• ベストアンサー

核のゴミと宇宙開発

核のゴミと宇宙開発 放射能廃棄物を宇宙で処理する方法は出来ないのでしょうか?出来たら、地球温暖化も放射能廃棄物の問題も解決するように思うのですが?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.5

そりゃそうです、宇宙には放射線もガンマ線もX線もいっぱい、だから廃棄物捨てたってなんの罪悪感もありません。 しかし、そこにもっていくまでの「方法」が不確実なのです。 大気圏外へもって行く方法は常に危険と隣り合わせ、スペースシャトルですら2度の大きな事故を起こし、当初の目的である商業目的運用ができずに計画を終了する始末。あなたは10回に一回失敗する飛行機に乗ります?それに放射性物質載せます? ロシアのロケットシステムが唯一商業的な目安であるレベルの安全性を達成しています(1500回位以上の連続成功) ではロシアに世界中の核廃棄物を集めて依頼します?そうしたらロシアはどれだけの運賃をふっかけて来ると思います? そういう政治的な問題も含む大問題なので、そう簡単にはうまくいきません。

soudan-ari
質問者

お礼

  成るほど、宇宙開発って昔の新大陸発見や植民地のような面があるんですね。 そのうちに。資源探査をして、所有権争いでもはじまるかも知れませんね。探し出した成果は認められるべきですが争奪戦も起こりえます。又、情報漏洩や売買も。SF的ですが、悪者って、その目先の利害関係者なのかもしれませんね。 なら共通の価値観を見出す必要がありますね。

その他の回答 (4)

  • pri_tama
  • ベストアンサー率47% (672/1405)
回答No.4

 単純にコストが見合わないのでやらないだけかと…。  (百億単位の打ち上げ費用で、処分が1t程度とかに成りますし…。)  なお、原子力物質をロケットで打ち上げるのは1960年代ころから普通に行われています。  (いわゆる原子力電池)  太陽電池の能力が不十分だった頃は、大型の軍事衛星などにも使われました(つまり今でも上空には、いっぱい放射能物質をつんだ衛星が…。)  また、太陽‐地球間より遠くへ行く探査衛星(パイオニア10号・11号、ボイジャー1号・2号といったものや、2006年1月に打ち上げられたNASAの冥王星探査機ニュー・ホライズンズなど)、は選択肢がそれしか有りません…。

soudan-ari
質問者

お礼

ありがとうございます。 考えられるのは選択肢の問題ですね。 条件が変わったとしても・・・・。

soudan-ari
質問者

補足

 原子力発電の母体は各電力会社かもしれませんが、良く調べると経済産業省エネルギー庁が出て来ました。官民一体のエネルギー政策なんですね。いわば国や人類の問題でもある訳ですよね。  つまり、国の財政とも連動していると考えるべきですね。そう考えると国債などの発行もエネルギー政策と関係するって事ですよね。単に安全云々ではない話ですね。マスコミや原燃などもそうした側面も情報公開すべきではないのだろうか?

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8466/19280)
回答No.3

放射性廃棄物が危険なのは「大気中にあるから」です。 大気圏の外、地球地磁気の外では、放射線が飛びまくっていますが、大気、地磁気があるので、地表に届く放射線は微量で済んでいます。 なので、放射性廃棄物を大気圏外、地球地磁気の外まで運んであげれば、大気、地磁気が放射線を防いでくれますから、地表に居る人間は安全です。 問題なのは「大気圏外、地球地磁気の外まで安全確実に運ぶ方法」です。 今は、ロケットで打ち上げるしか方法が無いですが、ロケットが大気圏を脱出する前に高高度で事故で爆発したりすれば、大気圏内に広範囲に放射性物質をばら撒く事になってしまいます。 因みに、わざわざ太陽に投げ込む必要はありません。肝心なのは「地球(人間の生活圏)に戻ってこない」って事なので、地球と月の重力が釣り合う場所や、地球と太陽の重力の釣り合う場所に浮かべておくか、スイングバイ航法を使って太陽系外にふっ飛ばしてやればOKです。

回答No.2

太陽に放り込んで燃やしてしまえば何も心配はありません。ま、移送手段のコストが見合うかどうか、あるいは打ち上げ時の事故で放射性物質が周囲にばらまかれる心配もあるのが問題ですが……

soudan-ari
質問者

お礼

  ありがとうございます。その後、わかった情報を以下に掲載してみました。 現時点では、“地層処分”となってますが、その影響が100%無くなる可能性は少ないと思う。 ( http://www.enecho.meti.go.jp/rw/hlw/hlw01.html )の右上のグラフに拠れば、500年位を目処にしてるようだが・・・。その間に何らかの処理方法ができるのだろう? 埋設された状態に有るのだろうから、地下水などに共に地表に出てくる可能性も否定できないようだ。500年後は判らないが、先般、野口さん(宇宙飛行士)が帰還した際の、乗り物はアメリカと比べて簡単なものでした。アメリカや日本も参考になると感じた。  結論らしき情報を入手⇒放射性廃棄物の分類と処分方法(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BE%E5%B0%84%E6%80%A7%E5%BB%83%E6%A3%84%E7%89%A9)にそれらしき記述が。100%確立されて無い為と読み取れるが、現状(地層)でもそれは同じでは?  ヤッパ、理想は宇宙では?

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

いや~危険過ぎるでしょ?。 それにコストがかかりすぎる。 打上の失敗、衛星軌道上に散乱しながら回転してるデブリ、熱では全然減らない放射能と、その半減期…問題なのはもう山積みだから。 無理だね、全然。

soudan-ari
質問者

補足

  >熱では全然減らない放射能と・・・・ 、   放射能廃棄物を太陽の引力圏で離したらどうなんでしょう?(運ぶ方法は別として・・・、打ち上げて軌道修正が出来れば・・・)  今の技術で保管してて、処理できるとも思えないのですが?全く別な物質に変わるなら別としても。

関連するQ&A

  • 核のゴミはどうして宇宙に捨てようとしないのか

    前々から、疑問に思っていることなのですが、原子力発電所などから出る核のゴミの最終処理の問題がいまだに解決していません。再処理工場もいろいろな問題を引き起こし、頼りない技術によって、綱渡りのような稼働がなされている状態です。いずれにしても、最終的には地下深くか深海に廃棄するという案のようです。 そこで質問なのですが、どうして、宇宙にロケットで捨てるという方法をとらないのでしょうか。ロケット技術が不備なら、少なくともその研究はなされてしかるべきだと思いますが。宇宙は強烈な放射能にあふれた世界なのですから。

  • 核廃棄物をロケットに詰めて、宇宙の果てに飛ばす・・

    地球上の核廃棄物をロケットに詰めて、地球には戻れない飛行の設定で宇宙の果てに飛ばす・・・ 当然、福島原発事故での溶けた燃料や、放射能に汚染されたガレキなども含みます。 これってありですか? それとも、なしですか? もしそんなことをしたら、地球外生物の何者かが、ロケットを地球に戻る設定をしてまたやってきそうですか? いい理由、悪い理由、想定される事態を考えてみてください。

  • 核のゴミ最終処分場 完全解決!!

    原発反対派は二言目には廃棄物最終処分場がないことを理由にします。 政府もそれを言われると言葉に詰まります。 私は最初から思っていましたが、そんなもの今解決しなくてもそのうち解決できると思っていました。 このたび完全な解決方法を見つけましたので発表して皆様の評価を待ちます。 それは無限の宇宙空間です。 ロケットに乗せて宇宙へ捨ててしまうのです。 今は運搬手段が完全ではないので万一韓国にでも落ちたら「何すんねん・・」と一生言われます。 でも運搬手段が安定してロケットが一般の乗り物のようになったら可能です。 出来れば日本だけでなくIAEA主催とかでものすごい大きいロケットを作って腹いっぱい核のゴミを積んで宇宙の果てまで飛ばしてしまいます。 宇宙の果ては何億光年以上あるので無限に遠くへ飛び続けます。 無限に遠くなのでそんな所から文句を言ってくるはずもないし文句言っても地球に届くまで何億年もかかります。 この案は誰も反対できないと思います。 問題は無事地球を離れる軌道に安全かつ確実に飛ばせるかですが、それは飛ばせるようになったら飛ばすのです。 ロケットが落ちたら危ないという論者がいたら前もって言っておきます、ならば落ちなければ無限宇宙へ飛ばすこと自体はOKか? 宇宙を汚すとか言わないでくださいよ宇宙のゴミですから、宇宙はもともとそんなものでできているんだし、何しろ無限だから

  • 日本の原子力発電所の核のゴミ(高レベル放射性廃棄物

    日本の原子力発電所の核のゴミ(高レベル放射性廃棄物)の最終廃棄所は宇宙に捨てたらどうですか? 核のごみを積んでロケットを飛ばす。 そして太陽の光とイオンによって地球からひたすら遠くに移動してくようにする。 これが1番安全な処分方法では? 打ち上げ失敗したら海に落ちるけど失敗したら海底が深いところに落ちるように打ち上げる。 地下深くに埋めても地殻変動があるので地震が来なくても地下施設はひび割れる。 もちろん他国にも自国民にも知らせません。 自民党の大好きな秘密保護法で極秘プリジェクトです。アメリカには通達します。 自国民に伝えずにアメリカには通達する極秘ミッションは非核三原則を破ったときも実行できていたので核のゴミ宇宙放出プロジェクトも国民にバレずにいけると思います。

  • 核廃棄物を宇宙に捨てるのは不可能なのですか?

    私は 宇宙物理学も地球物理学も知りませんし、物理や化学や数学にも弱い 肉体労働者として生きてきました一般人ですので、 まったくトンチンカンな質問になってしまうのかも知れませんが、 ものすごく疑問なので質問させていただきました。 地中に廃棄物を捨てるのは、少なくとも地震国に日本では、むしろ「予測範囲の危険」となるのではないでしょうか? 地中700メートルでしたっけ、走ればすぐたどり着いてしまう距離の地下に閉じ込められた人を助けるのに現代の発達した技術を駆使して数ヶ月もかかったということは、 たぶんなんらかの地圧力のために地中深く廃棄物を埋めるということ自体が難しいのでしょう。  お金もそうとうかかりそうです。 一方、宇宙に捨てるのも 大気圏外や引力圏外にまで運ぶのにお金はかかりそうですが、 宇宙に捨てるのなら素人イメージからすると、 地球とは反対の方向に勢いをつけて捨てればその危険物は永久に地球から離れていってくれるのではないでしょうか? 宇宙は 広大無辺のガスと岩と空間 命の宿りえぬ無意味そのもののアメーバすら生息しえない絶対的無限世界、 絶対とは理論的には言えないのでしょうが、 ゴミをどんなに大量に捨てても無限につつんでくれるという人間的表現はなりたってしまう世界なのではないでしょうか? とすれば、それが実現するなら 核廃棄物の永久無害化の夢を たった一歩一歩からかもしれなくても始めることはできるはずなのではないでしょうか? 今のままでは、 原発を停止しても 埋設廃棄物のみならず、停止原発発電所も 不慮の災害に対してほぼ同程度の危険がともなってしまうとも聞いています。  不思議です。 変です。   私は もう60過ぎですが^^、若い頃から 核廃棄物は宇宙に捨てるべく その研究は人類の英知をかけて進められていると なんとなくですが思い込んできました。 上記の理由からです。 でも そんな話やニュースは たったの一言も聞こえてきません?? その方法は よほど科学物理的に困難な方法なのでしょうか? あるいは、よほどお金がかかってしまう方法なのでしょうか? あるいは、 大気圏などを抜けるのに よほど危険のともなう方法なのでしょうか? それとも、かんたんすぎて、マスコミや知識人が気が付かないで来た?方法なのでしょうか? とんでもない トンチンカンな質問なのでしょうが、 どうしても知りたい思いになってしまいました。 よろしくお願いいたします。

  • 宇宙開発のなぜ?

    宇宙開発はなぜするのでしょう。 まず第一の疑問、地球から一番近い恒星まで4.5光年(秒速30万キロのスピードで4年半掛かる)到底行くのは不可能。 地球の内側を回っている火星に行くのに8年掛かります。 月には一回行っただけで進展無し GPSは完成しているし、地球の周りには宇宙開発で出たゴミが2000以上回っているし、そのスピードはピストルの弾並みと言うし。 宇宙旅行といっても大気圏外に行って地球の周りをグルグル回ってくるだけだし・・・・ いま世界でなされている宇宙開発の意味がまったく判りません、資源の無駄遣いに思えてなりません。 そのくせ深海のことは何一つ判っていない様な気がします。 小生の考えは間違っているでしょうか? どなたかこの事に詳しい方教えてください。

  • 宇宙空間で核爆発が起きたら

    お世話になっております。horagaiです。 ちょっとした疑問なのですが、宇宙で原爆(または水爆)を爆発させたら 周囲への影響はあるのでしょうか。 地球上では大気があるので瞬間的な高温で膨張した空気が物理的、熱的な エネルギーを周囲に伝播させ、大規模な破壊をもたらすわけですよね。 宇宙ではエネルギーを伝播する空気がないので、爆心のそばに他の物体 例えば宇宙船などがあっても無傷のような気がしますが。 もちろん放射線や電磁波は空気の有無に関係なく放出されますが、核爆弾の 爆発の際に生じる電磁エネルギー(赤外線、可視光線、紫外線、X線、γ線等) や放射線(α線、β線、中性子線等)はそれだけで周囲の物体に物理的破壊を もたらすほどの総和量および密度を持つものでしょうか (生物への影響はここでは考えないことにします) また核反応で生じる放射能物質はどうなるのでしょう。地球上なら空気と ともに外側に流れていくわけですが、宇宙では?その場に留まる? それとも運動エネルギーを与えられて四方八方に飛んで行く? その場合それが地球上での空気の役を果たすのでしょうか それにしても量的に見て空気の膨張ほどの影響力はないように思えます。 地球に衝突しそうな小惑星を見つけたら核ミサイルで破壊してしまう、 という計画もあるようですが、上のことを考えるとそんなことがうまく 行くのか?という疑問が起こります。 それともミサイルをぶつけた時の衝突エネルギーだけで破壊しようと いうのでしょうか。それなら核ミサイルでなくてもよさそうですが。

  • 宇宙ゴミ!

    宇宙ゴミが19,000個以上地球の周りを漂っていて、他の人工衛星の驚異となっているようですね。 http://www.jiji.com/jc/zc?k=200902/2009021500135&rel=j&g=int ところで、地球の周回軌道を回る人工衛星は、地球の引力の関係でだんだん地表面に近いところ(低軌道)を周回するようになって、最期は大気圏に突入して燃え尽きてしまうと聞いたことがありますが、宇宙ゴミもそうなるのではないでしょうか? だとしたら、時間の問題でもあって、宇宙ゴミが漂っていることはそこまで問題視することでもないような気がするのですが・・・ いかがでしょうか?

  • 原発ゴミは敷地内で処理しないのはなぜですか?

    使用済み核燃料などの廃棄物の処理は、原発敷地内に穴を掘り、原発のゴミは原発で処理する義務を負うといいのではないでしょうか? 運ぶときにも放射能をまき散らすこともありません。 フィンランドでは、地下深く掘り、1億年保管できるという地層で原発のゴミを眠らせるといいます。 日本でも北海道で実験されているということですが、1億年もなくても30万年ほどの放射能無害化にできる耐用年数があればいいので、100万年の地層まで掘り進めばいいわけですよね。 これを原発の敷地内に設置して廃棄とともに処理もしてしまえれば、原発稼働のメドも付くのではないでしょうか? 原発の問題はあの厄介な放射能にあるわけなので、それさえ黙らせればいいわけです。 そして、そのような岩盤がないようなところに原発を建てていたらいけないでしょう? という話にもなります。 原発ゴミは原発で始末する義務を負わせたらどうですか? 原発が敷地内は頑丈な地盤。 穴をほり100万年の地層まで掘れば大丈夫。 埋めます。 地盤がダメで穴ほりできないならそこは原発立ててはダメ。 姉歯事件と同様一旦全部廃棄して立て直し。 各電力会社もなぜ早くこれに取り掛からないのでしょうか? 原発ゴミ処理の技術をフランスなどに売ることも視野に入れて取り掛かるという前向きな考えは電力会社はできないのでしょうか?

  • 原発から出た「核のゴミ」の後始末はどうなる?

    今原発から発生した使用済み核燃料・高レベル放射性廃棄物等「核のゴミ」が大量にたまっており、最終処分が全然決まっていない。 原発再稼働に賛成する人は、さらに「核のゴミ」を増やしていいという事か? この「核のゴミ」を、いったい ・誰が ・どこで ・どうやって 最終処分するのか? *原発は “トイレのないマンション” である。