• ベストアンサー

コマンドプロンプトでjavaのバージョンの確認をしていてエラーが出てし

コマンドプロンプトでjavaのバージョンの確認をしていてエラーが出てしまうのですが… 皆様のお力をお貸しください jdk-6u20-windows-i586./exeをダウンロードしまして、環境変数でPATHの設定を済ませ、 環境設定の最後にjavaのバージョンの確認をしているのですが、 C:\Users\名前>java -versionと打ったところ ⇒ 参考HP http://www.javadrive.jp/install/jdk/index.html Error: could not open `C:Program Files \java\jre6\lib\i386\jvm.cfg と出てきてしまいました。 この理由がわかりません。 lib → i386 → jvm.cfgのファイルが解凍されていないようなので、 +Lhacaで解凍してあります。 javaをインストールした後、Program files からCの中に入れたのが原因なのでしょうか?

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>lib → i386 → jvm.cfgのファイルが解凍されていないようなので、 +Lhacaで解凍してあります。 #個人的にはあまり気がのらないのよね、これ。インストールし直しの方を検討するかな、自分なら。 #Javaはアンインストーラなるものが見当たらないのでインストーラをもう一回起動して進めば再インストール相当になるっぽい そのエラーが出るケースって俺の経験上、 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\JavaSoft とか HKEY_CURRENT_USER\Software\JavaSoft のレジストリの値のどっかが、古いパスのままとか、実際には存在しないところを指していることが多い。 #これで確実に治るとは言えないけどさ #自分は、設定がちゃんと出来ているか再検証する時、一応コマンドプロンプトを立ち上げ直します。