• ベストアンサー

少しでも美しいプリントアウト

直接カメラの性能に関わる質問でないのですが。どなたか分かる方よろしくお願いします。フジのf401デジカメで、写真を撮影したのですが、気付かずに全て、画素数の少ないモードで撮影してしまいました。(1280x960ピクセル)です。  海外旅行の写真なので、どうしても綺麗にプリントアウトしたいのですが、どなたか、少しでも綺麗にプリントアウトできる方法ご存知ないでしょうか?そこまで劣化した画像ではないのですが、お気に入りの写真ばかりなので、プリントアウトをみると悲しくなります。  ちなみに、自宅のCANONの pixus850iで、写真用のスーパーフォトペーパーでL版とハガキサイズでプリントアウトしました。  やはり、専門のお店でプリントアウトしてもらった方が多少美しくなるのでしょうか?すみませんが、よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4118
noname#4118
回答No.3

デジカメはお店でプリントしましょう。 フジフィルムのフロンティアって機械は、普通の写真と同じ方式なので、 インクジェットプリンターよりきれいだよ。 http://www.fujifilm.co.jp/minilab/frontier3.html

参考URL:
http://www.fujifilm.co.jp/minilab/frontier3.html
icanfly
質問者

お礼

感謝です! このURLに載ってるお店でしたら、綺麗にプリントアウトできました◆ヽ(^▽^*)ノ◇ とりあえず、試しに3枚してみたんで、今度は、全部現像だしてみます。

その他の回答 (4)

• MovingWalk
回答No.5

L版だと長辺が127mm(=5インチ)ですので、1280ドット/5インチ=256dpi の解像度(密度)ということになりますので、画素数が不足しているという ことはないと思われます。(200dpi以上あれば十分です) http://homepage2.nifty.com/sak/w_sak3/doc/syspc/pc_g04.htm とりあえず、写真屋さんで数枚プリントして比べてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/sak/w_sak3/doc/syspc/pc_g04.htm
  • cacoll
回答No.4

NO3の方の補足で フジフィルムのフロンティアはカメラのキタムラ全店にあります。 30万画素クラスでも納得のいく仕上がりですね。 地域やお店によって多少価格は違うらしいですけど、一枚35円でもし割引券がもらえればもう少し安く出来ます。 一眼レフを今回始めて、良い物を撮れるように撮ることもしておりますが! 最近は写真の色に文句の言える(笑) ちゃんと色をこうして欲しいとある程度の限界はあるでしょうが色の希望をちゃんと答えてくれる店舗に同じ写真を何回もだしてそのたびに希望を伝えれば同じ写真でも!良い物になります。 自分は色を合わせることには大変興味がありますので、最初の写真が気に入らなくても、色は一回では出ないので何回も色補正をかけて貰うためにお金払ってちゃんと注文する事によって自分の希望通りに色が出る事も分かりましたし、その写真を生かすも殺すも写真の色次第と言うことも分かりました。

• izumokun
回答No.2

pixus850iであれば、けっこう満足のいくプリントが出来上がるはずですけどねぇ。印刷の設定が問題なんじゃないでしょうか。 1 デジタルカメラノイズリダクション 2 「VIVID」 3 オートフォトパーフェクト 4 イメージデータ補正 などを活用していますか?

• happypoint
回答No.1

こんにちは。 >画素数の少ないモードで撮影してしまいました。 >(1280x960ピクセル)です。 ぜんぜん少なくないと思いますけど。 120万ピクセル以上はあるじゃないですか。 L版やはがきサイズ程度なら、それほど引き延ばすわけでもないので、 ぜんぜん問題ないと思うんですが。 どんな方法で印刷されたのですか? 悲しくなるとは、どのへんが? 教えていただけると幸いです。

icanfly
質問者

補足

印刷方法 プロフォトペーパー指定 画質(きれい) だったと思います。悲しくなるのは、なんだか全体に綺麗でない。鮮明でないのです。汚い!みれない!ひどい!とまでは、いきませんが、「なんだかなぁ??」って感じです。以前の画像は、1600x1200だったので、比べると明らかに劣化しています。(比べても無駄なのですが) 悲しくなるもう一つの理由は、何年も前から行きたかった南の島の写真だからです。