• ベストアンサー

ネオンテトラを飼ってます。他にアカひれ・コリドラスパンダ・ミナミヌマエ

ネオンテトラを飼ってます。他にアカひれ・コリドラスパンダ・ミナミヌマエビ・オトシンクルスもいます。 ネオンテトラ6匹の内2匹が赤の部分が所々白いと言うか色が薄くなっています。 もしかしたらネオンテトラ病かとも思ってます。 ただ、調べてみたらネオンテトラ病は導入後になるのが殆どって載ってありました。 家のネオンテトラはもう数ヶ月住んでいます。 ヒレも普通で食欲も旺盛です。 この色落ちみたいなんは何なのでしょうか? 分かりづらいですが画像真ん中のネオンです。 水質はPH・亜硝酸ともに問題ありません。 もし何かの病気であるならば、申し訳ありませんが治療等を教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetu758
回答No.1

私の家でも白く色落ちをしている個体がいますが、考えられる原因は混泳をさせている個体により、ストレスが発生して色落ちをする場合があります。  私の家の場合はカラーメダカとアカヒレの混泳で、色落ちは比較的少ないのですが、メダカに対して気負い負けしている個体はこの状態になっています。  入れている種類や個体数により条件も異なりますので、気を付けてください。カラシン系のテトラやアカヒレはストレスが原因で疾患になります。