• ベストアンサー

バイオロジカルインジケーターについて

バイオロジカルインジケーターについて オートクレーブの滅菌が正常に行なわれているかどうか調べるために、バイオロジカルインジケーターを使用したいと思っているのですが、2点ほど疑問に思ったので質問させてください。 このインジケーターを器具や培地と一緒に滅菌した場合、菌が器具や培地にコンタミしてしまうという危険はないのでしょうか。また、インジケーターを培養した結果、陰性となった場合、菌は完璧に死滅したと考えてよろしいのでしょうか。 バイオロジカルインジケーターはメルク社の蒸気滅菌用のものを購入する予定です。 初歩的な質問かもしれませんが、使用している方がいらっしゃいましたら返答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elpkc
回答No.1

BIを入れてテストをする場合に、一緒に入れている被滅菌物は、 普通使用しません。滅菌が出来ているかテストをするので、 結果が出るまで実際には使用できないということになるからです。 でも、完全に滅菌されていたら、コンタミしていても、 滅菌されているわけですから問題はないのですが。

jyumin
質問者

お礼

返答ありがとうございます。使用する器具類は一緒に滅菌しないことにします。