簡易保険の窓口の対応はおかしくないのか?

このQ&Aのポイント
  • 民営化前に簡易保険に入っていた人が子供の姓変更手続きをする際の窓口対応について疑問がある
  • 事前に調べて一度で手続きを終えるため、電話で問い合わせたが契約者が来ないという対応に不満を感じている
  • ホームページ上にはそのような説明がなく、信頼できる答えを求めている
回答を見る
  • ベストアンサー

簡易保険の窓口の対応はおかしくないのか?民営化前、子供のために入ってい

簡易保険の窓口の対応はおかしくないのか?民営化前、子供のために入っていましたが、子供が結婚して姓を変更したいので必要な物を電話で問い合わせました。以前にも、簡単な仮名の契約でしたが、戸籍に記載されている旧仮名に変更するときに、窓口の対応者が違うと揃える書類が違い、何度も足を運ぶという、大変いやな思いをしたので、事前に調べて一度で終らせようと確認しました。電話口の方の名前も控え、保険証書・印鑑(結婚後)・結婚後の姓を確認できる免許証など・保険料の払い込みは引き落としなのでこれで最寄の簡易保険の窓口に行けば大丈夫とのことでした。契約者とか、被保険者がとかそのような説明は一切なかったので、子供に保険証を渡し、手続きにいかせました。すると、契約者が来ないとだめといわれたそうです。しかし、姓がかわった後の印鑑も免許証も借りて行けますか?反対に契約者の印鑑と免許を待っていけばいいのでしょうか?本人確認と簡単に言いますが、  はじめから二人揃って来ないとできないのではないのでしょうか?なら片方の委任状を用意してくださいと説明されたのなら納得できますが。ホームページ上でもその説明はされていません。何度も足を運ぶのがどれだけ大変か、仕事をしている方なら理解できるでしょう。信用できる答えはどこに聞けばいいのですか?郵便局には二度と行きたくないので教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simotani
回答No.2

今の窓口は旧簡易保険の窓口では無く、 簡易保険の事務を受託したかんぽ生命の代理店に過ぎないのです。 かんぽ生命の支社には顧客対応窓口は一切無く(これが民営化の条件)、 全て代理店を通す扱いです。 そうなれば、代理店は一切失敗を許されません。 ですから、契約者の名義変更は契約者本人が行く必要があり、 被保険者の名義訂正(婚姻による改姓が主だがこれに限らない)には、 契約者と被保険者が揃って出頭する必要があります。 これまでは、家族である事が推認出来れば、受理していました。 が、今後はそういう甘い審査では契約効力を問われるのです。 一方顧客の側も代理店の言いなりで無く、主張すべき事は主張する。 簡単に契約転換等に応じない等の対応が求められます。 最終的には証書に記載の事項が効力を持ちます。 最悪名義訂正は保険事故(=満期等)の時に契約当事者が手続きすれば良いです。 追伸:結婚で契約者の名義そのものを 親からお子様(被保険者様等)に移される場合 新旧双方の本人確認書類だけで無く本人出頭が必要です。 かなり厄介です。 ですから新規の段階で契約者をお子様(同法定代理人凸凹)等にする必要がありそうです。

nabehaha
質問者

お礼

ありがとうございました。つまり電話口の方の答えはやはり信用してはいけないのですね。

その他の回答 (1)

• kinoko15
回答No.1

すべての手続きは契約者にしかできません。そうしないと、契約者(お金払ってる人)の知らないうちに解約されたりのトラブルがおきます。 預金の解約も本人がしますよね。 印鑑は契約時のものを、本人証明も同様です。 あとお嬢さんの旧・新姓が記載されているもの、入籍後の戸籍抄本の写しを見せれば終了です。 「以前にも、簡単な仮名の契約」とありますがどういう意味ですか?戸籍と違う字を書いたのでしょうか?

nabehaha
質問者

お礼

ありがとうございました。つくづく電話口の人のうそにははらがたちます。 辺の字で、通帳や保険証を作れた時代、もちろん保険の契約も・・・ 邊の字にするのに大変な思いをしました。全国的に、多かったらしく最近では手続きは簡単になったらしいですが、言いなりに、主人が行き、子供が行き、書類を集め、委任状を揃え、5度程通った挙句、こちらの書類ではなく、こちら・・・先日、間違った担当はやめました。と言われ激怒した時の苦い経験から、確実を求めて電話したのが間違いでした。とにかく信用できないのは郵便局です。