• ベストアンサー

台所用フキン、臭くならないモノをご存じですか?

台所用フキン、臭くならないモノをご存じですか? 色々なメーカー、素材のモノを使用しましたが、どうしてもあのイヤな臭いが・・・ 洗濯、漂白なども小まめにしているつもりなんですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sebasucha
  • ベストアンサー率25% (73/290)
回答No.2

おすすめ品の提案ではないんですが、 私は、毎日ふきんを交換しています。 洗濯は大変なので、 7枚以上用意して、1日使ったらそんなに汚れてないと思っても終わり。 ためておいて(できれば軽くでも乾くようなふきん専用にしたかごなどに) 1週間分たまれば洗濯機で漂白剤を少し入れて洗濯。 これで、漬け置きしなくてもにおわないです。 漂白しなきゃ、洗濯しなきゃと思うから、思わず2日、3日使ってしまって、 におうんですよね。以前の私がそうでした^^; でも、洗濯機でふきんを洗うのが抵抗ある人もいるようですが。。。

yamaki-
質問者

お礼

ありがとうございます。 お気に入りの柄や色のものをついつい選んでしまうので、漂白剤を使って色落ちしてしまうのがとても残念だったのです。 私もその方法でやってみます。

その他の回答 (2)

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.3

フキンの匂いは、汚れと水分があることで雑菌が繁殖するのでにおいます。 水分がなければ、雑菌は繁殖できませんのでにおいません。 しめったまま畳んだままテーブル等に一晩放置するなら、どんな素材のフキンでもにおいますよ。 1日の終わりには石鹸等でフキンをざっと洗い、よく絞って、風通しのよい所につるして乾かす。 これだけで、匂いませんよ。 できれば、窓際など紫外線が当たるような所だと更に良いです。 直射日光でなくとも、明るい日陰で紫外線があたるだけで殺菌になります。 フキンを匂わせたくないなら、乾きやすい素材のものを用意し、毎日洗って、しっかり干すのが鉄則です。 そうすれば、漂白まではしなくてもにおいません。

yamaki-
質問者

お礼

なるほど!! 確かにたたんだままにしている時間が長いかもです。 ありがとうございました。

  • habburu
  • ベストアンサー率42% (373/880)
回答No.1

私は100円ショップで買った「セルローズふきん」を切って 使っています。使ったら、吊して乾かします。 カラカラに乾いてしまうので、臭いは気にならないように 思います。汚れてやせてきたら取り替えます。

yamaki-
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速買ってみます!

関連するQ&A

  • 台所用布巾の漂白の仕方

    検索をしましたが、もっと詳しく知りたいので質問いたします。 台所用布巾(食器を拭くのに使用)ですが、 キッチンハイターを使って、漂白をしています。 さて、その方法なのですが、 A.最初に洗剤(石鹸)などで普通に洗って、ゆすいでから、漂白剤に浸し、その後水でゆすいで、乾かす B.最初に漂白剤に浸し、ゆすいでから、石鹸などで洗って乾かす C.漂白剤に浸し、その後水でゆすいで乾かすだけ のどれが良いのでしょうか? また、他にもっとこうした方がいいというやり方などあれば教えてください。 もっぱら私は、Cの方法なのですが・・。

  • 台所で食器や布巾の漂白をすると水がなくなるのは何故?

    台所で、食器や布巾の漂白をしたときにたっぷり入れたはずの水がなくなります。 容器は、普段から流し台に置いて使用している、ステンレス製(?)のたらいです。普段は水を入れておいても水が減ることはないので穴があいているということは考えられないと思います。 ですが、タイトル通り、夜に漂白をして朝になると水分がほとんどなくなっています。漂白剤はスーパー等で売っている液体の台所用のものです。 水がなくなるのは漂白剤の成分のせいなのでしょうか? 理由がわかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。不思議でなりません。

  • 布巾の処理

    台所用布巾(台拭きや、食器拭き用の布巾)の毎日の処理を、どうなさっていますか? 我が家の方法は2つあります。 食器用洗剤を薄めた液に漬けておき(30分~1晩)濯ぎをする 若しくは ハイター(塩素系漂白剤)を薄めた液に漬けおき、濯ぎをする 正直、どちらも意味があるのだろうか? もっと合理的な方法があるのではなかろうか? と思っています。 そもそも、洗い終わった食器を拭いただけの布巾が、漬けおきだの洗濯だのが 必要なほどの汚れがあるのだろうか? 洗剤液につける意味があるのか? いったい、これでどんな汚れや雑菌を落としているというのか? ハイター(塩素系漂白剤)? そんなものが必要なほど、布巾は雑菌バイキンだらけなのか。 だとして、ちょっとやそっとのそれが、なんだというのか。 とはいえ、いくつもの濡れた食器を拭いて だんだんと湿って、濡れて、夜まで置いておいた布巾は なんとはなく・・・なんだか、バッチイ 気がします。 匂いもするし 一度、お湯だけで洗ってみました。 干してからも、生臭い匂いがしていました。 不潔な感じ。 それいらい、洗剤液で洗ったり(漬けたり)、ハイターで漬けたり 結局、どういう方法が一番いいのか、わかりません。 そもそも、なんのために布巾を洗うのかもわかりません。 目に見えての汚れは、ないんですよね 服とは違い、皮脂汚れとかでもない。 触れたのは、洗い終わった清潔な食器類 (台拭きは別ですが) 布巾を洗ったり、漬けたりするのは、なんのためですか? また、どういう方法が合理的なんでしょうか。

  • 台所の布巾(台布巾と食器用布巾)の回し方

    春から一人暮らしが決まりました。 晴れて、自分の台所を持つ事になったのですが、 台所の布巾の回し方や管理の方法が良く判っていないことに気が付きました。 布巾は、机やシンク周り等をさっと拭く時に使う「台布巾」と、食器や使用した鍋などを拭く際に使う「食器用布巾」の二種類を使おうと考えています。 でも、これで足りるのかな?とか、どうやって洗ったらいいのかな?とか、何をどれだけ用意したらいいのかな?等で迷っています。 さっき、母と兄嫁がお茶してたので聞いてみたらケンカになってしまいました・・・!! そこでお聞きしたいのですが、  1)布巾は何種類用意してますか(台布巾と食器用布巾の2種類とか)  2)布巾はそれぞれ何枚程用意しているのでしょうか。  3)布巾はどの様な物を用意してらっしゃるのでしょうか。(大きさとか布の種類とか)  4)どの様に洗ったり干してらっしゃるのでしょうか。(洗い方や干し方、洗う頻度とか)  5)どの様に収納していらっしゃるのでしょうか。 きっと、皆さんご自分の暮らしや性格に合わせた、色々なご意見ややり方をお持ちなんだと思います。 そんなご意見から、私も色々と勉強させて頂けたらと思います。 そして、私に合ったやり方を考えたいと思ってます。 お時間のある方、宜しかったら教えて戴けないでしょうか。お願いします。

  • 料理に使う『さらし』(布巾)はどうやって洗いますか?

    料理に使う『さらし』(布巾)はどうやって洗いますか? 洗濯機で洗剤を使って洗ったものを料理で使うなんて抵抗あります。 かといって食器洗い洗剤はあり得ない。 漂白剤? 私を産んだ女は、私にモノを教えるという事をプライドが邪魔して出来ない人なんです。 めんどくせ女で。

  • 義両親宅の台布巾が臭いのです。。

    いつも義両親宅で感じることなのですが、台布巾が臭いのです。 生乾きの匂いと柔軟剤の匂いがプラスされて本当に臭いです。 おしぼりは新品を用意してくれているせいか匂いません。 毎回そのことが頭から離れず、料理の後片付けを手伝っていると、うーーん臭い。。と倒れそうになります。。アメリカ系の洗剤と柔軟剤と生乾き臭の匂いなのです。きっと洗濯機で洗っていると思うのですが、どうしてあんなに臭くなるのでしょうか?漂白剤につけたら匂いはなくなりますか?どうにかしてこの臭さに気付いてほしいです。

  • この布巾ご存知ですか?

    以前家族の誰かが買ってきてくれた布巾(雑巾?)ですが、とても使いやすくて気に入っていましたが、行方不明になってしまいました。 こんな特徴の布巾です。 ・形は大き目で、色は白 ・質感は昔で言うネルのような、フエルトのようにキメの細かい生地でとてもソフトです。 ・濡らして搾ると、セーム革のような感触になります。 ・かといって今よくある、プラスチック製や不織布とは違った自然の感触です。 ・汚れが落ちやすい どこで買ってきたかも、メーカーもわかりません。 ご存知の方いらしたら是非教えてください。

  • 布巾が漂白剤で赤くなる理由

    バイト先で布巾に漂白剤をかけたら赤くなりました。もみ洗いしたらすぐ薄くなって、しばらく漬けてから水でゆすいで普通に洗濯したら色は消えました。 一気に赤くなったので気になって軽く調べたのですが、原因が日焼け止めの話ばかりでしたが、布巾なので日焼け止めではないと思います。 細菌とか微生物なのかな?と思うのですが、そうだとしたらどういうメカニズム?なのでしょうか? 気になって仕方ないのですがうまく調べられず、もしご存知の方がいらっしゃいましたらご教示ください。

  • 会社の布巾がすぐに臭くなる・・・

    こんにちは。 会社では今、会議室の机を拭く布巾に、薄地の台拭きを使用しているのですが、水洗いして乾かしてもすぐに臭くなります。事務所が、それほど日当りがよくないので、乾きにくくて臭くなるのかもしれないのですが、においをとる方法・知恵をお貸し下さい。ちなみに、当社は洗剤も洗濯機もありません。。。いつも布巾は水洗いです。

  • 台所用石鹸?洗濯用石鹸?

    石鹸の種類で「台所用」「フキン用」「洗濯用」とか色々あるんですけど 洗濯用粉石けんで食器や髪を洗っては駄目なんですかね? 成分は同じなのになんで分けられてるの?? 洗濯用は洗濯だけしか駄目なんですか? フキン用はフキンしか駄目なんですか? 謎です。

専門家に質問してみよう