Windows Vistaが立ち上がらない!対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • Windows Vistaが立ち上がらない原因として、更新プログラムのインストール中にシャットダウンされた可能性が考えられます。
  • セーフモード(F8)やシステムの復元を試すことができますが、注意点として、データのバックアップを忘れずに行うことが重要です。
  • 他にもWindows Vistaの起動トラブル対処方法がありますので、詳細はインターネットで検索してみると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

windows vistaが立ち上がらなくなりました。

windows vistaが立ち上がらなくなりました。 昨夜、「更新プログラムを構成しています、電源を切らないで下さい」という画面がでたので インストールしていました。 8/16までのインストール画面は確認しています。 気づいたらインストールが完了し、自動シャットダウン(通常もそう)していました。 今朝、PCに電源を入れたところ、黒画面だったので、「あれ?電源入れなかった?」と 電源ボタンを押しました。 でも見たら電源OFFになっていたので、再度電源をONして見ていたら、「windowsを起動しています。。。」 という通常画面が出た後、真っ黒画面になり、マウスの矢印アイコンだけが表示されたまま フリーズ。しばらくしても変わりませんでした。 こちらで検索したところ、セーフモード(F8)、システムの復元をすべきかと思っています。 が、もうやり方を覚えていない状態のtryとなります。 まだ焼いていない写真データが沢山あるので、データをなくしたくありません。 何か注意することがあったら教えて下さい。 また、他にも方法があったらご教授下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 70dai0001
回答No.2

PCはVistaノートです。 昨日「6月9日発表、更新アップデート?」の表示が出て=16件のアップデートを行いました。 インストール後の自動シャットダウンは同じにしています。 電源を入れますと、更新プログラムを構成中になり→2/3が100%でシャットダウンしました。 再度電源を入れますと→先の続き、3/3構成中になり→終わってシャットダウンしました。 再度電源を入れますと黒い画面が普段より長く続きました。(2~3分?)でもハードディスクのアクセスランプは早い点滅をしていますので=準備しているな」と待ちましたら→起動状態に成りました。 (其の事をフリーズと思われたのでは?)アップデートのインストールは完了ではないでしょうか。 システムの復元の実行は他の方のご意見を待ってからでも良いのではないでしょうか。

mame123456
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんと! 昨夜、同じアップデートをされているということ、心強いコメントで嬉しいです。 同じ状態だったのでしょうか。。。 ただ、私のPCの場合は、黒い画面になって(マウスのポインタだけは表示有)、 しばらく2-3分以上は放置しました。 また、ハードディスクのアクセスランプも動いておらず、PCも無音状態・・・ なので、仕方なく強制シャットダウンした次第です。 今夜もう一度じっくり動きを確認してみようと思います。 アップデートをしてくれているのであれば良いのですが・・・ その動きを見て、システム復元については行うか検討してみます。 貴重な情報ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pasocom
回答No.1

PCに電源を入れ、メーカーロゴなどが表示されたタイミングで「F8キー」を連打。出たメニューから「前回正常に起動した構成で起動する」を選んで起動してみて下さい。起動しなかったら、再度電源を入れ直して同じ操作手順で、今度は「セーフモードで起動する」を選んで下さい。 立ち上がったら、コントロールパネル>プログラム>プログラムのアンインストール から昨日のアップデートファイルを全て削除してから再起動して下さい。 参考までに「Windowsのアップデート」は百害あって一利無し。です。自動アップデートは停止した方が良いでしょう。 また、大切な写真などのファイルは、このような場合にあわてないように、Cドライブとは別のドライブに保存するか、こまめに外部メディアにバックアップすべきです。おそらくDドライブがあるでしょうから、そちらに保存することを強くお勧めします。そうすれば最悪Cドライブの初期化をすればいいだけですから。

mame123456
質問者

お礼

貴重な情報と手順、ありがとうございます。 また、自動アップデートの件、停止した方がいいというのをはじめて知りました。 写真データについては、別ドライブというのがあるのですね。 なるほどぉー・・・全く頭にありませんでした。確認してみます。 DVDに焼こうと思って、メディアから全部移行している状態だったので、 タイミングが悪かったです。 少しずつでもバックアップするべきですね。 ありがとうございました。