• ベストアンサー

IE8 追加検索プロバイダのバックアップについて

IE8 追加検索プロバイダのバックアップについて お世話になります。 Internet Explorer8を利用しているのですが、 右上のボックスで検索できる検索プロバイダに アドオンとして用意されている物でなく、 独自に設定した物をたくさん追加してあるのですが、 この設定はバックアップを取れるのでしょうか? 恐らくそんな方法は無いのだろうと思いますが、 もしその方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、 バックアップ法と復元法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neddoheny
回答No.1

IE8の場合は、レジストリの書き込みですね。 レジストリへの書き込み場所は、 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Internet Explorer\SearchScopes の中に、各検索プロパイダが記述されてます。そちらでも照合してみてください。 バックアップを取るとしたら「SearchScopes」を選択した状態にして、 レジストリエディタ画面から「ファイル」→「エクスポート」で任意の場所へレジストリデータを保存したらいいでしょう。 「任意の名前.reg」のファイルが生成されます。 同一環境内であれば、この「任意の名前.reg」ファイルをダブルクリックすれば、 「任意の名前.reg内の情報をレジストリに追加しますか?」みたいなダイアログが表示されるのでそのまま「はい」をクリックすれば復元されます。 又、他の環境からのインポートであれば、レジストリエディタ画面から「ファイル」→「インポート」を選択してインポートも可能だとは思いますが、これに関しては検証してません。 あと、HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Internet Explorer\SearchScopes の中の、各検索プロパイダの項を展開してみたらわかりますが、各検索エンジンのファビコン画像がローカルのフォルダに保存されてます。 それは「FaviconPath」 の欄を確認すれば、パスがわかります。 例えばWindows XP の場合は C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Application Data\Microsoft\Internet Explorer\Services 内に各検索エンジンのファビコン画像が保存されてます。 (隠しフォルダを表示させないと、パスは辿れません。) ある程度スキルをお持ちの方なら実際に検証してみても面白いかと思います。 参考まで。

cinema_xyz
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 非常に丁寧に教えて下さり助かりました! ご回答誠にありがとうございました。