• ベストアンサー

代表が代わる場合出資金は?

現在、建築業で有限会社の専務(父が社長です)をしております。先日父より「6月決算で切が良いから自分は引退する」と言われました。 父の出資金が150万ありますが、返さなくてはいけないのでしょうか?決算は多分赤字です。経理をしている妻が出資金を150万だして引き継がなくてはだめでしょうか?そんなお金はないのですが・・・・。アドバイスおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mfuku
回答No.1

いえ、必ずしもその必要はありません。 所有と経営は分離してますので、先代社長が引退されても所有(出資)を引き上げることとは別問題です。 出資金をどうするかについては先代社長と別途話し合って下さいね。

hachi-ok
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ちょっと安心しました。でも、代表を替えてもそのまま残してて問題ないのでしょうか?いずれかは名前を消さなくてはいけないのですよね?

その他の回答 (3)

• mfuku
回答No.4

#1, #3の者です。 > でも、出資者から返してほしいと言われたら返さなくてはならないですよね? 法律上の話で言えば、全くその必要はありません。 株式会社の株式の例で考えてみて下さい。 A:「この株式買って下さい」 B:「いやです」 と断ることは当然可能ですよね。 その上、お金もそんなにないわけですから買えるわけがないですよね。 借金してまで買うのは本末転倒ですし。 従って、先代社長とよく話し合った上で決定して下さい。 何も全出資額を引き継ぐ必要もありません。 一部でも、0円でもかまいません。 とにかく一般の売買契約と同様に考えて下さい。

hachi-ok
質問者

お礼

何度もありがとうございました。

• mfuku
回答No.3

#1の者です。 > でも、代表を替えてもそのまま残してて問題ないのでしょうか? はい、全然問題ありません。 代表取締役の選任は、あくまでも取締役会で決議されることであり、出資者が誰であろうと関係ありません。 また、取締役の選任は社員総会で決議されることであり、必ずしも出資者(社員)から取締役を選任する必要はありません。 ただ、普通は一番議決権の強い第1出資者が、取締役に選任され、取締役会で代表取締役に選任されることが多い、というだけのことです。 > いずれかは名前を消さなくてはいけないのですよね? いえ、その必要はありません。 取締役でも代表取締役でもない出資者もあり得ます。 弊社も有限会社ですが、代表取締役の私と他の取締役以外にも3人の単なる出資者(取締役でない出資者、つまり第三者、妻と友人)がいます。 例えば、株式公開している株式会社の場合、その会社と全く関係のない第三者が株式を購入できますよね? それと同じことです。

hachi-ok
質問者

補足

何度もありがとうございます。 でも、出資者から返してほしいと言われたら返さなくてはならないですよね?

noname#24736
noname#24736
回答No.2

出資と役員とは別ですから、社長を退任しても出資金を返還する必要は有りません。 今後も出資者として、議決権の行使が出来ます。 又、出資金を他の出資者以外の人に売買、譲渡するには社員総会の承認を受けなければなりません。 出資金を家族などに譲渡する場合は、時価で評価した額で譲渡することになります。 会社に利益の蓄積があれば、評価額が高くなります。 なお、取締役の変更登記が必要になります。 詳細は、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.netfirm.co.jp/entry/setsuritu/
hachi-ok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。