょうか? あと自分の名前ですが、2歳の子はどれくらいの認識をしているの でしょうか? 息子の写真を「これは誰?」と聞くと「○○ちゃん」と答えてくれます。 でも、フルネームで「○○××く~ん」と呼ぶと、「ハ~イ」と手を 上げますが、たまに違う名前を呼んでみても、「ハ~イ」と手を上げる ことがよくあります。 ただ、前に参加した子供の集まりの会では、自分の名前を呼ばれた時 以外は、返事はしませんでした。 息子の言葉が遅い上、育児初心者で、なんだかとても不安になります。 これくらいの年齢の子は、上記のことはよくあることなのでしょうか?

  • 2歳の言葉の発達、会話について教えてください

    2歳3ヶ月の息子の会話について気になります。 言葉は最近3語文が出るようになりましたが、会話になっていないような気がしています。 例えばジュース飲むの?に対して、『ジュース飲むの』と答えます。私が、『飲むのじゃなくて、飲む、でしょ?』と言うと、『飲む』と言います。飲む?に対して要らないときは『ジュースいらない』と答えることが出来ます。 要求は言葉で伝えてきますが、私が~するの?と言うふうに問いかけるせいか、息子も『~するの』というふうに時々ですが、そんな感じで言ってきます。わたしの言っている言葉をまねてそのまま言っている気がします。 そして気になるのが、『~するの?』に対して、うん、とうなずくことをしません。必ず、『~する』と言葉で返してきます。ですが、嫌なときなどは、嫌と首を横にふって言ったり、~しない。と答えます。会話も、何して遊んだの?と聞くと、少し考えて、単語ですが答えます。こちらの問いかけに対して答えることもあれば、知らない顔したり、オウム返しのように返してくることもあるのです。 理解しているようで、していないのかと心配しています。 他は、歌もはっきりではありませんが、沢山歌えますし、他の子どもとも、今は平行遊びですが、同じ事をして遊んだり、まねしたり、自分より少し大きな子どもだと、近寄って何か話しかけたりしていますので、人との関わりは持てている方なのかなとも思います。 知的な問題があるのか心配しています。 このくらいの月齢の子はこのようなものなのでしょうか? どなたかよいアドバイスを頂けたらと思います。

  • 1歳9ヶ月児の言葉。

    1歳9ヶ月の娘がいます。 最近言葉をよく喋るようになり、単語も少しずつですが増えてきてます。 意味の解らない宇宙語もたくさん私に喋りかけるので、本当に2語文なんて出るのかなぁ?とついつい思っています。 例えば「○○食べる?」「お風呂はいる?」などの理解できる疑問文に対し、「うん。」「はい。」など「いや。」など言いますが、娘的に意味の通じない言葉などは、「?」って顔をするより、オウム返しして宇宙語を喋る事が多いです。 これは言葉を覚えているという風にとっていいのでしょか? オウム返しをする事については、少し心配でしたので、皆さんのご意見を聞きたいです。

  • 広汎性発達障害の息子

    三歳の息子が先日、広汎性発達障害と診断されました。親としてはショックもありますが、やっぱりか…という感じです。 保育園に通い人懐っこいタイプで保育園生活は問題なく過ごせています。 ただ言葉のコミュニケーションが苦手で会話は簡単なもので本人が理解出来てることであれば返事がきますが、それ以外はオウム返しか、その場に関係ないことを宇宙語まじりで話してます。 親の私でも??な時も多々あり保育園の先生やお友達と言葉でのコミュニケーションは上手くいってないだろうなと思います。 専門医からは保育園が療育変わりで特別行かなくてもよいといわれました。 ですがどうしても会話の発達を促してあげたいです。あと、質問と関係ないことを言うのはなぜですか?

  • 言葉の覚えはじめ

    子供の言葉の身につき方について教えてください。 2歳1カ月の息子なんですが、言葉が遅く、2歳過ぎた頃から急激に単語を話し始めました。 最近は、ちょっとした会話(なに飲む?に、牛乳)等もできるようになりましたが、こちらからの問いかけに対して鸚鵡返しが多いです(おいしい?に、おいしい?)等。 あと、うんってうなづくことがありません。 言葉の話しはじめのころの様子はこんな感じなんでしょうか? 教えてください。

  • 2歳の息子のしつけについて

    2歳3ヶ月の息子のしつけについて質問させて下さい。 私は専業主婦で朝から夜まで息子と二人っきりです。 (旦那さんは息子が寝てからしか帰ってこないです) 悩みと言うのは、日常の服を着るとか、食べ終わった食器を運ぶとか、おもちゃを片付けるといった事がまったくできません。 まだ2歳になったばかりなので強くは求めてはいませんが、例えて言うと私が「服着ようね~」と言っても遊びに夢中で聞いてくれないのです。 なので、いつも私が着替えさせているといったような感じなのです。 (他の事も同じ様な感じです) こういう場合というのは息子の遊びが終わるまで待っていたほうがいいのでしょうか? また、どれくらい待った方がいいのでしょうか? もし仮に、待っていておでかけできなくなってもそれはそれで良しとしていいのでしょうか・・・。 私もせっかちな部分があるので、早くしないとおでかけできなくなっちゃうとか考えてしまって、ついつい手をかけてしまいます。(これがいけないんでしょうが・・・) せめて息子のやろうとする意志だけでも見えれば嬉しいのですが・・・。 息子はまだ一語(宇宙語はペラペラです)や私の言った事のオウム返ししか話せません(歌もよく歌います自己流ですが)物をナイナイしてとか、テレビをポチッして(消す)とか、おでかけの意味はわかる程度です。 最近、何か独りでアタフタしているようでとても悲しく感じる時があります。 こんな私ですが、皆様良きアドバイスをお願いいたします。

  • こういう言葉ありませんか?

    別カテゴリーで質問しましたが、ぴったりした答えが出なかったので、もう一度質問します。 韓国語で、「行く言葉が良ければ、来る言葉もいい」という諺があります。自分が相手にいいことを言えば、相手も自分にいいことを言ってくれる。自分が相手に悪いことを言えば、相手も自分に悪いことを言ってくる。こういう言葉、日本語にありますか? ちなみに今まで出たのは、「情けは人のためならず」「人は自分の鏡」「売り言葉に買い言葉」「鸚鵡返し(おうむがえし)」です。

  • オウム返し

    言葉の遅い3歳1ヶ月の息子がいます。 最近、劇的に言葉の数が増え、 基本2語文、ときどき3語文で話せるようになりました。 ただ、それと前後して、オウム返しが目立ち始めました。 オウム返しは、誰でも通る道だ。と、近所のママ友から言われたのですが、 何か発達に問題があるのかも・・・と、心配になってきました。 みなさん、いかがでしたか?

  • 言葉の遅れ

    言葉の遅れ もうすぐ二歳2ヶ月の娘が言葉遅れています。 一歳半で単語4つ程度だったんですが、二歳現在単語は100以上は喋れる様になりました(親しかわからない物含め)二語分も最近1つ2つでてきました。 日常的な指示は大体理解していますし、絵本を見て指差しもほとんどできます。歌も歌いますし、数も10まで数えれます。 ですが、何と言えばいいんでしょう…例えばりんごとみかんどっち食べる?と聞いたら、(どっち?)とオウム返しになったり、嫌な時は首を振ったりしますが、うんと頷く事はなかったりします。言葉が遅れて居るだけなのか心配です… 言葉は確実に増えては居るんですが、同じ位の会話が成立している子を見ると心配になってしまいます… こんな物なんでしょうか…ご意見下さい

  • 2歳3ヶ月息子 言葉が遅い

    2歳3ヶ月の息子の言葉がなかなか増えません。 2歳時点で2語文が出ていなかったので、発達センターを紹介され、先日見学して療育に通うことは決まりました。(うちの市では診断がなくても言葉が遅いのみで通えます) 2歳2ヶ月頃に2語文が出始めましたが、まだ1日に1回出るかどうかな?という程度です。 (〇〇いないねえ、〇〇できた!など) まだ宇宙語と単語がメインですが、たくさん話しかけてきてくれます。 表情豊かで穏やかな子です。 椅子持ってきて座って食べてー、〇〇どこいった?、ねえね起こしてきてーなどなど指示は通ります。 運動の遅れも気になります。段差から飛び降りるのはまだ出来ず、しゃがんで降ります。 ジャンプもまだできません。 怖がりな性格もあるのかもしれませんが。 1年後、満3歳で幼稚園入園の予定なので刺激になってくれればと思っています。 息子と同じように言葉が遅かった子をお持ちの方、いつ頃から言葉が増えはじめましたか?