• ベストアンサー

郵便局の窓口対応について(長文です)

先日、新しい印鑑を作ったため、銀行と郵便局の印鑑を変えに行きました。 そこで、郵便局の対応での疑問がありました。 窓口のお兄ちゃんが、目の前で数枚新しい印鑑を使い、印を押した後「少しお待ちください」と新しい印鑑を持ったまま奥のほうへ行ってしまったのです。 奥の机で作業しているらしく、最初は窓口の効率化を図るためかな?と思っていましたが、その男性が席を立った後は空席のまま10分ちかくたち、不安になったので、隣の窓口の女性に「先ほどの男性が印鑑を持っていってしまったので、返していただきたいのですが?」と言うと、奥にいた男性から印鑑を受け取り、傍目にわかるような嫌な態度で印鑑を返されました。 銀行では、印鑑を目の届かないところで使用されるようなことはなかったのですが、郵便局では普通なのでしょうか? また、銀行ではそんなに時間もかからなかったように記憶しているのですが、今回郵便局では、窓口に行ってから20分以上かかりました。 疑っている私が、おかしいのでしょうか? 正直、口座にお金を預けるのが心配で、もう一度印鑑を変えるべきか迷っています。 印鑑を持っていかれるのは普通の手順なのか、教えてください。よろしくお願いします。

• 8002
  • お礼率100% (28/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coa1219
回答No.2

考えられるのは 1.その受付の人間が新しい職員(時期的に年度始めなのでおかしいとは思いません。)だったので新規の口座開設の手続きがわからなかった為に奥で上の人に聞いた。 2.今年の4月から個人情報が厳しくなったので奥の机で複製印鑑が使われないようにその印鑑をコンピューターで読み込んでいた。 3.ただその職員がトロイだけ。 以上、私の意見ですが、郵便局の職員なんて愛想が悪いからちょっと言うとイヤな態度を出すので気にしなくてよいのです。あまりにもハラがたてば言えばよいでしょう。 お金を出してるのは私たちなのですから。  てっとり早いのはもし8002さんが不安であれば違う郵便局で改印した方がよろしいかと思われます。  郵便局員によっては早い、遅いがありますからそれは一向に私は何ともいえません。  郵便局にお金を預けるのは民間の銀行に比べてはまだ安心かもしれませんが職員がいい加減な人ばかりなのでどっちもどっちです。

8002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1、確かに若い兄ちゃんだったので、新人かも?と思ったのですが、誰かに聞くそぶりも無く、一人で奥の机で黙々と作業していたので、気になりました。 2、なるほど、個人情報が厳しくなった関係があるかもしれませんね。納得しました。 3、あまりに黙々と作業をしている様子でしたが、トロイだけだったのかも…と思うようになりました。 やはり、不安なので違う郵便局での改印を検討しようと思います。せっかく新しい印鑑が出来たのに残念ですが… ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#11601
noname#11601
回答No.6

私も8002さんと全く同じ経験がありました。 No.5さんの回答されるように職員うんぬんの態度よりも一度通帳を解約して白紙の状態に戻してから、また新たに別の郵便局で通帳を作りなおすとよいでしょう。

8002
質問者

お礼

liesse8さんも同じ体験をされたのですか! 解約して白紙の状態に戻すのが一番のようですね。 経験者の方の回答、励みになりました。 ありがとうございました。

• coa1219
回答No.5

No.2のcoa1219です。 せっかく新しい印鑑まで買ったのでしたら無理して改印する必要はないのでは? 先ほどお得意先の郵便局員の方が来られて印鑑+通帳で初めて預金が引き出せるのですから、印鑑だけ、通帳だけでは預金は引き出す事ができないみたいです。 そういった場合は印鑑もしくは通帳紛失扱いで身分証明書の提示をさせられるみたいです。  印鑑を無理して変えなくても、一度8002さんが作った口座を一度解約し、また別の郵便局で新たに作り直した方がよいでしょう。せっかく印鑑を作ったのにもったいない。 口座番号が変わるのに支障がなければ、そこの郵便局で一度通帳を解約し、新たに別の郵便局で通帳を新規開設する手もあります。

8002
質問者

お礼

度々のアドバイスありがとうございます。 >印鑑だけ、通帳だけでは預金は引き出す事ができないみたいです。 そうなんですね!!安心しました。 >せっかく印鑑を作ったのにもったいない。 高かっただけに、色々迷っていましたが、coa1219さんのおっしゃるとおり、一度解約して別の郵便局で作り直そうと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

郵便局は局によって対応は様々です。 従って、不祥事が起きるのも郵便局に多く見られます。 口座からおろしてきたばかりの帯封付き札束が98枚しか無かった、なんてのはしょっちゅう聞きます。 手で数えて帯を巻いているので、このようなことが起きるのでしょうが、一旦局を出てしまうと文句も受け付けてもらえません。 郵便局でお金をおろしたときは必ず数え直すようにアドバイスしています。

8002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >口座からおろしてきたばかりの帯封付き札束が98枚しか無かった、なんてのはしょっちゅう聞きます。 そんな事がありえるのですか!!初めて知りました。 小さいころから母に「郵便局は一番安全、安心よ」と言われ続けていたせいか、“不祥事はありえない”と思っていたのですが…驚きです。 大金ほど数えにくいですが、自己責任ですね、これからは私も気をつけようと思います。 貴重な意見をありがとうございました。

回答No.3

郵便局では局によって差があると感じます。 銀行の差とは内容がことなるようです。 これは特定郵便局の存在が関係あののか?銀行では役席は数年でローテーションがあります。 あと気になったのは郵便局はオンライン化されていないため、通帳に押印が必須です。 わたしはこの事実を知ってすぐ郵便局と他の印は別にしました。 とても怖いです。実際、事故は相当多いはずですがやはり親方日の丸なのでお金は(他人の)有り余っているんですね。

8002
質問者

お礼

ありがとうございます。 >郵便局では局によって差があると感じます。 銀行の差とは内容がことなるようです。 そうなのですか、初めて知りました。 迷っていましたが、やはり印鑑は変えようと思います。 ありがとうございました。すっきりしました。

• Bush
回答No.1

私が郵便局で印鑑を変えた時は書類を記入して窓口の人が副印鑑表に印鑑を押して通帳に貼られて終了でした。5分もかからなかったと思います。 もちろん局員は窓口で作業していました。 持って行かれるのは普通ではないと思います。

8002
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、銀行の方では5分もかからなかったので、そんなに大変なことなのかな?と思ってしまいました。 >持って行かれるのは普通ではないと思います。 Bushさんの郵便局では、窓口で作業してくれたのですね、やはり私が行った郵便局だけが普通じゃないようですね。 窓口の女性に不機嫌な顔をされた時、私がそんなに非常識な事を言っているのかと思い、心配でしたが安心しました。 アドバイスありがとうございました。 モヤモヤしていたのが、すっきりしました。