• ベストアンサー

クラシック音楽をロック調にアレンジされた曲を教えて下さい。

クラシック音楽をロック調にアレンジされた曲を教えて下さい。 CDで発売されている物があったらタイトルも教えてくださると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sugartea
  • ベストアンサー率44% (43/96)
回答No.4

こんにちは。 他には イエス『こわれもの』「キャンズ・アンド・ブラームス」ブラームス・交響曲第4番第三楽章 リック・ウェイクマン『ラプソディーズ』「白鳥の湖」チャイコフスキー・「白鳥の湖」から情景 エッグ『エッグ』「フーガニ短調」バッハ・トッカータとフーガニ短調からフーガ、「交響曲第二番」グリーク・組曲「ペール・ギュント」から「山の魔王の宮殿にて」 こんなところが思いつきました。 ELPは他にもあって、 『エマーソン、レイク&パーマー』「未開人」バルトーク「アレグロ・バルバロ」、「ナイフ・エッジ」ヤナーチェク「シンフォニエッタ」。『四部作』「邪教の神」プロコフィエフ「スキタイ組曲」、「庶民のファンファーレ」コープランド「市民のためのファンファーレ」。など、アドリブでクラシックの一節使うのはもっといっぱいあります。 他にはこれはフュージョン系ですが、 デオダート『プレリュード』「ツァラトストラはかく語りき」R・シュトラウス「ツァラトストラはかく語りき」、『デオダート2』「ラプソディ・イン・ブルー」ガーシュウィンの同名曲、「亡き王女のためのパヴァーヌ」ラヴェルの同名曲、 もありました。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。 私の好きなELPはほとんど紹介されちゃいました。 J.S.バッハ [メヌエット](アンナマグナレータの手帳より)            ↓    [ラバーズコンチェルト](歌手サラ・ヴォーン) まあこれはロックと言うよりポップスですけど(オールデイズのCDによく入ってます) 原曲はメヌエットだから三拍子ですがそれをロックと言うかエイトビートにしただけ。 日本では薬師丸ひろ子も歌ってました。 アンナマグナレータはバッハの奥さんです。 -----以上

回答No.2

No.1の方に「展覧会の絵」を紹介されたので、別なのを紹介します! ◎ガーシュイン:「サマータイム」→ジャニス・ジョプリン:「サマータイム」 ◎チャイコフスキー:「交響曲第6番 悲愴 第3楽章」→ザ・ナイス:「パセティ―ク」『ファイブ・ブリッジス』 ◎J.S.バッハ:「ブランデンブルク協奏曲第6番」→ザ・ナイス:「カントリーパイ/ブランデンブルク・コンチェルトNo.6」『ファイブ・ブリッジス』 ◎チャイコフスキー:「くるみ割り人形」→EL&P「ナットロッカー」『展覧会の絵』 ◎コープランド:「ホウダウン」→EL&P:「ホウダウン」『トリロジ―』 ◎ヒナステラ:「ピアノ協奏曲第1番 最終楽章」→EL&P「トッカータ」『恐怖の頭脳改革』 ◎ホルスト:「惑星(火星)」→エマーソン・レイク&パウエル「火星」『エマーソン・レイク&パウエル』 是非、聴いてみて下さい!「ホウダウン」「ナットロッカー」「トッカータ」はYouTubeで視聴できます。

関連するQ&A

  • クラシックをアレンジしたもの(ジャズ・ロック等)

    クラシック音楽が好きで良く聴くのですが、名曲をジャズやロックなどにかっこよくアレンジしたCDがあったら教えてください。 今まで探したものでよかったのは、 ボンド スウィートボックス A+/エンジョイ・ユアセルフ です。 ボーカルレスのものでもかまいませんので、おすすめのクラシックアレンジがあったら教えてください。 ショスタコの革命をロック調にアレンジしたものとかあったら聞いてみたいなあーーー

  • クラシックをロック調にアレンジした曲

    普通のクラシック曲をロックな感じにアレンジした曲を聴いてみたいと思うのですが、何かオススメがありましたら教えて下さい!! テレビ等でたまに耳にすることがあり、いいなぁと思ったりはするんですが、今までそういった曲やアーティストに興味が無かったので、知識がなく上手く探せません; オススメの曲やCD(インスト曲でお願いします)、アーティスト等ご存知でしたら、ぜひご回答お願い致しますm(__)m

  • ゲーム曲のクラシックアレンジ

    ゲーム曲(ゲーム内で流れる音楽)をクラシック調にアレンジした物を公開されているサイトってありませんか? 特にゲームタイトルの特定とかは無いです。 回答よろしくおねがいします。

  • クラシックの曲をディスコ調にアレンジ

    何年か前ベートーベンの「運命」をディスコ調にアレンジした曲を聞きました。 ラジオかなにかで聞いたのですが、いろんなクラシック曲をディスコ調にアレンジしたCDの紹介をしていたと思います。 CDのタイトルを聞いてなかった為探せません。 どなたかご存知の方教えてください。

  • クラシックからポップス・ロック

    クラシック音楽をアレンジしたポップスやロックなどの音楽をさがしています。 たとえば「エリーゼのために」と「キッスは目にして(タイトル、こうでしたっけ?)」のような。 インストゥルメンタルでも。かまいません。 「かっこいい!」と思えるアレンジがあったらうれしいです。 教えて下さい。

  • アレンジされたクラシックの曲

    今まで、ユーロビートとかトランスをよく聞いていたんですが、最近クラシックの良さに目覚めてきました。 ただ、今まで聞いていた曲が曲だけに、純粋なクラシックだと物足りなく感じます。 それで、クラシックをアレンジした曲を探しているのですが、何かないでしょうか? bondのViva!はかなり良かったです。

  • クラシックとロックについて

    クラシックの第九等をエレキギタ-などのロックの楽器で弾いているロック風のクラシックの曲が収録されているcdは有りませんでしょうか?

  • クラシック曲をジャズアレンジに

    クラシックの曲をジャズアレンジにしたとき、その曲はクラシックというジャンルになるのかジャズというジャンルになるのかどちらなんでしょうか?

  • この曲のアレンジを探しています。

    たまにテレビを見ると 「ドヴォルザーク」の 「交響曲第9番 新世界より 第4楽章」 この曲のロックアレンジというんでしょうか。そういった音楽が流れることがあるんですが、 このアレンジ版のFullは存在するのでしょうか? また、アレンジしている人は誰でしょうか。 回答お願いします。

  • カノンロックのようなアレンジを作ってみたい

    カノンロックのようなアレンジをしてみたいです、いろんな曲をロックでメロディアスな曲に作りたいです!いくらすごいプレイでもギターに興味がない人にとってはテクニックの押し売りになってしまいますが、カノンロックを聴いて衝撃をうけました、メロディーを生かしたアレンジをするのに参考になるcdや本があれば教えてください

専門家に質問してみよう