• ベストアンサー

被保険者について

私の妻が乗っている車の任意保険について質問です。 結婚して8年が経ちました、保険の内容は契約者が義父、被保険者が妻の名義ですが旧姓のままになっており、別居して8年が経ったのにそのままです、今回、私が契約者になり保険料金を払っていこうと思い確認したら内容が判りました。 保険満期まで後、半月しかありません保険会社に尋ねたら1年待つ様に言われました、しかしそれは代理店の怠慢で確認を取っていないからこの様な事態になったのではないでしょうか?その事を盾に即、名義変更して被保険者を私の姓にできないのでしょうか回答願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

はじめまして。 結婚されて、8年もたち、初めて自分たちで、支払うって、自立されてないような。。。 自分が乗っているなら自分で払う、これが常識かなと個人的に感じます。 さて、等級継承の権利(年々保険料が安くなるランクみたいなもの)は、被保険者に権利があります。 よって、あなたの性にすることは、可能です。ただ、奥様の旧性から今現在の性に代わり、住所も変更になっているとおもわれますので、公的書類(免許証・住民票など)の確認により、性や住所変更の手続きですね。 ほかの質問での等級継承できないからといった文言がありましたが、違いますので。 なぜ、あと半月で満期日を迎えるのに、あと1年に関しましては、わかりかねます。 それから、代理店の怠慢に関してですが、それは、双方にあると思います。義理の父が、面倒だからそのままでよいとか、いわなかったとか・・代理店からすれば、いっていただかないとわかりませんし。 なにか、お怒り的な文面と予想されますが、冷静になっていただき、あなたは、等級継承したいというのが、本音なのかなと、推測してしまいました。

ksms
質問者

お礼

ご丁寧なお返事ありがとうございます。 確かに義父にはあまえておりました。 等級継承出来ると判って安心しました。

その他の回答 (3)

• donbe-
回答No.3

別にことを荒立てることでもありません。 記名被保険者があなたの妻になってれば契約者は誰でも良いことです。 記名被保険者の問題は奥さん あなた出来ますよ。これも奥さん名義になっていたおかげ、 代理店のおかげです。 記名被保険者はその車を主に運転する人 あなたが主に運転することになるなら、問題なくあなたに変更出来ます。姓のことも問題なく変更出来ます。 満期まで、半月なら 満期更新する際 被保険者の氏名をきちんと変更して継続更新すればいいことでしょ。

ksms
質問者

お礼

ありがとうございます。 同居が去年1年未満でないと被保険者の継承は出来ないと思っていました。 今度は私が直接、保険会社に話してみます。

• ag0045
回答No.2

分かりにくい質問ですね。 何故保険会社が1年待つように云ったのですか? 半月後の満期の契約の更新手続を既に済ませたと云う事ですか? 代理店が確認するよりも、まず貴方がこうしたいと申し出るべき 事ではないのですか? もし、半月後の契約の更新が済んでいるのなら、契約内容変更手続 をして、記名被保険者を奥さんから貴方に変更すれば済む問題です。 騒ぎ立てるような問題ではありません。 何も1年も待たなくても出来る問題です。

ksms
質問者

補足

まだ、更新はしていません。 私が契約者ではありませんし義父が契約者なので被保険者名義が旧姓になっている事など知りませんでした。 8年も別居なのに契約内容変更できるのでしょうか? 契約を他社にしようと思っている事が抜けていました、すみません。 義父は保険に関しては全くの素人です、私が加入している代理店は毎年更新の時に被保険者の確認をされますが、それが本当ではないのでしょうか? それがプロの仕事ではないのですか? 1年待つというのは恐らく同居をしていないと等級の継承が出来ないので今度の始期日から同居をしていた様に細工して来年、等級を継承するのでは?と思うのですが.....。

• Alpha-900
回答No.1

この種の事は、基本的には契約者側から申し出ることなので、怠慢というと契約者のほうになります。

ksms
質問者

補足

私の義父は保険に対しては素人です。 契約者と被保険者の区別もつきません。 義父に尋ねると代理店は毎年電話で簡単な確認しか、しないそうですが本来は確認シートみたいな物でひとつひとつ丁寧に確認して行くのがプロの仕事ではないのでしょうか? 結婚して姓が変わって8年、こちらが気がつかなければ、そのままだったのですが.....。