• 締切済み

顧問の(担任でもある)先生が大嫌いでしょうがないんです…。

顧問の(担任でもある)先生が大嫌いでしょうがないんです…。 その先生は私が所属している天文部の顧問(ここではAとおきます)でもあるのですが…。全く役に立たないのです…。 1年生の頃は違う先生だったのですが、その先生がお辞めになられて、今のA先生になったんです。 2年生は一度も観測などせず、たらたらと1年を過ごした気がします。「観測やりましょう!」と、私や友達が声をかけても「日程が…」「天気が…」と、言い訳のようなもの突きつけられて、結局一度も観測しませんでした。 3年生になり、私も「ちゃんと活動をしたい!」と強く思い始め、A先生に「星が見やすいところへ合宿へ行きたい!」と申し出たんです。 最初は笑って済まされました。「いいね~」と言っただけ。 私も意地になり、何度もA先生に説くと、やっと校長や教頭先生に掛け合ってくれました。 そして、企画書の制作を成り行きで私が一任したのですが、出来上がりそうなところで、いきなり招集がかかりました。 内容は、「合宿は延期する」というものでした。まだ日時も決まっていないのに、延期とはどいうことだ。と、疑問や怒りが心の中でわき上がりました。一緒に企画を楽しみにしていた私の友達は、泣いてしまいました。 前々から嫌いだったので、ちょっと態度に出して生活していたら、放課後A先生に呼び出されました。 「僕の説明不足のせいで怒らせてしまったね。本当に申し訳ない。ただ、延期をするだけなんです。夏休み中には必ずやります。」 「夏休み中には必ず」その言葉を信じて、なんとか自分の中の怒りを抑えようとしました。 けれど、今日の3日前にまた招集が掛かったんです。今度の内容は「教頭先生からストップが掛かったので、合宿の件は白紙に戻させてくれ」というものでした。理由は「活動実績がないから」だそうです。A先生は「そんな風に言われて、僕はとても腹をたてています。皆さんが折角楽しみにしていたのに…。」と言っていました。 私の怒りの矛先が向いたのは、やはりA先生でした。合宿の件をストップした教頭先生ではなく。 「今まで活動をしようとしなかったのはどこのどいつだよ。なんでアンタが腹をたてる訳?そんな資格、アンタにないでしょ。」と、心の中で何度も思いました。今回合宿がなくなったのは、今まで私達の声に耳を傾けてくれなかったA先生なんです。 その人が、偉そうに「腹をたててる」だとか、「これからの活動で認めさせてやりましょう」とか、語らないでほしかった。 「アンタの今までの行動が、この結果につながったんだ」って、言ってやりたかったんです。 クラス内でも、A先生はとってもコミュニケーションがとりづらい人なんです。 元々学者のような仕事をしていて、実験(理科の先生です)ばっかりしていたそうなので、人と接する機会があまりなかった…らしい、です。 喋り方も、中学生である私でさえ「はい?」って思うような喋り方で…。つまり、喋る事がへたくそなんです。 「え~」や「えっと」が単語と単語の間にありすぎて、そのせいで文法がめちゃくちゃになって「結局なにが言いたかったの?」という疑問が浮かぶことが多々あります。 教師をするのは私の学校が初めてじゃないのに、どうしてあんなに要領が悪いんだろう?と、いつも思います。 確かなことを確認しないですぐに勘違いして、理不尽によくクラスのみんなで怒られます(一応謝られますが、いつも言い訳を言われます…) そんな毎日が続いています。大好きだった部活も、今は大嫌いになってしまい、行きたくありません。 もう今はA先生の顔を見たり、声を聞いたりするだけで腹ただしく感じるようになりました。 こんな自分が、なんだかバカみたいに思えてもきます。けど、怒りは決して収まりません。 私はどうしたらいいのでしょう? 長々とした説明、失礼を致しました。

みんなの回答

• bullfrog
回答No.5

地域で観察会とかはないのでしょうか? 科学館とかでやっている物にドンドン参加していきましょう。(部として参加しなくても、参加できる人が個人参加すればよい) そこから徐々に活動範囲を広げて行ければよいのではないでしょうか。合宿というのはハードルが高いと思うので、夜中には帰ってこれるスケジュールを組むとか、公共交通機関を使うなら始発で帰るプランをつくるとか、色々やり方はあるでしょう。 合宿となると、色々課題があるので簡単にはGOがでないのは理解できます。私の中学校でも、合宿をしている部活はありません。数日連続の練習会があっても、朝早くに集合して通いで練習会に参加しています。宿泊を伴うとなると、その必要性が本当にあるのかどうかからスタートして、色々なハードルがあるのです。

• arema2
回答No.4

2で回答した者です。 天体観測は夜に行なうわけですが、日中の部活動では本来の目的は出来ない わけですよね。 もし、部活で天体観測を夜やろうとするなら天体望遠鏡等の学校の備品を 夜に扱う事を考えると、先生の協力無しでは難しいですよね。 部活の中では特殊だと思います。 だから活動したくてももどかしい..... そこで、 他の中学校ではどうしているかを地域の教育委員会に尋ねてみると良いですよ。 教育委員会が把握していないと言うならば、他校へ直接電話をして天文部の 顧問の先生に尋ねてみると良いでしょう。 どこも同じ様な状況で合宿が認められないならば、その地域の教育方針な わけですから従う他はありません。 しかし、もし他校が合宿や定期的な夜間の観測活動をしているのならば 先生との交渉の余地はあります。 私があなたの立場ならば、あなたの通っている中学の組織のトップである 校長先生に他校の状況をぶつけて交渉します。 組織のトップを納得させればA先生も教頭先生も従わざるをえないからです。 熱意と誠意をもって交渉にあたればきっと動いてくれると思いますよ。 それでも尚、ダメな時は2で回答した方法でそれぞれのメンバーが個人参加 と言う形で他の観測会へ参加するということでしょうね。 2で回答はしたものの、あなたが卒業しても部活は何も変わらないわけで、 最悪の場合、廃部になるかもしれないわけですからここはきちっと部の活動を 示す事も重要ですね。 頑張って下さいね。

love3music
質問者

お礼

補足のご回答、有難うございます! 色々考えて、やっぱり自分から動かなきゃだめだと改めて思いました。 こんなに考え、アドバイスして下さって、本当に有難うございます! 新しく入ってきた後輩達の為にも、頑張ろうと思います! 本当に、丁寧なご回答有難うございました!

noname#132422
noname#132422
回答No.3

はじめまして!  中学 小学 4歳の男の子のママです。 まず・・先生だけのせいではないと私は思いますよ。  2年生は一度も観測などせず、たらたらと1年を過ごした気がします。「観測やりましょう!」と、私や友達が声をかけても「日程が…」「天気が…」と、言い訳のようなもの突きつけられて、結局一度も観測しませんでした。  これ・・一人でも先生に言って出来ませんでしたか? 友達数人いないとダメ?先生に観測するので〇日お願いしますって頼みました?  先生が行動起こすまで待ったの? 先生は部活動だけの先生ではないでしょ?担任をやり教科指導もし他に部活です。  まずは自分達で活動内容を作り担任に動いてもらえば良かったのでは? 社会に出て会社に入ったら自分で仕事を見つけて仕事しますよ。毎回 上司が指示しません。  私の怒りの矛先が向いたのは、やはりA先生でした。合宿の件をストップした教頭先生ではなく。 これもおかしい 実績がたった一年なくても積み重ねで数年前からあれば合宿できてます。  その前から実績はなかったのでは? 観測して はい終わりなのですか?発表の機会を作ったり 新聞を作ったり実績を作ってきましたか?  スポーツなら優勝してきたり 試合でそこそこの成績を取ってきたりとかね・・ 色々 積み重なる実績があるからこそ合宿に繋がるわけですよ。  ただ観測しておしまいの合宿なら実績なしなので教頭とか動かないでしょうね・・ きっと顧問の先生もわかってはいたと思いますが、貴方のやる気を買って頑張って掛け合ったけどやはりダメだったんだと思いますよ・・  普通なら あ~~実績ないから無理だね~で終わりです。  まず顧問のせいではないです。 部活動は先生の為ではないです。生徒の為にあります・・・  はっきり言って顧問やっても先生には得ないんですよ~ 顧問やったから給料あがる?ないです。  180円位かな~手当てつくの・・って感じですよ・・ ならなぜやる・・  子供達がやりたがるから 意欲があるから 笑顔が見れるからですよ・・・ 貴方は先生のせいにして何か行動起こしましたか?  年間予定を作ったりしましたか? まずは人のせいにしないで自分達で何か行動しなかった事を悔いてください・・・  私は実績もないのに合宿をさせてあげたいって動いた顧問に拍手送りますね・・・ 普通なら あ~~無理無理 お前達 何も活動しなかっただろ?実績ないだろ?です。  え~~先生がやろうって言わないから~って言われても 部活動は先生の為ではない生徒の為なんだから自分達で考え年間活動も作らなかったのはお前らだろ?  活動内容をきちんとしてくれたら先生だってそういう風に動くよって言いますね。 残念ながら貴方の理由は社会では通じません。人が予定立ててくれないと活動できないの?好きな事なら自分から行動起こさなくてはね・・友達がその日は~って言っても一人でも観測はできます。貴方の姿勢をみて動き出す友達だっていたのでは?貴方は友達の理由に乗っかって自分も何もしてないのと一緒ですよ。    厳しい事を書いてごめんなさい。まだまだ考えが甘いかな?って思ったもので。。 人のせいにしないで自分を悔いて下さい。

• arema2
回答No.2

世の中には色々な人がいます。 学校の教師って、よくよく観察すると、いくつかのグループに 別れていますよね。 大きく分けると校長に付く方とそうでないグループがあったりします。 A先生は校長派なのかな? ただ、皆さんを無事に志望校に導くことが先生にとっての一番の 仕事だという事だけは知っておいて下さいね。 校外で何か問題が起きるリスクを回避する道を先生は選んで いるのかも知れませんね。 でも、以外とそういう先生は多いですよ。 私が学生だった頃は先生が地学の授業で校外にある地層へ行ったり してましたけど、この先生は常に生徒の為に周りと戦ってくれました。 その上、将来役に立つからといって授業のカリキュラムとは全く関係 のない事を教えてもらたりしたこともありましたね。 夜中に学校に集まって「星を見る会」を開いてくれたこともありました。 そんな先生は少なくなってるのかな.... さて、これからあなたはどうすべきかということですが、先生に期待する のは止めましょう。 こんな人もいるのだと勉強させてもらっていると思う事でしょうか。 学校を卒業して社会に出ると、こんな人は沢山いますよ。 理不尽だし、ムカツクのはよ~く分かります。 これは参考意見としてですが、 天体観測会が行なわれる町や天文台などの情報がプラネタリウムに行くと 手に入るかもしれませんから、一度調べてみると良いでしょうね。 観測会に参加出来そうならばA先生には「観測会に個人参加します!」と 堂々と正面切って話しが出来ますね。 部活メンバーで参加出来る人が集まれば現地で部活の構築が出来て しまいますから、先生抜きの合宿が可能というわけです。 ただし、保護者同伴という事がありますから情報は良く集めて 調べ上げて下さい。 思い出のある夏休みになると良いですね!

love3music
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございます。 これからの部活をどうやっていくか、とても参考になりました! A先生に頼ってばかりはだめですね。。。 ご回答、ありがとうございました!

• sanori
回答No.1

こんにちは。おっさんです。 質問文を見て、まず思ったんだけど、 A先生は、いい人だねー。 >>>前々から嫌いだったので、ちょっと態度に出して生活していたら、放課後A先生に呼び出されました。 >>>「僕の説明不足のせいで怒らせてしまったね。本当に申し訳ない。ただ、延期をするだけなんです。夏休み中には必ずやります。」 の下りは、想像すると涙が出るね。 きっと、その、たどたどしい口調で、一所懸命教頭先生に交渉したんだよ。 ひょっとしたら、君らのおかげで教頭先生を敵に回してしまったかも。 だとしたら、これからの仕事はしにくくなったかもね。 社会人になると、上司ほど怖いものはないんだよ。 特に、教育現場は、封建社会的な文化がある。 それを承知で、立ち向かってくれたのさ。 「今まで活動をしようとしなかったのはどこのどいつだよ。」っていうけど、 中学校の部活、特に、文化系の部活っていうのは、基本的には部長が部員を引っ張って活動するもの。 俺は中学のときに吹奏楽部の部長をやってたけど、 顧問の先生が直接指導するのは月に1~2回。 ほとんど俺が指揮棒を振って、各パートに指導をしてた。 コンクールの直前は、さすがに別だったけどね。 >>>怒りは決して収まりません。私はどうしたらいいのでしょう? 自分中心の考え方をやめて、先生を思いやってください。 重い腰を上げて教頭先生に掛け合ってくれたことに対して感謝してください。 部活は、教頭先生が反対しない範囲でやってください。 合宿をしなくても観測はできます。

love3music
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございます。 まだ私は中学生なので、そういう大人の事情はあまり考えずにいました。 時間が掛かるかもしれませんが、少しずつ、A先生の事を分かっていきたいと思います。 ご回答、ありがとうございました。