• 締切済み

低容量ピルを旅行中忘れてしまいました

こんにちは。 ピルを飲み始めて1年半以上経ちます。今までそんなことなかったのですが、旅行に行くのにピルを置いてきてしまいました…。 旅行が年末年始ということもあり、クリニックが空いていなくて代わりのピルをもらうこともできず、そのまま服用を中止しました。12日目まで服用して、13日目以降を飲んでいない状態です。 服用を中止してから2日後くらいに出血がおきました。本来、服用を中止したら出血したその日から新しいシートを開始しないといけないのはわかっているんですが、上記の理由により服用できませんでした。7日目に旅行からもどり、新しいシートを飲み始めたので、飲んでいない期間は6日間になります。 ガイドライン通りでないピルの服用をしてしまっていますが、避妊効果などはどうなるのでしょうか…また、今のシートの休薬期間は取るべきですか? 飲み忘れ後の性交渉では念のためコンドームを使用していますが、12日間飲んだあとに6日間空けて始めた新しいシートの効果はどうなるのか疑問に思ったので質問させていただきました。 (事情でクリニックにすぐには行けないのでここで質問させていただきましたが、クリニックに行け次第医者に訊くつもりです…)

みんなの回答

• fumuslover
回答No.1

どうして電話で問い合わせないのでしょうか。 今日はもう15日ですよね? 正月明けすぐの開院日に問い合せたら良かったと思いますが。 事情を説明しても「来ないと教えない」などという病院は無いかと思いますが。

tamakiha
質問者

お礼

その手がありましたね。実は今イギリスで生活しているので、日本とシステムが違って予約しても診察まで数週間かかることがあるのと電話が苦手なのでこちらで誰かわかる人がいたらなーと思っただけです