• ベストアンサー

朝顔の苗がしおれました。

朝顔の苗がしおれました。 子供が小学校から朝顔の苗を貰ってきたので、プランタンと地植えに植え替えました。 翌日、プランタンの方の苗がすっかり萎れてしまい、地植えは元気なままでした。 プランタンの土壌は、赤玉2:腐葉土1:花壇の土4:油かすを混ぜて発酵してしまった野菜用の土3(ただし水で湿らせ2ヶ月間寝かせています)で作っています。 普段ならブレンド後1ヶ月ほど寝かすのですが、今回は急だった事もありすぐ植えました。 地植えは元気なので、プランタンの土が原因かと思われますがどうなんでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.1

油かすが未発酵だったか、栄養過多の土壌で根をやられたか。 まだ完全に死んでいないなら掘り出して、根っこの部分だけ栄養のない土を入れて植え直して見たらいかがでしょう。

nami29
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 完全には死んでなかったので苗を植え直しました。 これで立ち直ってくれたら・・・。 油粕は完全発酵していましたが、栄養過多でまちがい無いと思います。

その他の回答 (1)

• tpg0
回答No.2

根焼けしたか根腐れの可能性がありますね。 油カスを混ぜた野菜用の土が完全発酵してなかったのではないでしょうか。 朝顔に、それほど養分の豊富な培養土は必要ありません。 朝顔に限った事ではありませんが、植物が成長する為には根を成長させなくてはなりません。 苗の根はひ弱です。ひ弱な根に過剰的な培養土は根の発育を阻害させてしまいます。 また、プランター栽培に際して「過剰な水やりも根腐れ」の原因になります。 地植えが元気なのは、過剰な養分と過剰な水分が無いからです。

nami29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 苗を抜いてみると根はキレイだったので根腐れではありませんでした。 土壌も完全発酵はしているのですが、油粕入りの土の割合が多かったのかもしれませんね。 植え替えてみたので、これで生き残ってくれればいいのですが・・。