• ベストアンサー

パソコンをよそで使うときのウィルス対策について

パソコンをよそで使うときのウィルス対策について パソコンに詳しくないので教えてください>< 今度友人の家に私のノートパソコンをもっていくことになったんですが、今入っているウィルス対策ソフトってよその家でネットに繋いだときもちゃんと機能してくれるんでしょうか。 確かソフトを入れた時、本体と回線をあわせて?登録したきがするんですが・・・どうなんですか? ノートパソコンは皆さん持ち歩いてネットに繋いだりしてますよね?ということは 大丈夫ということでいいんでしょうか。おねがいします。 ちなみにソフトはNTTの ウィルスクリアです。

noname#184661

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aquiz
回答No.3

フレッツウィルスクリア(以下、FVC と記載します)は、契約回線での 利用を義務付けています。例え、NTT東のフレッツ網にて技術的には 利用可能であっても、契約者以外の回線での動作保障は除外されます。 ちなみにフレッツ回線以外では、アップデートができません。エラー 表示が出ます。 ただ、他の方がどのような対策ソフトを利用しているかは、 千差万別ですから、あまり参考にはされないほうがよろしいと思います。 基本的に、FVCなどのソフトは、大丈夫と保障するような商品ではないので、 お使いのパソコンの情報を守るのは、利用者自身の知識に頼ることになると 思います。守るのは利用者自身でなければできないものという認識で利用 しましょう。 誰しも、はじめはスキルが不足しているものなので、身近な 詳しい方に少しずつ教わりながら経験をつんでください。 くどい書き方ですいませんm(__)m

質問者

お礼

詳しく分かりやすくありがとうございました! 自分で守るという意識を忘れずにいたいとおもいます!

その他の回答 (2)

• Dimio1738
回答No.2

普通のウイルスソフトなら、大丈夫だと思うのですが。NTTのウィルスクリアは、フレッツの回線が前提になってますので、その辺がどうかですよね。

質問者

お礼

他のウィルスソフトとはやはりちょっとちがうみたいですね。 ありがとうございました!

• vollgins
回答No.1

はい、大丈夫です。

質問者

お礼

回答ありがとうございました!