• ベストアンサー

少しでも美しいプリントアウト

直接カメラの性能に関わる質問でないのですが。どなたか分かる方よろしくお願いします。フジのf401デジカメで、写真を撮影したのですが、気付かずに全て、画素数の少ないモードで撮影してしまいました。(1280x960ピクセル)です。  海外旅行の写真なので、どうしても綺麗にプリントアウトしたいのですが、どなたか、少しでも綺麗にプリントアウトできる方法ご存知ないでしょうか?そこまで劣化した画像ではないのですが、お気に入りの写真ばかりなので、プリントアウトをみると悲しくなります。  ちなみに、自宅のCANONの pixus850iで、写真用のスーパーフォトペーパーでL版とハガキサイズでプリントアウトしました。  やはり、専門のお店でプリントアウトしてもらった方が多少美しくなるのでしょうか?すみませんが、よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4118
noname#4118
回答No.3

デジカメはお店でプリントしましょう。 フジフィルムのフロンティアって機械は、普通の写真と同じ方式なので、 インクジェットプリンターよりきれいだよ。 http://www.fujifilm.co.jp/minilab/frontier3.html

参考URL:
http://www.fujifilm.co.jp/minilab/frontier3.html
icanfly
質問者

お礼

感謝です! このURLに載ってるお店でしたら、綺麗にプリントアウトできました◆ヽ(^▽^*)ノ◇ とりあえず、試しに3枚してみたんで、今度は、全部現像だしてみます。

その他の回答 (4)

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.5

L版だと長辺が127mm(=5インチ)ですので、1280ドット/5インチ=256dpi の解像度(密度)ということになりますので、画素数が不足しているという ことはないと思われます。(200dpi以上あれば十分です) http://homepage2.nifty.com/sak/w_sak3/doc/syspc/pc_g04.htm とりあえず、写真屋さんで数枚プリントして比べてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/sak/w_sak3/doc/syspc/pc_g04.htm
  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)
回答No.4

NO3の方の補足で フジフィルムのフロンティアはカメラのキタムラ全店にあります。 30万画素クラスでも納得のいく仕上がりですね。 地域やお店によって多少価格は違うらしいですけど、一枚35円でもし割引券がもらえればもう少し安く出来ます。 一眼レフを今回始めて、良い物を撮れるように撮ることもしておりますが! 最近は写真の色に文句の言える(笑) ちゃんと色をこうして欲しいとある程度の限界はあるでしょうが色の希望をちゃんと答えてくれる店舗に同じ写真を何回もだしてそのたびに希望を伝えれば同じ写真でも!良い物になります。 自分は色を合わせることには大変興味がありますので、最初の写真が気に入らなくても、色は一回では出ないので何回も色補正をかけて貰うためにお金払ってちゃんと注文する事によって自分の希望通りに色が出る事も分かりましたし、その写真を生かすも殺すも写真の色次第と言うことも分かりました。

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.2

 pixus850iであれば、けっこう満足のいくプリントが出来上がるはずですけどねぇ。印刷の設定が問題なんじゃないでしょうか。 1 デジタルカメラノイズリダクション 2 「VIVID」 3 オートフォトパーフェクト 4 イメージデータ補正 などを活用していますか?

  • happypoint
  • ベストアンサー率36% (521/1422)
回答No.1

こんにちは。 >画素数の少ないモードで撮影してしまいました。 >(1280x960ピクセル)です。 ぜんぜん少なくないと思いますけど。 120万ピクセル以上はあるじゃないですか。 L版やはがきサイズ程度なら、それほど引き延ばすわけでもないので、 ぜんぜん問題ないと思うんですが。 どんな方法で印刷されたのですか? 悲しくなるとは、どのへんが? 教えていただけると幸いです。

icanfly
質問者

補足

印刷方法 プロフォトペーパー指定 画質(きれい) だったと思います。悲しくなるのは、なんだか全体に綺麗でない。鮮明でないのです。汚い!みれない!ひどい!とまでは、いきませんが、「なんだかなぁ??」って感じです。以前の画像は、1600x1200だったので、比べると明らかに劣化しています。(比べても無駄なのですが) 悲しくなるもう一つの理由は、何年も前から行きたかった南の島の写真だからです。

関連するQ&A

  • デジカメをプリントアウトするのに適したピクセルは?

     4年前に購入したフジFine pix 40iを使用してます。 前はHPなどでアップするだけ用の撮影でしたので低いピクセルで撮影してました。  が、最近はデジカメも気軽に写真プリント出来るので 写真加工したいと思うようになりました。そこで、写真化しても、普通に見れるピクセルを教えて下さい。  2400、1280、640とあるのですが、2400だと32Mのメモリに33枚しか保存できません…。1280のノーマルだと98枚保存できそうです。1280でもキレイにプリントアウトできるでしょうか? 

  • PCの写真の画像を デジカメに戻す方法

    お世話になります。 Windows Vista に デジカメで撮った写真を取り込み、プリントアウトしましたらあまり綺麗でないので、直接複合機(キャノン PIXUS MP630)からプリントアウトしたいと思いますが、デジカメの写真を消してしまいました。 PCのピクチャーに保存してある写真を デジカメ(FUJIFILM  FINEPIX1200万画素)に戻したいのですが、どうしたらよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 写真の画質が悪いのです。

    ここで、かなり勉強になって、直してプリントしているつもりなのですが、画質が悪くてどうしたら良いか困っています。素人にでも、細かく教えてくださる方、よろしくお願いします。デジカメは、カシオQV-R4です。(400万画素)プリンターは、CANON PIXUS550iです。画素が、大きすぎても、普通の写真なら、綺麗にならないと聞いたので、画素を変えてもみました。ノイズリダクションもしています。デジカメの腕前が悪いのでしょうか。プリンター替えた方が良いのでしょうか。ちなみに、写真は、プロフェッショナルフォトペーパーで、ぶつぶつしていて、精細さが無く、線が入ったようになります。

  • 画素数の変換について

    例えば、デジカメで画像サイズ1936x1288(約250万画素)で撮影したとします。 これを、画像サイズ2400×1600ピクセル(400万画素相当) のデータに変換したいのですが、何か方法ありますか? 写真をプリントアウトして、デジカメで再度設定を変えて、 プリントアウトした写真を撮るとかですかね?

  • プリントアウトした画像が荒い

    デジタルカメラで撮影した画像をプリンターでプリントアウトしたんですが画像が荒く綺麗に出来ませんでした。 何か特別な設定とか必要なんでしょうか? 詳しい方教えてください。 デジカメはキャノンのIXY DIGITAL80でプリンターはキャノンのPIXUS MP600です。 用紙はエレコム社のデジカメ印画紙を使っています。 ちなみに用紙設定はスーパーフォトペーパー、印刷モードは きれい に設定しています。 よろしくお願いします。

  • デジカメで撮った写真のプリントアウトについて

    こんにちは。よろしくお願い致します。 デジカメをカメラ屋さんに持って行ったところ、 撮った写真が、カメラ本体のメモリーに登録されているので、 媒介になるものがないので(カードやスティック等。) プリントアウトできないと言われました。 どこかで、プリントアウトできるお店はありますか?できますか? パソコンで自分で印刷する事も考えたのですが、 インクを黒しかもっていないので(笑) 買い揃える事を考えると、カードみたいなものを買った方が 安いのかなぁと悩んでいます。 ※印刷するフォトペーパーというのは、試供品で頂いたのがあります。 私がプリントしたい写真がまた1枚だけなので、 ものすごく悩んでいます。 何か、安くプリントアウトできるいい案があれば、教えて下さい。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • XPとOSXでプリントアウトの色が違う

    NICONのD80で撮った写真を初めてプリントアウトしたのですが、OSにより色の出方に大きな差が出ました。 OSXでプリントアウトすると自然な色に出ますが、XPでプリントアウトすると全体的に派手な色味で、しかも青の部分はペンキを塗ったかのようにベタッとした青になっています。(立体感がまるで無くなるほどに) プリンターは2種類(CANON PIXUS iP4300と8100)で試しましたが、どちらも同じ結果です。 NICONの写真をCANONのプリンターで出すとそうなるとか、Macにはcolorsyncがあるので色味が合うが、XPはそれに変わるものが無いので仕方ないという話を聞きましたが、そんなはずはないと思うのです。 きっと何か設定するところがあると思うのですが。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 【Google Pixel 4a (5G) とGo

    【Google Pixel 4a (5G) とGoogle Pixel 5の相違点を教えて下さい】同じ画素エンジンを積んでいるので写真撮影時の性能は同じ結果になりますか?

  • PCでの写真のプリントアウトに関する質問です。

    フォトショップ CS5 に関する質問です。 写真をプリントアウトしたいのですが、ハガキサイズやKGサイズにプリントアウトすると必ず縦横の比率が変わってしまいます。解決策が見つかりません。 PhotoshopCS5を使用し、Photoshopのプリントアウト画面からプリントアウトています。 写真をプリントアウトしたいのですが、ハガキサイズやKGサイズではどの写真でも必ず縦横の比率が変わってしまいます。 A4サイズ以上に関しては、問題なく縦横比率もモニタと同じ状態でプリントアウトされます。 つまり小さい用紙では縦横比が大きく変わってしまい、大きい用紙ではモニター表示通りにプリントアウトされます。 EPSONに問い合わせましたが、フォトショップの設定の方に問題があるのではないかという事でした。 自身で出来る限り設定をイジりながら何度もやりなおしていますが、解決に至りません。 同じ画像を同じ設定で用紙サイズだけ変更しても上記の通りです。 お詳しい方どうかよろしくお願いします。 使用環境: Mac OS10.8.4 Photoshop CS5 プリンター:EPSON PX5500

  • フチなし写真をプリントアウトするには

    自宅のPCに取り込んだ旅写真をフチなし写真としてプリントアウトしたいのですが、できなくて困っています。 どうしたらフチなしができるのか教えて頂けないでしょうか 画像はフォトギャラリーに取り込んで、プリンタはキャノンを使用しています。解決にあたり他に情報が必要であれば言って頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。