• ベストアンサー

3歳の息子はもともと言葉遅めでしたが、最近は3語~4語で簡単な会話もで

3歳の息子はもともと言葉遅めでしたが、最近は3語~4語で簡単な会話もできるようになりましたが、まだオウム返しがあるのと、興奮すると宇宙語?のように何いってるかわからない時があります。興奮するのは知らない人が来た時、一生懸命話しかけようとするときです。 言葉がゆっくりめだったかた、同じような方いますか?アドバイスお願いします

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamio5o5
回答No.1

こんばんは。 うちの長男(7歳)も言葉は遅めでした。3歳前にようやく、「パン。」「電車。」「駄目」等の単語しかでてきませんでした。 心配になり、保健センターに相談し、小学校入るまで、半年に1回心理カウンセリングを受けていました。 長男は、3歳当時は、1年の言葉の遅れ、運動面でも遅れがありましたが、こっちの言っていることは、きちんと理解しているので、様子を見ましょう。と言われました。 多分、溢れ出るように言葉が出てくるとも言われました。 しかし、小学校に入る前(5歳)のカウンセリングでは、年相応にまで発達し、難しい積み木遊びは、小学校2年生レベルまで発達していました。 今では、普通に喋りますが、「〇〇です」が、「〇〇れす」となったり、「〇〇して下さい」が「〇〇してくらさい」となりますが、その都度「違うよ」と、教えています。 色々、発達面では心配になると思いますが、保健センターとかにそうだんしてみては、いかがでしょう。 あと、幼稚園の先生・学校の先生にも長男の言葉のことを話し、集団生活でも気を配っていただきました。 ご参考になったかわかりませんが、回答させて頂きました。

potegin
質問者

お礼

フォローありがとうございます。 心配なので初めは3歳半検診まで様子を見ましょうといわれたのですが、お願いして4月から言葉の教室に通っています。言葉の発達は3歳なみ、運動面で半年の遅れがありました。 お子さんはだいぶ成長されたんですね!何か心がけたこととか、ありますか?来年から幼稚園がかなり心配です。幼稚園にいって伸びてくれるといいんですが。

その他の回答 (1)

• mamio5o5
回答No.2

こんばんは(^O^) お返事ありがとうございます。 心がけた事ですが、長男が産まれた当初は、主人の親と同居していました。大人の中で育ったので、そばには、いつも誰かがいました。 なので、いつも何か欲しいときは、指を指すだけでした。 お茶が欲しいときは、冷蔵庫を指さし、おもちゃが取ってほしいときは、おもちゃを指さしていました。 長男の指さすものを、何も言わずに取り、指示通りしていたのが間違いだったんです。 このことで、長男は「言わなくても誰かがしてくれる。」と思ったようなんです。 なので、保健士さんからは、常に声かけをして下さい。と言われました。 冷蔵庫を指さしたら「お茶欲しいの?何がほしいの?」というように。 そのせいか、少しずつではありますが、言葉もではじめました。 幼稚園生活は大丈夫でしたよ。 園に入ると周りの子が刺激になり、あっという間に生意気な言葉も出てくるようになりました。 ただ、言いたいことが伝わらなかったこともあったようですが、これも本人にとっては、良い刺激になったみたいです。 他のお友達にも、同じような子もいましたし、子供同士は壁を作ることなく、皆、仲良くしてくれてましたよ。

potegin
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 やはり声かけ大事ですね!私もなるべく声かけしていきたいと思います。 幼稚園も不安で二年か三年か迷っていましたが、来年から三年でいかせたいなと思い始めてます。やはり子供同士のほうが伸びますよね! ほんとにありがとうございました。