• ベストアンサー

XPとOSXでプリントアウトの色が違う

NICONのD80で撮った写真を初めてプリントアウトしたのですが、OSにより色の出方に大きな差が出ました。 OSXでプリントアウトすると自然な色に出ますが、XPでプリントアウトすると全体的に派手な色味で、しかも青の部分はペンキを塗ったかのようにベタッとした青になっています。(立体感がまるで無くなるほどに) プリンターは2種類(CANON PIXUS iP4300と8100)で試しましたが、どちらも同じ結果です。 NICONの写真をCANONのプリンターで出すとそうなるとか、Macにはcolorsyncがあるので色味が合うが、XPはそれに変わるものが無いので仕方ないという話を聞きましたが、そんなはずはないと思うのです。 きっと何か設定するところがあると思うのですが。 皆さんのご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SRitchie
回答No.2

OSと言うよりドライバ依存の問題でしょう。 プリンタ当該機種は所有していませんが、XPの場合プリンタのプロパティで色の管理が出来ます。

hina_ringo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、下の回答ANo.1の「プリンター側で色の制御をする物」とはこれのことなのでしょうか。 コンパネ>プリンターとFAX>iP4300を右クリックでプロパティを出して、色の管理という部分ですね。 今、確認してみたところ、ADOBEガンマで作ったカラープロファイルに設定されていませんでした。 さっそく変更してプリントアウトを試してみます。 結果は写真全体の色味はMacでの自然な色に近づきました。 しかし、残念ながら青い部分がペンキを塗ったようにベタッとしている点は変わりありませんでした。 プリンター側の色設定の仕方を知ることが出来て嬉しく思います。 ありがとうございました。 しかし青色の柵やジーパンの青だけが強いという点については、引き続きご意見をお聞かせください。

その他の回答 (1)

• taikon3
回答No.1

ちゃんとプリンター側の設定をしましたか? アプリケーションソフト側でプリントの色を制御する物と、プリンター側で色の制御をする物があります、それぞれの設定が違えば色は違ってきます その辺を統一すれば、色の変化はおきませんよ どのようなアプリケーションソフトからプリントされたのでしょうか?

hina_ringo
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 使用したアプリケーションですが、こちらも複数のもので試してみました。 まずXPの場合、NICONのPictureProjectやCanonのZoomBrowser EX。 そしてPhotoshop10を使用しました。 OSXの場合、CanonのImageBrowserとPhotoshopCSを使用しました。 どちらの場合も結果はほぼ同様にXPの三つのアプリケーションのプリントアウトが派手で青かったです。 アプリケーション側でプリントの色を制御する物とは、例えばZoomBroserで言えば印刷>プロパティ>色調整>自動/マニュアル調整にある「ICMを使用」、「マッチング方法」「明るさ」という部分のことでしょうか? こちらはどの選択肢も試してみました。いくらか色味や彩度が変化しますが青の部分が変なことには変わりがありませんでした。 OSXの場合は、Colorsyncを選んでいます。 プリンター側で色の制御というのはどこの部分をおっしゃっているのか分かりませんでした。 ADOBEガンマは実行してあります。 紙媒体の仕事をしているので、色温度は6500度。 Macの方と合わせています。 おっしゃっている意味とは関係無いとは思いますが、どちらのOSもプリンターのスタートガイドの通りに接続&ドライバーインストール&ヘッド調整等を済ませてあります。