• ベストアンサー

ピル飲み忘れ後の再開について

こんばんわ。 皆様に教えていただきたいことがあります。 アンジュ21を服用しており、15錠目まで服用したのち、16錠目を24時間以上飲み忘れていることに気付き服用を中止しました。 調べたところ >第3週で服用を中止した場合、次のシートは7日間の休薬期間の後または生理が始まったその日から飲み始めてください とのことでした。 で、質問なのですが、7日間あけてからと生理初日本当にどちらから飲み始めても大丈夫なのでしょうか?? 服用開始から7日間は他の避妊方法を取るということでいいのでしょうか?? 先月も最期の21錠目を飲み忘れてしまい1日生理が早くなってしまい、2ヶ月連続の飲み忘れ。 しかも今回は飲み忘れてから4日間過ぎているのに生理が着ておらず不安になっています(飲み忘れに気付いてからはきちんと避妊していますが…) 焦点がずれてしまいましたが、 (1)服用開始の日にちについて (2)もしわかるかたがいらっしゃいましたら、2ヶ月連続服用を途中でおわらし生理を早めても大丈夫か よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miki12
回答No.1

今回まだ生理になっていないのは多分15日間(15錠)しか 服用していないことが原因のような気がします。 ピルは「のむのをやめたらいつでも生理がくる」わけではありません。 あまりに少ない服用日数で飲むのを中止すると生理にならない (子宮内膜が薄くて剥がれない)こともよくあります。 もしかしたらこのまま生理はこないかもしれません。 なので休薬7日間とり新しいシートの1錠目でいいとおもいます。 (もしかしたら実薬をのみはじめて生理になるかもしれません) >先月も最期の21錠目を飲み忘れてしまい1日生理が早くなってしまい、2ヶ月連続の飲み忘れ。 21日服用が20日服用になってもこれはなんら問題ありません。 (休薬7日間厳守の場合) 都合があって生理を1日早めたとおなじです。 こちらは避妊効果にも問題なかったです。 私なら生理がきても休薬7日間とります。 初日からのむとだらだら不正出血が続きそうで・・。 たとえ何日かだけでも早く出血させたいです。 (2)もしわかるかたがいらっしゃいましたら、2ヶ月連続服用を途中でおわらし生理を早めても大丈夫か 例えば毎回15錠で終了し生理にさせると、トータルで考えれば 「ピルを飲んでいるのに避妊効果に安心できない」し 「生理になっている日が多いので困る」「不正出血がおきやすい」 「無駄なシートがでる(16錠目以降)」などが問題です。 質問者サンの場合前回は20錠ですのでここは気にしなくてもOKですよ。 今回まだ生理がきていないので避妊併用が前提ですけど 私なら新しいシートの7錠目までは絶対避妊併用続けます。

SATC_XXX
質問者

お礼

返事が遅くなりすみません。 そして、大変丁寧な説明をありがとうございました! 無事質問した翌日に生理が来ました。 本日で休薬7日目なので明日からピルの服用を再開したいと思います。 7錠目までの避妊も続けます。 ご丁寧な回答本当にどうもありがとうございます。 こんなに丁寧に教えていただけ、感動しております。 ありがとうございました。