負傷者の過失割合による「お見舞い」の処理とは?

このQ&Aのポイント
  • 負傷者の過失割合による「お見舞い」の処理について教えてください。
  • 私は事故で右腕に二箇所打撲を負いました。
  • 相手の車は修理が必要な状態ですが、負担分の減額はありえるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

負傷者の方が過失割合の高い場合、「お見舞い」ってどうなるのでしょうか?

負傷者の方が過失割合の高い場合、「お見舞い」ってどうなるのでしょうか? 先日こちら↓の質問をした者です。 http://okwave.jp/qa/q5952931.html 横着してすみませんが、事故状況の詳細はこちらを読んでいただければと思います。 簡単にまとめると、私=原付、相手=小型トラックで、信号のない交差点(共に直進)で事故を起こしました。 相手の車の正面と私の体の右側面が当たった、という状況で、相手ドライバーは無傷、私は右腕に二箇所打撲を負いました。 保険会社の相談員曰く、状況的には私:65、相手:35の過失割合だろうとのことです。 で、事故の事を昨日父に話したのですが、私の味方なのは良いとして古い人間なもので、「バイク対歩行者ならバイクが、自動車対バイクなら自動車が100%悪い!」と言い怒りまして・・・。 私自身は私のほうが過失割合が高くなる事はちゃんと自覚しています。 ただ実際の過失割合は別として、「こっち(私)は怪我をしているのに、相手のドライバーからの見舞いがないのが許せない」と怒り出しまして。 確かに事故後の相手ドライバーとの連絡は、事故翌日と五日後に具合伺いの電話を私の方からかけただけです。 ちなみにかけた電話の間では、私の方の体は大丈夫かという伺いはありました。 まだ未定とはいえ、私の過失割合が50以下になる事は無いと思います。 こういった場合でも、自動車側はバイクの負傷者側にお見舞いをするべきものなのでしょうか? この事で相手を責めるつもりはありませんが、気になりましたので教えて下さい。 それともう一つ、ついでな質問を失礼しますが。 事故後負傷箇所のレントゲンを撮ったのですが、骨はダメージを受けた痕跡もなしでした。 私の骨が丈夫なんだか、肉厚だったお陰なんだか・・・まぁ後者なんですけどね。 しかし相手の車について聞いたところ、事故直後はお互い、ボンネットに少し凹みが?というくらいしか気付きませんでしたが、 (ただしそれも、バイクに乗った状態での私の腕の位置など検証はしていないので不確かです) 翌日電話をしたところ、ミラーにも不具合があった、と言われました。 更に昨日見積もり状況について聞いたところ、「修理屋曰く、(ボンネットの)中も修理が必要みたい」と。 車も精密機械、というのは分かっていますが、それでも正直、私の方は骨に異常なしで済んでいる衝突なのに、そこまでの修理が必要になるだろうか?と思うのですが・・・。 また、相手のトラックは既に傷もあり(明らかに私がぶつかったものではない凹みや多数の傷がボンネットにありました)、そこそこ古い様子でした。 修理が必要なのが事実だったとしても、車のもともとの経年劣化による負担分の減額、などはありえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

交通事故経験者です (何回かあります) 僕は相手の方の修理の見積もりが出て 過失割合を含めて自分が負担する金額が いくら未満なら自腹 いくら以上なら保険を使うと保険会社に伝えています 保険を使う使わないに関わらず相手との交渉は保険会社にお願いしています まずは、自費で修理するならいくらまでなら払えるのか (自分のお財布事情によるかもしれませんし もし、保険を使ったとたら来年度以降の保険料がいくらになるか によるものかもしれませんし) 自分はどうしたいのかは決めておかないと 相手、もしくは交渉する保険会社が困ります ただ、相手の車の修理費によって 人身事故にするかどうかを決めるのは 相手の気持ちを逆撫でする気がします (はじめから人身事故になっているのと 後から人身事故扱いにしますというのでは 違うということです) 過失割合とお見舞いに行く行かないは全く別問題 義務でもないし、強要するものでないですが 「その後お怪我の具合はいかがですか?」 と連絡があったり、お見舞いがあれば 相談者様も気持ちが違いますよね ただ、立場が違えば気持ちも違うもので 「一時停止無視して勝手に突っ込んできたのに 詫びにも来ない」と思われているかもしれません (きちんと謝っているなら申し訳ありません) 交通事故は誰もが嫌な思いをします 更に嫌な思いにならないように 保険会社に任せてしまいましょう

kago_neko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事が遅くなりましてすみません・・・No2の方へのお礼の通りの状況で、ちょっと大変でした。 相手方へのお詫びはしました。 というか、し過ぎだと言われてしまいました・・・。 事故発生直後は、相手の方が優先道路であった以上、一時停止・十分な安全確認をしていたとしても自分の過失と思い(実際そうだと思いますが)ちょっと気が動転していましたので。 後で知人に話したところ、「そんな事したら相手はつけ上がるだけだ!」と言われました。 今になって、自分でも嫌な奴だと自覚しながらも正直言うと、こっちは軽度で済んだとは言え負傷、相手は車の外装の損傷のみなのに、そこまで上手に出ないでも・・・という気持ちも無くはないです。 実際逆の立場だったらと考えたら、事故自体は相手の過失割合が高くても、結果車でバイクを負傷させてしまったとなったら真っ青になって謝り倒していたと思います。 実は現場、その後電話で相手にお詫びをしたのも、「人を跳ねるという嫌な思いをさせて申し訳ない」という気持ちからで、車の凹み云々はあまり気にしていませんでした・・・。 事故経験者との事ですが、お体の方は大丈夫だったのでしょうか? 経験に基づくアドバイスありがとうございます。 がしかし・・・実は以前の質問後「状況が変わった」というのがこれなのですが・・・実は今回保険を使えない事になりそうでして・・・。 だもんで下記のお礼の通り、言えた義理ではないですが、なるべく嫌な思いをしないように話を進めたいと思います。 とはいえこっちは素人の個人、相手はプロなので・・・コネ(元損保勤務の知人)に相談しつつ。

その他の回答 (2)

• DENBAN
回答No.2

>修理が必要なのが事実だったとしても、車のもともとの経年劣化による負担分の減額、 などはありえるのでしょうか? 車の現在の価値より修理費が高ければ、賠償額は現在の価値に過失割合を 掛けたものまでですが、ボンネット・ミラーの修理でそこまでは 高くならないでしょう。従って質問者さんのいう減額にはなりません。 >もう直球で、「こちらの治療費、バイク修理費の請求はせず、人身事故にもしないので(正直怪我が軽すぎで、人身として扱われない気がしてます)、そちらの修理はそちらの保険でお願いします」でいいものでしょうか・・・。 過失割合、それぞれの治療費・修理費的にそれでトントンになるか分かりませんが・・・。 診断書さえ書いてらえるのなら、怪我が軽すぎて人身にならないことはありません。 相手の修理を相手の車両保険で直しても、加害者であるあなたに保険会社から 質問者さんの過失割合分の求償がありますよ。 あなたの方がより多く非があるのですから、トントンにはならないでしょう。 素人が素人に半端な知識を聞いて対応するより、 素直に任意保険会社に任せた方が良いですよ。

kago_neko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事が遅くなりましてすみません・・・今回の件とは全然関係ないのですが、父が救急車で運ばれたり、私が救急車で運ばれたりと、しばらくちょっと大変でした。 その後、相手の車の修理金額の見積り金額が出て、思っていたほど馬鹿高い金額ではなかったのですが、ちょっと納得いかない金額でした。 明細を見ていないのでまだ何とも言えないですが。 ちなみにミラーの修理については、相手保険会社もちょっと疑問だそうです。 が、100:0(はあり得ないですが)でも払えない金額ではなく、また事故現場の状況から相手の過失割合も少し高くなりそうという事もあり、また私&家族の体調も上述通りですので、以降はなるべく揉めずに済む方向で行きたいと思います・・・。 過失割合についての「相手も悪かったんだ!」てな主張は、揉め事を長引かせるだけですし、こちらの気持ちが腐りそうですし。 勿論それでも、過失割合・修理内容について不当だと思ったらそこは主張しますけどね。

回答No.1

それは完璧に貴方が間違ってます。 自分が悪い → 人身事故扱いにしない → 足元を見られた → 過剰な要求をされる きちんと対応すれば相手だって悪人にならなかったでしょうに、変な対応をするから修理屋とぐるになってふんだくろうなんて悪い考えを持たせちゃいましたね。 すぐに改めて、きちんと人身事故にすべきです。 人身事故で無いならなんで怪我の具合は大丈夫ですか、なんて聞くんですか。矛盾してますよ。 人身事故だったら、過失割合にかかわらず、怪我の心配をするのは人間として当然です。 今からでも間に合いますからちゃんとすべきです。

kago_neko
質問者

お礼

厳しいご指摘ありがとうございます。 こちらが低姿勢だと足元見られる、は、その後周囲の知人や保険屋の相談員などから何度も言われました。 ただ“過剰な要求”については、相手ドライバーも「修理屋は保険屋が金出すとなるとふっかけてくるからなぁ」と言っていて、その他の話しぶりからも“修理屋とぐるになってふんだくる”という意図はないと思います・・・多分。 一応明日あたり先方から連絡が来る予定で、その内容次第で今後人身事故扱いにするかどうかも併せ、元&現役保険屋の知人にも相談しながら決めていこうかと思っていますが、その知人曰く、向こうは保険で車両修理費は全額出る(保険料は翌年から3%アップ)との事だし、車の修理に関しては相手の保険でやってもらえばいいんじゃない?との事でした。 実は電話で話していて「あなたはどうしたいの?」と聞かれ、どう答えるべきか正直返答に困っています。 もう直球で、「こちらの治療費、バイク修理費の請求はせず、人身事故にもしないので(正直怪我が軽すぎで、人身として扱われない気がしてます)、そちらの修理はそちらの保険でお願いします」でいいものでしょうか・・・。 過失割合、それぞれの治療費・修理費的にそれでトントンになるか分かりませんが・・・。 回答に質問で返してしまいすみません、よろしければまたご回答お願いします。