• ベストアンサー

朝顔の苗がしおれました。

朝顔の苗がしおれました。 子供が小学校から朝顔の苗を貰ってきたので、プランタンと地植えに植え替えました。 翌日、プランタンの方の苗がすっかり萎れてしまい、地植えは元気なままでした。 プランタンの土壌は、赤玉2:腐葉土1:花壇の土4:油かすを混ぜて発酵してしまった野菜用の土3(ただし水で湿らせ2ヶ月間寝かせています)で作っています。 普段ならブレンド後1ヶ月ほど寝かすのですが、今回は急だった事もありすぐ植えました。 地植えは元気なので、プランタンの土が原因かと思われますがどうなんでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

油かすが未発酵だったか、栄養過多の土壌で根をやられたか。 まだ完全に死んでいないなら掘り出して、根っこの部分だけ栄養のない土を入れて植え直して見たらいかがでしょう。

nami29
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 完全には死んでなかったので苗を植え直しました。 これで立ち直ってくれたら・・・。 油粕は完全発酵していましたが、栄養過多でまちがい無いと思います。

その他の回答 (1)

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

根焼けしたか根腐れの可能性がありますね。 油カスを混ぜた野菜用の土が完全発酵してなかったのではないでしょうか。 朝顔に、それほど養分の豊富な培養土は必要ありません。 朝顔に限った事ではありませんが、植物が成長する為には根を成長させなくてはなりません。 苗の根はひ弱です。ひ弱な根に過剰的な培養土は根の発育を阻害させてしまいます。 また、プランター栽培に際して「過剰な水やりも根腐れ」の原因になります。 地植えが元気なのは、過剰な養分と過剰な水分が無いからです。

nami29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 苗を抜いてみると根はキレイだったので根腐れではありませんでした。 土壌も完全発酵はしているのですが、油粕入りの土の割合が多かったのかもしれませんね。 植え替えてみたので、これで生き残ってくれればいいのですが・・。

関連するQ&A

  • 庭に植えた苗

    1週間ほど前、庭に苗を地植えしました。 最近新築の家に引っ越してきたのですが、 南側の庭は秋になってから手をつけるつもりです。 北側のもう木が植えてある日陰に10~15個程度のいろいろな苗を植えました。 購入した時に売主さんから「とても良い土を入れてあります」と聞いていましたので、直接植えても大丈夫なのかと思って少し耕して大き目の石などを取り除いただけで苗を植えてしまいました。 でも腐葉土や赤玉土、堆肥などを混ぜ込んで土を改良してから植えた方が良かったのかもと思っています。 これまでマンション住まいでしたので庭はなく、ガーデニングは初心者で少しは勉強してから取り組めば良かったです。。。 もう植えてしまったのですがこれからできることなどはあるでしょうか? 何もしなければ枯れてきてしまうでしょうか? 良い土だと言われましたが硬かったですし、鉢植えなどに使う土のようにふわふわとはしてません。 小さな苗ですがもう愛着を感じてますし枯れてほしくありませんので、 どうかアドバイスをお願い致します。<(_ _)>

  • ゴーヤと朝顔が育たない

    6/3に、わが家の庭で苗まで育てたゴーヤと朝顔をプランターに植え替えました。 ゴーヤ2つ、朝顔2つあります。 もう10日経ちますが、すべての鉢が全然大きくなりません。 気のせいかすこーしずつ枯れている・・・? 2-3年間放っておいたプランターの土に、「野菜畑にまぜるだけ!」というホームセンターで買った土をを2/1ほど混ぜました。 苗の時点ではどちらも元気だったので、土の問題のように思います。 よい対策法があれば教えてください。

  • ゴーヤと朝顔が育たない

    6/3に、わが家の庭で苗まで育てたゴーヤと朝顔をプランターに植え替えました。 もう10日経ちますが、すべての鉢が全然大きくなりません。 気のせいかすこーしずつ枯れている・・・? 苗の時点ではどちらも元気だったので、土の問題のように思います。 わが家の気候は関東周辺でこのところ肌寒い日が多かったように思いますが 15-30℃くらいだったでしょうか。 鉢は60cm×30cm×30cmくらいの野菜用プランターに1本植えました。×2個です。 朝顔は20cm四方くらいの少し小さめのプランターです。 使った土は、以前は小松菜を植えていました。 その後1年くらいほったらかしていて、消毒はしていません。 買った土を、60cm×30cm×30cmの野菜用プランターに5-10リットルほど混ぜたかと思います。 土の主原料は「ミラクルバイオ(酵素堆肥)、ソイルキャッチ(ゼオライト)、ココアファイバー、バーミュライト等」「中性」と書いてあり、「連作障害対策土壌改良再生材」となっていました。 見た目には黒っぽくて、腐葉土がたくさんはいっているのかな?という感じでした。 今までにも2回ほどゴーヤを育てたことがあるので、水やりや肥料を追加するタイミングもなんとなくわかります。 今のところ、葉や茎に虫がついたり、折れたりするトラブルも見当たりません。 今回だけうまくいかないのはどうして?と思っています。 よい対策法があれば教えてください。

  • これから植える野菜は

    家を新築し、小さい花壇(4m×0.7m)を造りました。 花はプランターで育てているので、この花壇では野菜を作りたいと思います。 そこでこれから植えても間に合う野菜を教えてください。ジャガイモだけは妻の実家が作っており大量にもらえる為、作る気はありません。 土は腐葉土:赤玉が1:1に苦土石灰・油粕・合成肥料を少し(袋に書いてある量の半分程度)混ぜたものです。他に混ぜた方がいいものというものがあれば、それもお願いします。 よろしくお願いします。

  • 庭で山野草の栽培

    どなたかお知恵をお貸しください 芝生の混じっている庭に山野草(茶花)を10~20種類ほど苗を1ポットづつ植える予定のなのですがその場合庭の土はどのようにするのが最適でしょうか (1)そのまま苗の部分だけ庭土を掘って植える (2)苗の部分(周囲)を掘って周囲に赤玉土+腐葉土と庭土を混ぜその後植える (3)苗の部分(周囲)掘って庭土は混ぜず赤玉土+腐葉土をを入れ植える (4)苗の部分(周囲)だけではなく1m×1m(花壇のように)ほど庭土を赤球土+腐葉土に入れ替える わかりにくい表記で申し訳ございませんがそのままの庭土に植えるか、 部分部分で培養土を混ぜ込むか、花壇のように花を植える範囲を全て新たらしい土に入れ替えしてしまうかということです。 どうぞよろしくお願いいたします

  • 赤玉土と軽石の違いは、なんですか?

    赤玉土と軽石の違い 水はけを良くするために、赤玉土を入れなさいと言われましたが、 軽石の方が良いのではないのでしょうか?? トマトをプランターで、育てようと思い、お店の人に、どのような土作りをすれば良いのか聞いてみたところ 、「水はけを良くするために、プランターのそこに、赤玉土を入れておけば、良いよ。そして、 その上に、腐葉土を乗せて、トマトの苗を、植えればいいよ」 と言われましたが、そのあと、自分で色々調べてみたら、 水はけを良くするためには、軽石の方が良いのではないかと思いました。 本によっては、赤玉土5;腐葉土3なんて書いてあったりして・・・ ミニトマトのプランターの土壌作りについて教えてください。

  • 花壇の土は何がいいでしょうか?

    花壇を増やした為、240L程度土を追加で増やす予定です。 今まで元からあった土に堆肥や肥料を混ぜ込んで草花や野菜を植えていたので、一から土を用意するとなると何を購入すればいいか分からず悩んでいます。 植えるものは草花か野菜、まだ悩んでいるためどちらでもokな土にしたいです。 この返かな?と思っている案です↓ 黒土ベースに赤玉土、腐葉土、バーク堆肥、牛糞、くんたん、化成肥料を混ぜ込む。 プランターで使う培養土にはバーミキュライトやヤシ殻がよく入っていますが、地植えでは必要ないでしょうか? また、黒土ベースでは赤玉土ベースのほうがいい?砂系はいる? 等、ハテナでいっぱいです(^_^; ご教授くださると助かります。 ちなみに、今ある花壇にはすでに草花野菜を植えている為、そこの土を使うことはできません。冬まで待てば使えるのですが、今追加したいので(^^; お願いいたします。

  • 鹿沼土で良かったのか?

    これまで花壇として使われてなかった場所にコニファーを植えました。 粘土質の土なのでまずは50センチほど掘って,腐葉土とバーミキュライトと赤玉をブレンドした土を入れようかと思っていたのですが,ご近所の方に赤玉の代わりに鹿沼土の方がいいと言われ,さっそく入れて植えてみました。 しかしながら今になって本当に鹿沼土で良かったのかすごく不安です。 ちなみにコニファーはブルーアイスです。

  • イチジク苗の水やり

    種苗会社から取り寄せた60cmの苗を11月1日に地植えしました。底に腐葉土と石灰をまぜた土を敷いてあります。 そのとき水をやりましたが、あと春になって芽が出るまでの水やりは雨だけでよいのでしょうか。

  • 油粕について

    肥料としての「油粕」について教えてください。 「醗酵油粕」は即効性のある肥料として元肥としても追肥としてもすぐに使えると聞いたのですが、醗酵されていない「油粕」はどのように使えばよいのかよくわかりません。 醗酵させなければ肥料の効果はなく、少なくとも2~3週間ほど置いて醗酵させなければいけないと教えられたり、あるホームセンターでは、そのまま土に混ぜ込んでおけばよいなどと言っていたり、どれが本当の使い方なのかよくわかりません。 つきましては下記の項目について教えていただけないでしょうか。 (1)「油粕」は肥料としてどの用途に適しているのか(庭木用・野菜・花壇・プランターなど) (2)「油粕」の使用方法(ただ撒いて醗酵させればよいのか、土に混ぜ込み元肥として使うのか、追肥として使う場合にはどうすればよいのか等) (3)「油粕」のみで、肥料としての効果はあるのか 以上、上記の項目だけではなく、もっと詳しい情報がございましたら教えてください。