• ベストアンサー

名前のアクセント教えて下さい

名前のアクセント教えて下さい 樹(いつき)君という名札を付けた男の子が目の前にいたとします (別に子供でなくても大人でも構いませんが) あなたならどう発音しますか? (1)トモキ君、ヒロキ君のように 一番前(トやヒ、またはトモやヒロ)にアクセントを置く (2)女の子でナツキちゃん、サツキちゃんのように 後ろ(ツキ、もしくはキ)を強調する もしくは、すべて平坦。 (1)が呼びやすいので呼んでますが テレビなどでは(2)が多い気がします 漢字の意味?を考えると(2)が正しい気もする 地域差もあると思いますが聞いてみたかったので… 気軽に答えて下さい よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MIHO0821
回答No.1

名前だけで呼ぶと(2)のような気がしますが、 姓と合わせて呼ぶとき、 …例えば、鈴木、とかの場合、同じアクセントでヘンですよね。 だから(1)になりそうです。 でも、佐藤、の場合は続けて呼んでも(2)がいいと思うし。 またまた、クンをつける時も、姓で呼んでいるみたいな(2)になるし、 …そう、五木ひろしの五木クンみたいに。 ま、名前で呼んでいる分には(2)ですな。

200902
質問者

お礼

遅くなりすみません ありがとうございました やはり2ですかねー