OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ウイルス対策

  • 暇なときにでも
  • 質問No.180218
  • 閲覧数43
  • ありがとう数31
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 58% (558/957)

このまえ ウイルスに感染しました
僕はパソコン詳しくないけど なんとか
撃退しました。 まぐれで・・・
友達に「ウイルス対策をしたほうが良い」
といわれましたが どうすればよいですか??
なんかソフトを買って インストールしたほうがよいですか??
パソコン本体にあるウイルス発見機能があります
が ウイルスが侵入した際 教えてくれる機能は
ないのですか??
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

対策ソフトが内蔵されているソフトなら、DAT(定義ファイル)の更新で結構ですが・・・いつ買ったPCですか?
1年半以上前の古いPCであれば、定義ファイルの更新期限がすでに来ている可能性が否定できません。
とりあえず、DATの更新をすること、DATを更新するだけでなく、対策ソフトを常駐し、インターネットシールド及びメール用のシールドを有効にすることです。
スキャンシールドを有効にしなければ、感染ファイルが侵入しても検出できませんし、未然に防ぐ機能があっても、動作しません。

これらの、設定を確認してください。

ちなみに、ウィルス対策ソフトの期限が切れていた場合は、
AVGというフリーのウィルス対策ソフトがあります。
下をご利用ください。このソフトは英語です。
http://www.zdnet.co.jp/download/pc/tools/avggris.html
(ダウンロードは上)

http://eazyfox.tripod.co.jp/SecuTool/AVG6/AVG61.htm
(説明は上)

これを利用すれば、とりあえずはしのげます。
お礼コメント
namikityou

お礼率 58% (558/957)

ありがとうございます。 試して見ます。
投稿日時 - 2001-12-05 22:25:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

パソコンに付属している物であれば、
定期的に(短ければ短いほど良い)ウィルス定義ファイルの
アップデートを行ってください。


既知のウィルスが発見されているということは、
侵入されていないということですよね。
お礼コメント
namikityou

お礼率 58% (558/957)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-05 22:24:41

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 29% (65/220)

パソコン本体にある発見機能、というのは、おそらくパソコンを買ったときに付いて来た「ウイルス対策ソフト」ですね。
それが「ウイルスが侵入した際に教えてくれる」ソフトです。
普通は、パソコンが動くとそのソフトも動くようにして使います。

ただ、ウイルスっていうのは次から次へと新しいのが出来てくるので、ウイルス対策ソフトの方も、新しいウイルスを知ってないと検出できません。
そのために、普通は「パターンファイル」という最新のウイルス情報を、しょっちゅうウイルス対策ソフトに追加してあげる必要があります。

よく「ウイルス対策ソフトを入れてるのに感染した」というのは、殆どの場合、この「パターンファイル」を古いままにしてた人です。

というわけで、まず、自分のパソコンで動いているウイルス対策ソフトが何かを調べましょう。
多分、その対策ソフトのホームページなどに行くと「最新版」のソフトやパターンファイルが手に入りますから、それを買って使いましょう。
もちろん、一回入れたから安心じゃないです。毎日じゃなくてもいいけど、できるだけこまめにパターンファイルを更新して、最新のパターンファイルが常にあるようにすれば、大抵のウイルスは防げますよ。
お礼コメント
namikityou

お礼率 58% (558/957)

ありがとうございます。 よくわかりました
投稿日時 - 2001-12-05 22:26:09
  • 回答No.4

アドバイザー 詳しい分野:いろいろ

レベル14

ベストアンサー率 37% (668/1777)

他にも、無料の対策ソフトで AntiVir Personal Edition もあります。

実際有料ソフトの個人向け版ということで、DATの
アップデートも非常に頻繁です。

#NIMDAの対策がト*ンドマイ*ロよりも速かったという
 噂です。
お礼コメント
namikityou

お礼率 58% (558/957)

ありがとうございます 試して見ます
投稿日時 - 2001-12-05 22:25:06