• 締切済み

なぜウィルス対策ソフトを入れない?

インターネットを媒介として、感染を広めるウィルスが騒がれ始めて もう結構時間がたっていると思うのですが、なぜウィルス対策ソフトを インストールしていない人が居るのか不思議です。 このBBSを見ていてもウィルス対策ソフトをインストールしていれば こんなには…と思ってしまうような書き込みが多々あるのですが なぜでしょうか?なぜインストールしないのでしょうか? 自分だけが被害にあうのではなく周囲にも迷惑をかける可能性があるんですよ? 今ではウィルス対策ソフトも非常にお求め安くなっていてインストールに 当たってのスキルもさほど問題にするほどのものではないと思いますが できないのでしょうか? OEやIE、OS側で可能な限り対策をとることも大切ですが根本的な 解決には至らないと思います。 ウィルスに感染した方々、ウィルス対策ソフトをインストールしない方々 また、ウィルス対策は充分だと思っている方々の意見を聞かせてください。

みんなの回答

回答No.43

知り合いは、別に怪しいサイト見る訳ではないから入れる必要もないと言っています。

回答No.42

ウィルス対策ソフトは入れてないと怖くてネットできないですね 対策ソフトの存在自体を知らない人居そうですね。

  • mitu0129
  • ベストアンサー率3% (21/626)
回答No.41

自分が被害に合うとは全く思っていない。

回答No.40

ウイルスソフトは大体、セキュリティホールを突いてくるので、基本windows updateを行っていれば十分なのですが、windows側からセキュリティソフトを入れてくださいと煩いので、無料のセキュリティソフトを入れてます。 このご時世、無料で十分です。 フリーなものであれば、他にもありますよ。 特徴を言えば、avg(http://www.avgjapan.com/)は重いという声があります。avira(http://www.avira.jp/jp/)は最近出てきましたが、検出率はいいのですが、誤検出率が。。。 avast(http://www.avast.com/ja-jp/)は人気がありますが、ファイアウォールがなく、サポートセンターもありません。 kingsoft(http://www.kingsoft.jp/is/)は広告は出ますが、ウイルス対策ソフトとファイアウォールもあり軽いです。検出率はまあまあですが、全機能無料で使えるのはお得です。 ※kingsoftは電話サポートもしてくれます。 参考にしてください。

noname#34082
noname#34082
回答No.39

ウィルス対策ソフトがきらいだから

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.38

起動に時間がかかるということで訪問したら、ウイルスに500個くらい感染していました。 有料のウイルスソフトを年間契約していたのですが最新バージョンのウイルスソフトをインストールをするスキルがないので猫に小判。 また、Windows Updateを知らないのでウイルス感染しまくり。 この手のユーザはルータを使わずPPPOEで直接ネットにつないでいる。また、その割には高速のフレッツ光であることがかなり多いと思います。 結局パソコンのスキルのなさがそうさせているのでは?

回答No.37

荒らすのはよくないですよ

  • LEDMIRAGE
  • ベストアンサー率45% (33/73)
回答No.36

私はNETに接続するパソコン(3台)には全てウィルス対策・スパイソフト対策ソフトをインストールしています。(全て有料ソフト) 自分が被害者にならないようにするためでもあり、また、加害者にならないようにするためでもあります。 確かに、見ず知らずの加害者(それも愉快犯)のために、余計な労力や出費を強いられるのは、非常に不愉快なことではあります。 しかし、NET社会では、我が身は自分で守るのが鉄則です。そして、他人に迷惑をかけないようにするのはマナーです。 無料のウィルス対策・スパイソフト対策ソフトが世の中にはいくつも出回っているのですから、せめて、無料のこれらのソフトを使って、我が身を守り、他人に迷惑をかけないようにして欲しいものです。 「他人に迷惑をかけない」というのが大切なのです。 これはどんな社会でも守るべきマナーだと思います。 いかがでしょう?

回答No.35

対策ソフト入れてない意見 イタチごっこに付き合ってられない。 ネット繋ぐパソコンと、絶対繋がないパソコンの二つを所有しているから。

  • iku_001
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.34

ウィルスソフトをインストールしていない者です。 私は、以前有効期限が切れたのでダウンロードタイプのソフトをインストールしました。 そしたら、メールの受信が一切出来なくなりました。 それからは、インストールをしていません。

関連するQ&A

  • ウイルス対策ソフトの信頼性は

    最近、官公庁等でウイルス感染事例が多く報告されていますが、ウイルス感染したPCはウイルス対策ソフトを導入していても、感染したのでしょうか。ウイルス対策ソフトをインストールしているからといって安心できないのでしょうか?

  • ウィルス対策ソフトを複数インストールしてもいいのでしょうか?

    最近ウィルス感染被害の報告をよく聞きます。 自分自身はウィルスバスターをインストールしていますが、最新のウィルスに対応させるため、もうひとつ別の対策ソフトをインストールしようと考えています。 実際にインストールしている人のご意見と、複数インストールしても問題ないのか教えてください。 複数インストール時の相性みたいなものもあるんでしょうかね。

  • ウィルス対策

    1.これまで1度もウィルスが来たこともなく現実感がなく、全くウィルス対策はしていません。わざわざウィルスバスターを購入するのもなんなので、無料のウィルス対策ソフトなんてのはないでしょうか。 2.OE5.5を使っているのですが、メールをプレビュー画面で見るだけで感染する場合があると聞いたのですが、メールを選択する時に自動的に下にプレビューが表示されますよね。つまり、プレビューは必ず表示されるものだから防ぎようがないんじゃないでしょうか。 3.フリーメールでメールを受け取るならウィルスに感染しないのでしょうか?    ちなみにwin98、ADSLです。よろしくお願いします。

  • ウイルス対策ソフトをインストールしていないパソコンがウイルスに感染して

    ウイルス対策ソフトをインストールしていないパソコンがウイルスに感染してしまった場合の対処方法について。 多くのサイト情報では、感染拡大を予防するため、まずLANケーブルをはずすと書いてあります。 次に、ウイルス対策ソフトが入っている場合はそれを使って駆除しますが、ウイルス対策ソフトをインストールしていない場合は無料のオンラインスキャンを行いましょうと書いてあります。 しかしオンラインスキャンをするということはLANケーブルをつけた状態ということになり、 感染拡大の危険があります。 オンラインスキャン以外での対策について、 家電量販店にウイルス対策ソフトを買いに行く以外に、 方法がありましたら教えて下さい。 例えば、やったらいけないことかも知れませんが、 他のPCでウイルス対策ソフトの体験版をダウンロードし、 セットアップexeをUSBメモリでウイルス感染PCに移すなどと言うことは可能でしょうか。

  • ウイルス対策のソフトをいれると、万全でしょうか?

    私はマカフィーのウイルス対策のソフトをいれています。 有名な又は出回っているウイルスに対してはこれを入れていれば、感染する事はないんですか? 感染した人はやっぱり、ウイルス対策のソフトをいれて無いって事?

  • ウイルスに感染してから対策ソフトを入れても遅いですか?

    友達のパソコンがウイルスに感染したそうです。 明日にでも対策ソフトを購入するから一緒に買いにきてくれと言われました。 対策ソフトですが、ウイルスに感染した後にいれても、ちゃんと駆除してくれるのでしょうか? インフルエンザに感染してから予防接種しても無意味なように、ウイルスに感染してから対策ソフトを入れても意味が無いような気がします。 私のPCは、ウイルスが見つかったら対策ソフトが退治してくれます。 それは、感染する前に入れているからであって、感染してしまったら、不可能だと思っているのですが‥‥ 人間とパソコンでは次元が違いすぎる話ので、どうなのか知りたいです。

  • ウィルス対策ソフト

    こんにちは。 今回ウイルスに感染してしまって、大変でした。 ウイルス対策ソフトは何処のがよいでしょうか? みなさんどこの使ってますか? ウイルスバスターしかわからないんですけど・・。 メール等で、ウイルスのメールだときちんと対処してくれるんでしょうか? 教えて下さい~。

  • ウイルス対策ソフト

     今回、VBS_REDLOFにかかり、 ちゃんとウイルス対策をしないといけないということを反省し、近日中に、なにかしらの対策ソフトを購入しようと思います。  今、購入時からNorton AntiVirusが入っているPCがあり、そちらはこのまま使い続けていくつもりです。 ただ、もう一つは購入時からMC AFEEのウイルススキャンが入っています。ウイルス定義が古かったので、先日、最新にUP DATEしました。  できれば「使える」ソフトが欲しいのですが、私の場合新しく購入しインストールしたほうがいいのでしょうか?  使いやすく(複雑でない)、リアルタイムでウイルス検知できる(VBS_REDLOFのように感染しているサイトに当たったら教えてくれる)ものがいいのですが、どれがいいのかさっぱりわからなくて…。  ウイルスバスター(トレンドマイクロ)は使いにくいといったような事を聞いたのですがどうでしょうか? 詳しい方、私のような素人でもきちんと対策できるようなソフトがありましたら教えてください。よろしくおねがいします。 

  • ウイルス対策ソフト

    私はパソコンを購入するつもりですが、 ウイルス対策ソフトが無いままインターネットに接続すると、 すぐに感染してしまうということを知りました。 なので予算に10000\足してウイルス対策ソフトも購入しようと思います。 購入するソフトは、ノートン360 ver 3.0を購入しようと考えています。 このソフトだけで、大丈夫でしょうか? 他にもソフトがいるのではないかと思いまして・・・

  • スパイウェア対策ソフトとウイルス対策ソフトは違うのですか?

    スパイウェア対策ソフトの「Spybot S&D 1.4」をインストールしようと思っています。 「Spybot S&D 1.4」はスパイウェアにのみ有効でウイルスには有効では無いのでしょうか? セキュリティーソフトは複数インストールしてはいけないとの事で、 別のウイルス対策ソフトはインストールしない方が良いのですか? スパイウェア対策ソフトとウイルス対策ソフトは両方インストールしても問題ないのでしょうか?