• ベストアンサー

マイクが使用できない

先日ONKYOのwavioのサウンドボード SE-80PCIを購入したのですが、 マイクの入力端子がないため、メッセンジャーなどで使用していたマイクが使えなくなりました。 マイクはオンボードのサウンドボードを使用するように したのですが、うまく反応してくれません。 マイクを使用するなにか良い方法はないでしょうか? よろしくお願いします OS:WinXP マザー:Aopen AX-4Gpro533 です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.1

持ってました。 無理でーす。 ONKYOにも問い合わせました。 普通のマイク端子→ライン端子の変換アダプタを使っても、普通のマイクでは出力が小さすぎて信号が拾えません。 アンプ等を中間に設置して、ライン経由で入力すれば可能でしょうが、そこまでするなら新しくボードを買った方がマシですね。 ONKYOにこだわるなら、中古でしか購入できませんが 「SE-120PCI」がマイク端子を持っています。 USB接続なら「SE-U55X」 http://www.onkyo.co.jp/ 親切なショップだと「Messengerには使えませんよ」って教えてくれるんですけどね。 オンボードで我慢するか、新しいボードを買うか… どちらにせよオンボードサウンドとサウンドボードの両立は競合の原因となるのでお勧めできません。

kensansei
質問者

お礼

やはり無理っぽいですか。 いろいろ試してはみたのですが・・・ マイク端子がないのは調査ミスでした(汗) オンボードで我慢するか、新しいボードを買うか 非常に迷うところです。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• yoshii-s
回答No.2

ボリュームコントロール(システムトレイのスピーカーのアイコンを右クリックして開いた音声調整ウインドウ)から、 オプション→プロパティの中で、「録音」にチェックを入れたときに、 「ミキサーデバイス」は、オンボードのサウンドチップのものになっていますか? また、コントロールパネルの中の「サウンドとマルチメディア(Win2kなので違う名称かもしれない)」 を開いて、「オーディオ」タブの「録音」カテゴリにある「優先するデバイス」はオンボードのものになっているでしょうか? メッセンジャーソフト等からの音量調節は、優先するデバイスになっていないと調節できないかもしれません。

kensansei
質問者

お礼

すべてチェックはしてみたのですが どうやらダメみたいです。 メッセンジャーのオーディオチューニングウィザードで マイクを認識してくれないんです・・・ どうもありがとうございます。