• 締切済み

ピルの飲み忘れについての質問です。

ピルの飲み忘れについての質問です。 ピル服用期間の最後の週にあたる3週目(7日間の休息の前)のラスト2日を下痢のため飲めませんでした。(下痢が激しかったので、飲んでもすぐに出てしまう状態だったため)そのため、通常よりも一日ほど早く生理がきて、一日早く終わりました。このようなラスト2日間の飲み忘れであっても、新しいシートを始める際は通常通り7日間の休息のあと飲み始めても大丈夫でしょうか? それとも、このような場合は服用中止となり、次回新しくシートを始める時には、生理日から始めないといけないんでしょうか? 教えてください!

みんなの回答

• ALICE180
回答No.1

厳密に言えば、服用中止となり「次回生理日から始めてください」となるはずです。 が、通常通り7日間の休息のあと飲み始めても大丈夫ですよ。この場合、最初の7日間は避妊効果がうすれるため、別の方法で避妊をしてください。と薬剤師さんから聞きました。

yoranon
質問者

お礼

なるほど!ありがとうございました☆ では、通常通り飲みたいと思います!!!