鬱で学校に行けないときの対処法 - 鬱の不登校に悩んでいる方へ

このQ&Aのポイント
  • 鬱で学校に行きたくない状況にある方への対処法として、早退ではなく根本的な問題解決を目指しましょう。
  • 不登校で悩んでいる方も認められるべきであり、鬱の状態で無理に学校に行かなければならないというわけではありません。
  • 自分のペースで回復を目指し、学校との連携をとることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

鬱で、学校に行きたくない。行けない。行く気もないんです。

鬱で、学校に行きたくない。行けない。行く気もないんです。 以前も同じような内容で質問させていただきましたが、新たな問題が出てきたのでまた質問させて頂きます。 やっと鬱を認めてもらえたと思ったのもつかの間、学校に行けと言われます。 唯一理解してくれていた母でさえ学校に行けると思っています。 「どのくらい休んだら学校行ける?」と聞かれました…。 「早退していいから」とかそういう問題じゃないんです。学校の事考えたくないんです。 もうこのまま学校に行く気はないんです。 不登校ってやっぱり認めてもらえないんですか? 鬱なのに学校に行かなくちゃいけないんですか? 私はこれから休むたびに学校に行くように言われなければならないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.2

<「どのくらい休んだら学校行ける?」と聞かれました…。 お母様が理解などできていない証拠となる発言です。 もっと鬱について、不登校について、勉強してもらうしかありません。 学校に行けと言ってはいけない。これは基本です。 お母様はその基本もわかってません。 やはり医師やカウンセラーに相談するしかないでしょう。 医師の口からご家族を説得してもらう事です。 休むたびに学校に行けと言われたんでは、学校でも家でもあなたの心は安まらない。 それが一番いけない事です。家が安心できる場でなくては、学校には行けないんですよね。 時間をかけてわかってもらいましょう。

natu0000
質問者

お礼

母と話しました。 母は学校に行かせる気はそんなにないみたいです。 父を納得させようと必死になってくれてることが分かりました。 もう少し話したり相談したりしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kennnnnta
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.4

心の病の対処です。 規則ただしい生活をしっかりやって下さい。正常な心になります。(睡眠、食事、散歩、掃除) 困っている人を助けても正常な心になります。本当です。 出来ることからやっていきましょう。コミュニケーションも大切ですよ。

natu0000
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみます。

回答No.3

ご家族はあなたの将来を心配して学校に行くことを最優先しているのだと思います。あなたに鬱病なんかに負けて欲しくないからあえてきつく言ってるんですよ。実際あなたが鬱病だからって国などが一生面倒みてくれるわけではないでしょ?つまりあなたはいづれ自分で仕事をしてそのお金で生活しなくてはいけない時が必ずくるのです。その時に、あの時もっとがんばって学校に行けばよかったと思ってももうどうにもなりません。 あなたは病院できちんと診療してもらって、鬱病と言っているのですか?それとも自己診断で? もし病院でそう言われたのなら学校に行けないのもわかりますし、仕方ないことでしょう。ただし今現在それを克服しようと努力していますか?私は鬱だから仕方ないと諦め、放置しているようならあなたはお母さんに文句を言う資格はありません。努力をしていて初めて認められるものですから。 もっともっと人と関わりなさい。喧嘩してもなんでもいいから、薬だと思って人と関わりなさい。逃げてはダメ!逃げれば逃げるほどあなたはダメになっていくよ。 今だけがんばりな。必ず道は開けるから。

natu0000
質問者

お礼

やっぱり親の気持ちでは行かせたいんですね。 病気は母と病院へ行って診断してもらいました。 克服できるよう出来る事から始めてみます。 ありがとうございました。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

こんちくは。 >>唯一理解してくれていた母でさえ学校に行けると思っています。 ある意味仕方ないです。 鬱って難しい問題かと。 周りで経験ある知人は数名居ますが、「鬱と診断された」と話聞いただけじゃ「ふぅん」としか思えないんです。 理由:症状は、本人にしか分からないから。 学校のことを考えるだけで吐き気がして、めまいがして、行こうと思うことなんてもってのほか。 行く気どうこうじゃなくて、「考える」のがイヤ「学校」って単語すらイヤなんだ! って思っていたとしても、それがどの程度相手に伝わっているか。ですよ。 一口に「風邪ひいた」と聞いたとしても、ものっすごく軽い症状かもしれないですし、目の前ふらふら、歩けないし立てない。相当重い症状。 別れますよね。。。やせ我慢して、大丈夫って言う人もいれば、全く辛くないのにしぬーしぬー言う人もいるかもですが、 結局は本人にしか症状は把握できそうにないものです。(まぁ、風邪の場合は見れば、想像はできるかもしれませんが。。。症状の重さ。 ただ、鬱の場合、見たって分からないですし、鬱と診断されたこと無い人からは経験無いことなので余計分からないんです。 その点で、「鬱とは診断されたかもしれないけど、どんだけ重い症状か」は理解してもらえてないんじゃないでしょうかね。 大変かとは思いますが、症状を改善するためにも、自分の症状を伝える努力はしなければならないでしょう。 知人の経験ですが。。。 仕事の関係で鬱と診断されて退職。 家に戻って家業を手伝っていたけど、親からのプレッシャーでストレスがたまったのか、ある日突然プッツン。 入院。 その後、親も病気への理解を深めてったらしい。 ですよ。 まずは、今行かれてる病院の先生に相談されてみては? 理解してもらうための道ならまだありますよ。

natu0000
質問者

お礼

やっぱっ理解してもらうの難しいんですね…。 先生に相談してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なぜ鬱になったのか

    18歳頃から引きこもりで鬱を自覚しました、自覚していないだけで今思えばそれ以前から鬱の要素は充分に思い当たります。 小学校の頃から不登校で幼稚園も嫌いで行きたくないと言って親を困らせていました。 家庭に問題もなく、愛情をもって育てられてきました。 一体何が原因なのでしょうか? 生まれつき何か欠陥があるのでしょうか? なぜ自分が鬱になったのか不思議でしょうがありません

  • 学校に行く気になれません。今はいやいや行っています

    学校に行く気になれません。 私は、今教室に行けなくて「学習支援教室」という 教室に別室登校しています。 教室に行けなくなったのは、校外学習に行ってから 陰口を周りに言われていたり、声をかけても無視されて もともと小6の転校してきた時から、毎朝腹痛と嘔吐、頭痛、めまい等があり、 教室にいればいるほど、孤独になり 学校に行きたくなくなってしまったからです。 去年の10月から、精神科にも通っています。 そこでは「軽いうつだ」と言われました。 今は何もやる気がしないし、学校にも行く気になれません。 学習支援室に行ってからも、毎朝調子が悪く、 いつも2~3時間学校にいて、早退します。 今日は学校でカウンセリングなのですが なぜか行く気にもなれません。 いったいどうすればいいのでしょうか。 乱文長文で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。 中1・女 fish-s

  • これは鬱なのでしょうか?

    これは鬱なのでしょうか? 似たような質問がいくつかあるにも関わらず質問させていただきます。すみません。 中学三年生です。 ここ二週間ほど、とても気分が落ち込んでいて、人と関わるのがとても怖いです。 普段からも、仲のいい人としか話さない人間ではありましたが、最近は「仲のいい人と話す」と言うよりは、「生活する上で必要な最低限の人と無理やり話す」という感じになってしまいました。 学校に行くのもすごく辛くて、いっそ休みたい!と思う事も度々あるのですが、中三で受験を控えていると思うと休むこともできません。 学校にいくと、悲しく無いのに涙が出たりします。頭痛や吐き気が止まらなくなり、早退してしまうこともあります。 一番酷いのは自意識過剰(?)と自己嫌悪です。 私の近くで人がヒソヒソ話をしていると、「私が何かしたんじゃないか」「もしかして私の悪口を言われているのかも」という考えがまわってその場から逃げ出したくなったり、小さなミスをすると、しばらくは自分を責めて立ち直れなくなることがしばしばあります。 これは、ただの怠けなのかとはおもったのですが、何をするにも気力が出ない、という事が以前より増えた気もします。 ストレス等で疲れているだけならいいのですが、ネットで症状を調べていると、鬱や五月病にしか繋がらないので心配です。 また、鬱かもしれない、となった時、なんといって親に打ち明ければいいでしょうか。 以前友達に相談してみた事はありましたが、「中二病でしょ?あたしもよくあるー」とケラケラ笑われて、真剣に話を聞いてもらえませんでした。 親に言ったら流されたり、引かれたりしそうで怖いです。 ダラダラと書いてしまってすみません。 よろしければ、ご回答をお願いします。

  • 鬱になりやすいから気をつけろと言われたのですが…。

    こんにちは^^* 今現在22歳の男です♪ タイトルのまんまなのですが、これも高校生時代に言われたことだったんですが、今ふと疑問に思ったので質問させて頂きます^^; 子供の頃からなのですが、友達に何かされても我慢する性格ではありました。 ただその分家ではすごく爆発してはいましたけど……弟に対してですが^^;  学校では友人が僕に対してちょっかいを出してくるんですね。 すごく他愛もないことではあるのですが、なぜか学校では「お前ホモでしょ?」とか「お前男子の〇〇好きなんだろ?」とかしょっちゅう言われていて、こういうの冗談で聞き流せばいいんでしょうけど、当時はすごく真に受けやすかったので、聞き流せなかったんですね。 ただそれでも相手も冗談で言ってることはわかっているので、我慢しながら「そんなことはないよw」、「やめろよw気持ち悪いからw」と言いながら返していました。……まぁ正直あまりにしつこいので頭が痛くなったりはしましたけど(´Д`;) で、ある時に友人に「お前みたいなタイプ鬱になるから気をつけろよ?」と注意されたんです。 「え?なんで?」 と質問をさせて頂いたところ。 「いや、お前いつも我慢してるし、怒らないし」 「あーwでも家に帰ったら忘れてる大丈夫だよw」 「いや、忘れててもそれ溜まってるんだぜ?」 「え、そうなの?」 という会話をしました。 確かに僕は嫌なことがあっても寝てしまえば一日で忘れてしまいますし。 怒りとか不愉快な気持ちも時間が経てばなくなります。 親にもその時に聞いてみたんですけど、「お前みたいなタイプは鬱にはならないよ?」と言われました。 鬱になるタイプってなんていうか……。 言わば尊敬できる人が多い気がします。 〇他人を大切にできる人 〇自分を責めてしまう人 〇自分に厳しい人 〇完璧主義愛者 〇強く愛を求めてしまう人 〇忘れられない人 と、以上でしょうか? 多分他にも鬱になりやすい条件なんてあるかとは思うのですが……。 僕の場合も鬱になりやすい人の条件にあてはまるか調べてみたのですが、ことごとくあてはまりませんでした(・ω・;) 実際昔にされて嫌なことを思い出しても、なんていうか。 その場ではすごくいじめとか、嫌な思いをして、悲しくて悔しくて辛くて涙を流した思い出というのはあるのですが。 思い出してもなんの感情も湧きませんし、今では笑い話とかで話せる程度です。 なんで「忘れっぽいお前は鬱になりやすい」と言われて、どうなんだぁって言う気がします。 忘れっぽい人って鬱になりやすいってことはないですよね? 暇なお時間な時にでもご回答ください(^∀^*)

  • どうすれば学校に行けますか?

    私は今不登校になっています。 何故学校に行けないのかが分かりません。 学校に行けないと母に暴力を振るわれます。 先生も友達も良くしてくれてます。 このままではいけないことも母が頑張っていることも分かっています。 どうすれば学校に行けるようになるでしょうか?

  • これって非定型うつ?

    今年に入ってからなんとなく物欲がなくなりました。当初はそれほど気にしていなかったのですが、2月中旬ごろからやる気がなくなりました。テスト週間だったのですが、ほとんど勉強せず寝てばっかりでした。それ以降、学校に行くのが億劫になり始めてしまいました。 学校に行けば、友達と笑いあったり冗談を言ったりしてとても楽しい1日を過ごせるのです。 明るく振る舞わなきゃ、という気持ちがあるのかも知れません。 家では兄弟に、でぶ・汚い・くそ、等の言葉をぶつけられます。冗談やふざけた気持ちで言われてるのはわかっているのですが、言われすぎてだんだん怒りを感じるようになりました。 でも家族には悪気はないので、言えません。 昨日、学校でお腹が痛くなって保健室へ行き、何かと理由をつけて早退してきました。今日も学校を休みます。すごく泣きそうな気持ちになります。 昨日から食事を拒絶してしまいます。学校に行きたくないからでしょうか。気持ち悪いと嘘をついてしまっています。 母に学校を休むと言えば怒られるとわかっているのに、怒られてでも学校を休みたくなってしまいました。 こんな自分は嫌です。 うつ症状なのでしょうか?過眠なので非定型うつというものでしょうか? もともと、あがり症(精神科にかかりました)と過敏性腸症候群のような症状(テストや痛くなってはこまる場面での腹痛)がありました。 回答よろしくお願いします。

  • 学校が行けない、怖い

    もう中3になるんですが学校に行けません。小学校の時は、いつも楽しく登校していたんですが、中学生になりだんだん学校が嫌になってきて 中一の時は一時期いじめられてたのですが、その中にも結構友達が居てまだ軽いいじめだったので良かったんですが、夏休み中に転校することになってまた2年の十月くらいに戻ってきて、もうすっかりいじめもなくなって以前よりかわ友達も増えて学校が楽しいと思って行ってたんですがもうすぐに慣れてしまって一年の時にちょっとさぼった時期もあったんですがまだ短かったもののそれに癖がついて今にいたっています。 自分でも何でさぼるのかよくわからなくて悩んでるんですが 精神科に行きづらくて優しい父もとうとうきれて怒られたんですが もう行く気が出なくて;; 自分でも甘やかしすぎって思ってるんですけど直せなくて だんだん辛くなってきて 前に一週間ぶりに学校に行って相談室で怒られたそのときは行く気があったんですがその次も休んでしまってもうなにもかも嫌でしにたいと思ってもしねないし・・・ でも朝おきれないということもあって起きて準備までするのに なぜか行けなくて・・・どうすればいいでしょうか 保健室もなかなか行けなくて病気でもないのに早退させてください なんかももちろんいえなくて悩んでいます。長くなってすいません。

  • 中学校の卒業文集について

    私は中学校を一年の終わり頃までしか登校出来ませんでした。 行事にも特に参加せず…。唯一参加した行事が一年の体育祭です。 部活には卓球部に所属しています。一年の頃は毎日通っていました。 二年、三年は殆ど登校していません。 二年の頃の記憶は自分でも不思議なほど残っていません(笑) 三年は少しずつ登校するようになってきています。 早退や遅刻も多いですけどね。 此間、期末テストも受けました。 そこで明日までに卒業文集を書き、提出しなければいけません…。 字数は800文字です。出来るだけ最後まで書くように、と言われました。 テーマは「中学校卒業の記念にふさわしい内容とする」ですから、ふざけた事意外なら何でも良さそうです。 書いてある文章はテーマと名前だけです。 一応テーマは「三年間での変化、その後」です。

  • うまく話せない、鬱かどうか自信がない。

    はじめまして。 鬱病について調べていたのですが、回答が見つからなかったので質問します。 去年の秋ごろから学校生活に疲れ、気分が憂鬱になるようになりました。 中学の時に不登校を経験しているのですが、高校へ入ってもうまく過ごせないようです。 去年の12月には学校へ行けなくなり、次第に家に引きこもるようになりました。 春ごろには落ち込みも激しくなって、「鬱病かもしれない」と思いました。家族とすら会話ができなくなり、過食(嘔吐なし)に度々陥りそうになりました。 インターネットで調べたチェック項目も思い当たるものが多く、精神科を受診することを考え出しました。 (*気分が憂鬱*将来への絶望感*自分が嫌い*小さなことで泣く、落ち込む*イライラ*寝つきが悪い など) 最近になって少し気分は落ち着いて、散歩や買出し程度の外出ができるようになりました。テレビやゲームを楽しむこともできてきました。 1人の時間には笑うこともできるようになりました。 でもやはり不安ですし、1度病院へ行きたいと思っています。 ですが、未だに人と話すことができないんです。 母に「病院へ行きたい」と言うことすら、今苦労しているところで…。 こんな状態でかかっても、症状が伝えられるか不安です。 また、元気になってきたので「鬱じゃない」と言われてしまうことも恐れています。おかしな話ですが…。 鬱のチェックでもあてはまらいものもたくさんありましたし。 (*食欲が落ちる*朝気分が悪い*楽しみが全く無い など) 実は春に市のカウンセリングも数回受けたのですが、やはり上手に話せず理解されなかったようです。 このまま病院へ行っても仕方ないんじゃないか、病院へ行く必要なんかないんじゃないかと思ってしまうのですが…。 よければご意見を頂きたいです。

  • 姉が学校に行かない

    中学3年生の不登校です。 高校3年生の姉について相談します。 ここ最近、姉はよく外泊するようになりました。 理由は分かりません。 先週の金曜日に出かけていって月曜日に帰ってきました。 月曜日は学校を休みました。 そして、昨日の火曜日も休み、今日も学校を休みました。 姉は一日中寝ていて、トイレや食事のときしか1階に降りてきません。 私が不登校になったとき家族(特に母親)に「死ね」などの暴言を受け、すごくつらい思いをしました。 勉強も同い年の人たちと比べ全然できなくなりました。。 不登校の私だからこそ強く言えることなのですが、姉には不登校になってほしくないのです。 このまま姉が不登校になってしまうと、母親にも負担がかかるだろうし、唯一学校に行っている小学生の妹も不登校になってしまうのではないかと不安です。 私自身は公立の高校に行くのが目標で、今必死に勉強している最中です。 どうすれば、姉は学校に行き、不登校にならずにすむのでしょうか? 「何で学校行かないの?」などとストレートに聞くのは嫌なんです。 私はそういう真剣な話というのは苦手で・・・。 暗い空気を作るのが嫌なんです。 このまま静かに見守ってても意味のないような気がしますし・・・。