• ベストアンサー

来月で新聞配達を辞める事になったのですが退職金が30万円程と言われたの

来月で新聞配達を辞める事になったのですが退職金が30万円程と言われたのですが正直安いと思いませんか?           アルバイトで朝夕10年くらいやりました。 良ければ回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

新聞屋で長いことバイトしてましたが(配達ではないけど) バイトに退職金って初耳です 普通「アルバイトに退職金」など 出るほうがまれですよ ですので「30万の退職金で安い」などと言ったら罰当たりだと思います 社員だって退職金が出ないところもあるくらいですよ でもそれって何かの積立金じゃないですか? 給料から天引きされてた何か親睦費的なものが返ってくるとかじゃないのでしょうか?

その他の回答 (6)

• cb1300p
回答No.7

基準が様々ですがアルバイトで何十年やろうとも1円も出ないのが通常です。私は過去社員より長くしかもきつい現場で労働し最終的に体調長時間労働で休みも無く崩してしまいましたが5年以上でしたがボーナスなどバブリーな時代でも無く寸志もなく退職金などまずありえなかったです。3万なら安いですが妥当な金額だと思います。この時代ですから次へのステップとして特別出されたのかなと思います。安くないです。

noname#156725
noname#156725
回答No.6

49歳♂ 退職金ですか?いいですね… 若い頃、公務員辞めた時は、退職金出ましたが…それ以来貰った事有りません。

• k-josui
回答No.4

大企業でも自己都合退職だったら10年でそんなものですよ。 アルバイトで退職金など初耳です。 新聞店主に感謝!

• tsline
回答No.3

自分で月々掛け金出してたんでしょうか?? 月額¥2000の掛け金で¥300000なら妥当な線ですよ。 もし自分で出してないのなら経営者に感謝しなきゃね。 参考URLで試算してみてくださいな。

参考URL:
http://chutaikyo.taisyokukin.go.jp/cgi-bin/sisan.cgi
  • localtombi
回答No.2

私もすごいと思います。 アルバイトで10年とはいえ、退職金制度があること自体がすごいです。 額の大小ではなく、もらえることに感謝しないといけません。 早朝眠い思いをしながら配達した代償ですから、大事に使いましょう。

• toshipee
回答No.1

アルバイトで退職金は人生初耳だが。