• ベストアンサー

犬のちんちんの先っぽの辺りの毛が黒っぽくなっているんです。

犬のちんちんの先っぽの辺りの毛が黒っぽくなっているんです。 その部分が下にひいてある新聞紙などにあたるとよごれるので、濡れていると思います。 これは、何かの病気なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wan2010
回答No.1

これは想像ですが、包皮炎では無いかと思います。 先に雑菌が付いて、少しだけ膿が出る状態のことを言います。 痛くもかゆくもないのですが、いつも濡れている状態になるので汚れが付くのかも? 又、毛先が固くなっている場合もあるようです。(膿が固まって) 抗生物質で簡単に治ります。 違っていたらご免なさい。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは、3歳のオス柴犬飼いです。  うちのワンコもそうですが、包皮の先端には黒い毛が少々生えています。これが普通だと思います。 また多少、オシッコのしずくも滴下することもあります。特に異常な状態ではないと思います。 >よごれるので 膿み様でないんでしょ?ワンコ自身も元気なんだったら心配いらないと思いますが。