XDRIVEのログインをSENDKEYで自動化したい

このQ&Aのポイント
  • DRIVEというインターネット上のディスクサービス(?)を利用しています。ログインやファイル転送をプログラムで自動化したいと思います。
  • Windows98上のVBでうまくログインできましたが、Windows2000上のVBでは動作しない問題が発生しています。
  • SendKeysの動作確認では正常動作しますが、XDRIVEのログインの際には正常に動作しないようです。ご教示いただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

XDRIVEのログインをSENDKEYで自動化したい

DRIVEというインターネット上のディスクサービス(?)を利用しています。 http://www.nifty.com/xdrive/ ログインやファイル転送をプログラムで自動化したいと思います。 ログインは、xdrive.exeを起動すると、ダイアログ画面が表示されるので、そこで、 username [TAB] password [ENTER] と入力すると、実行できます。 最初、Windows98上のVBで、次のようなプログラムでうまくログインできました。 ところが、実用にしたいWindows2000上のVBでは、上記プログラムが動作しません。 X = Shell("C:\Program Files\XdriveNT\xdrive.exe", 1) ~2秒ほど時間おくルーチンを入れる~ SendKeys "username{TAB}password{ENTER}" このようにちょっと時間おいてSendKeys動作させると、 ダイアログ画面の「username」欄に、最初反転表示されていたusernameが普通表示に変わるので、アクセスしている形跡はあります。 が、{TAB}で、フォーカスが「password」欄に移動するなど、反応がありません。 試しに、メモ帳を起動して、SendKeysの動作を確認しましたが、正常動作します。 どなたかお分かりでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todo36
回答No.1

SendKeysは不安定なので、コントロールにメッセージを投げるのがよいでしょう。 キーワード Spy++, FindWindow, FindWindowEX, SendMessage, WM_SETTEXT, BN_CLICKED

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/goo_search.php3?kw=FindWindowEX+SendMessage
orion2003
質問者

お礼

さっそくありがとうございました。 Sendkeyの問題は多いんですね。 私、簡易言語のXbase専門で、VBは得意じゃなくて、よく分かりません。 これから、日数かけて勉強することにします。 すぐ対応できなくてすみません。