• ベストアンサー

日本はいつかギリシャのような財政危機になりますか?

kimura2005の回答

• ベストアンサー
回答No.3

すでに破綻しています。 と書くと必ず日本国民からの借金なので破綻などしないと反論する方がいますが、 借金が他人だろうが身内だろうが関係ありません。1000兆円近い借金をこしらえて 健全だという方の考えが分かりません。企業にたとえても、優良企業は無借金経営です。 現在の日本バブル時代の不動産屋と同じ考え方です。とりあえず利息だけでもなしていればそのうちに 土地の値段が上がり、相対的に利息なんてだだ同然とうそぶき逆に土地の価格下落でこういう会社全部倒産しました。 ところで日本国民からの借金といいますが、国民はほとんど国債を買ってません。 国地方併せて1000億円近い国債の購入者は日銀8.3パーセント・銀行42.2パーセント。 生損保19.1パーセント・年金15.5パーセント 合計85.1パーセントが機関投資家です 残り15パーセントが外国人と日本人の個人投資家です。 信じがたい話ですが、外国人と、日本人の個人投資家の15パーセント分150兆円の国債をすべて買い取ってしまえば、残りの国債を徳政令で踏み倒すことは可能だそうです。なぜならば誰も訴えないからだそうです。日銀、銀行、損生保、年金はすべて国の保護下にあり国の言いなりです。国が倒産回避を保証すれば黙ってしまいます。 株主が裁判を起こす可能性などありません。750兆円近い金が1パーセント台で運用していても 何の文句を言わない株主など屁のようなものです。 江戸時代何度もやったことですからあり得ないとはいえません。

1114711235
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >借金が他人だろうが身内だろうが関係ありません。1000兆円近い借金をこしらえて 健全だという方の考えが分かりません。 全くそのとおりですよね。 国民の財産の安全を国が崩しているようなものです。 >信じがたい話ですが、外国人と、日本人の個人投資家の15パーセント分150兆円の国債をすべて買い取ってしまえば、残りの国債を徳政令で踏み倒すことは可能だそうです。 ?一体どんなからくりですか? >誰も訴えないからだそうです。 国民は困らないし、国債も減るんでしょうか? >江戸時代何度もやったことですからあり得ないとはいえません ?常識的ではないけど現実に起こせるのですね。