• ベストアンサー

カラスの羽

カラスの羽 人がよく通るところにカラスの羽が落ちていました。よく悪いことが起こると言いますが本当ですか?あと、カラスが頭上を横切った場合のときもご回答願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

  こんばんは。  カラスの羽を見ても良くないことが起こるとか、縁起が悪いというのは迷信です。カラスは神様の使いとして神聖な動物です。  サッカー日本代表選手のワッペンにも三本足の八咫烏(やたがらす、やたのからす)が描かれています。  八咫烏(やたがらす、やたのからす)は、日本神話で、神武東征の際に、タカミムスビによって神武天皇の元に遣わされ、熊野国から大和国への道案内をしたとされる3本足の烏です。  カラスが黒いから葬儀などをイメージするのかもしれませんが、元々は良い鳥です。

rits-3c
質問者

お礼

そうなんですか。新しい発見です。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カラスの羽を長時間見てはいけない?

    昔、どこかで「カラスの羽を長時間見てはいけない」と聞きました。これはどうしてでしょうか? 他の人に聞いても知らないの答えばかりなので、知っている人がいたら教えてください<(_ _;)>

  • 烏の羽でグライダーは作れますか

    道を歩いていると烏の羽がよく落ちていますが、この羽を集めて、翼として使う、紙飛行機のように飛ぶグライダーを作ることは可能ですか。

  • カラスが頭上を飛んで行きました

    道路を歩いているとカラスが頭上を飛んでいきました。 電線の高さくらいを飛んで行ったのですが、何か菌やウイルスを落とされた可能性ってありますか? フンや羽が落ちてきた訳ではありません。 ただ真上だったので気になりました。 そんなことよくある事ですか?

  • カラスの夢を見ました

    カラスの夢を見ました。 ペットとして飼っていて、あまりに自由に飛び回り 羽を痛めたので病院に連れて行き遠くまで飛べないように 羽の先を少し切ってもらいました。 とても可愛いカラスで、人にもなついていました。 しかし、カラスの夢を見たという事は、何か意味があるのかもしれない と少し怖くなりました。 お詳しい方、教えて下さい。

  • カラスに襲われて困っています

    高い木が植えてある公園の横の道を歩いておりましたら、いきなり2羽のカラスに襲撃されました。 その後もその道を通るたびにどこからともなく2羽のカラスが現れまして、「あっちいけ!!」とばかりに頭上を飛び回り威嚇してきます。 多分、公園の木に巣のようなものがあるのだろうと思いますが、別段いたずら等をした覚えもないのですが、なぜこうも敵視されるのでしょうか? まぁ、その道を通らなければ済む事ではありますが、カラスのために遠回りしなければならないというのも少々腹立たしく感じております。 また、私がその公園から離れた後もギャーギャー騒いでいるところから、被害にあっているのは私だけではないように思います。 できれば個人的に報復してやりたいところなのですが、それも大人気ないといいますか、そもそもが効果的な報復手段が思いつきません。 そこで質問ですが、このような場合に対処してくれる組織はあるのでしょうか? その場合は、どのような対応が期待できるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • カラスは暑くないのでしょうか?

    こんにちは カラスって羽の色が真っ黒で、夏の強い日差しをもろに吸収して、ものすごく熱くなっていそうです。 カラスはそれだけ熱くなっても、平気なのでしょうか?

  • カラスに追いかけられました。

    大きなカラスに無言で追いかけられました。 午前7時ごろに自転車でコンビニに向かいました。 コンビニに行く道中に電線があるのですが、そこに1羽のカラスが いたんです。私はカラスを気にせず、そこを通過しました。 すると、カラスはさっきの場所を飛び立ち、私の6メートルぐらい 前の電線に止まりました。 おかしいな、とおもいつつ、またカラスの下を素通りしてみました。 すると、カラスはまた私の前方の電線に移動するんです。 これが3回程続いたので私は徐々に自転車のスピードをあげていき ました。すると、カラスは飛びながら私を追いかけてきました。 私の頭上にぴったりくっついてきます。 (ほんとに近かったです。何度かカラスと髪の毛が接触しました。 通行人は変な目で私を凝視しました。) 私は、怖かったので本気で自転車をこぎました。途中、交差点を 猛スピードで通過してしまいました。。。 このままでは交通事故に発展するかもしれないので、私は大声を だしました。すると、カラスはスピードをおとして近くの電線に とまりました。私はここぞ、と全速力でその場を離れていきました。 カラスとはそこでお別れできましたが、気づいたらコンビニを かなり通り越してました; 今思い返してみると、カラスは遊んでただけなのかな?と思います。 攻撃しようと思ったらいつでもできたでしょうから。。。 私は今までカラスに危害をくわえたことはありませんし、当時、 食料は持ち合わせていませんでした。 なんでカラスは私をおいかけてきたのでしょうか?

  • 道路を歩いていたら、目の前にカラスの羽らしきものがヒラヒラと降ってきま

    道路を歩いていたら、目の前にカラスの羽らしきものがヒラヒラと降ってきました。 思わず拾ってしまいそのまま所持しています。 これって縁起悪いとか良いとかあるんでしょうか? 捨てるかどうかも迷っていて気になってしかたありません。 つい最近拾ったばかりですが、どうしたらいいかわかる方教えてください。

  • ハトの羽根

    公園に、少し見にくいかもしれませんが、写真のようなハトの羽根が落ちていました(左と右すみ)。これは、カラスに襲われて羽根をむしられたのか、それとも、ハト自身が羽根つくろいをして、取れたものなのでしょうか?(周囲にはもう少し羽根が落ちておりました)

    • ベストアンサー
  • 玄関先にカラス(?)の巣ができています。

    玄関先にカラス(?)の巣ができています。 過去の質問を読むと、5~7月に巣立ちを迎える、とかかれているので、9月ですし親を見ていない今カラスかどうか確信は持てないです。ひな壇に立つ我が家は玄関先につるバラを這わせていて、それをくぐって階段を上がるようになっています。その階段の一番下付近の頭上に巣はあります。私としては、本当は今日バラを選定するつもりでしたが、延期して巣立ちを待ってあげたいと思います。しかし、巷ではカラスの巣に近づくと攻撃されるといいますので、それまでの日々をどのように送ってよいのか、また接してよいのか、わからずに困っています。玄関先ですし、毎日、そこを通らずに家に出入りする事はできません。 最近そのあたりに鳥の羽がたくさん落ちていて、とまって羽繕いでもしたのかと思っていたのです。今日になってふと見ると、黒いサトイモのようなものがバラの上にあって、そっと近づいて見ると、雛鳥でした。 巣の直径は20cm前後です。カラスにしては小さいかな、とも思いますが・・ 雛は、現在スズメ位の大きさで、全身黒いですが、頭に黄色いほわほわの毛が生えています。 鳥にお詳しい方のアドバイスをお待ちしています。

専門家に質問してみよう