• ベストアンサー

法人事業概況書の代表者家族の人数は、同居、別居問わずとなっていますが、

法人事業概況書の代表者家族の人数は、同居、別居問わずとなっていますが、勘定科目内訳書の人件費の代表者家族の給料の支給人数とは、別のなのでしょうか? 内訳書では、生計を一にする家族となっていますが、概況書では、別居している家族も含めると、一親等内の家族の人数を記載したら良いのでしょうか? 是非人数の考え方を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zxc55
回答No.1

ことばのとおりでいいと思いますよ。 たとえば、役員1名 従業員2名(旦那と奥さんと弟の嫁)で、旦那と奥さんが同居、弟の嫁は別宅だと、人件費の方は、社長と一緒に住んでいる奥さんの分を代表者家族分、概況書の方は役員1名、家族2名でいけますね。役員報酬は社長分、従業員分を嫁と弟の嫁でよいかと思います。 >概況書・・・一親等内の家族の人数を記載したら良いのでしょうか? 親兄弟子供・配偶者は入れるべきでしょうね。でも、兄弟の嫁や子供を含めても、いとこを家族に含めても怒られません。

hitsumon
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 概況書の代表者の家族範囲で、ちょっともやもやしていたので、スッキリしました。 初めてこういう相談箱に登録し、質問させて頂いたので、回答が来て安心しました。 今後の仕事の参考になりました。 有難うございますm(__)m