• ベストアンサー

最近 車に興味を持ち始めて いろいろと車のことを知りたくなりました。

最近 車に興味を持ち始めて いろいろと車のことを知りたくなりました。 それで 後々 自分で車をメンテナンスや、ドレスアップなどが 出来るようになりたいと思っています。 そこで いろいろと勉強をしたいんですが、 なにかお勧めの本やサイトがあれば教えてもらえないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161268
noname#161268
回答No.3

本やサイトについては既出のとおりで、何も言うことはありません。回答になってなくて申し訳ありません。そのうえでアドバイスというか、一言言わせてもらうと、本やネットで仕入れた情報は鵜呑みにしない方がいいということです。 ネットの情報は特に無茶苦茶な玉石混交状態です。ウソや間違ってることがたくさんあります。知識を増やすのは素晴らしいことですが、そういう情報を鵜呑みにして、間違ったことをすると自分も周りも危険にさらしかねません。質問サイトでも、どこかで仕入れたテキトーなことを右から左に流して書いてる人がいっぱいいます。ここでも、間違った回答にベストアンサーが付いていると、心配になります。正しいものを見抜いて取捨選択できるようになりましょう。できれば自分の車で試してみてください。知識が本当に自分の物になりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#125576
noname#125576
回答No.2

車のメカニズムやメンテナンスに関してなら、「オートメカニック」が一番参考になります 書店で購入しても良いでしょうが、ブックオフ等で探せばバックナンバーが安く買えると思いますよ http://www.naigai-p.co.jp/automechanic/

maesaiko
質問者

お礼

教えていただきありがとうございます^^ 今度調べてみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takaniro
  • ベストアンサー率50% (172/342)
回答No.1

私は「みんカラ」を利用しています。 見ているだけでもおもしろいですよ。手順を詳しく載せてる方もいますし http://minkara.carview.co.jp/ 本は書店で実際に見てから決めた方がいいかと。

maesaiko
質問者

お礼

ありがとうございます!! 早速 活用させてもらいます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車のメンテナンス&チューンナップ・ドレスアップについて

    車のメンテナンス&チューンナップ・ドレスアップについて 車初心者です。 私は軽自動車に乗っているのですが、ドレスアップなどに興味があります。 ですが、基本の知識がないので、パーツの意味などを最近勉強してます。 そこで、メンテナンスやドレスアップ・チューンナップが詳しく乗っている本・雑誌を探しています。 ドレスアップは例えばヘッドランプのプロジェクター化やイカリング作成・取付、LED加工、内装のドレスアップなど、全般的に知りたいです。 雑誌は軽CARのものでなくても良いです。 色々教えて下さい。

  • ものすごく薄いタイヤの車、興味のない人からすると?

    最近とくに思うのですが、ものすごく薄い(超扁平)タイヤの車をよく見かるようになりました。 巨大なホイールにタイヤの厚みが5センチぐらいしかなかったりして、さながら輪切りの海苔巻きのようです。 とくにミニバンや高級セダンに多いですよね。 車のドレスアップが趣味の人からするとカッコイイのかもしれませんが、横に乗る彼女や家族は乗り心地が悪くてたまったもんじゃありませんよね。 それにちょっとしたことですぐにパンクするそうで、車に興味のない人からすると「バカじゃないの?」と思われてるかもしれません。 僕は車には興味が無いほうじゃないのでそこまでは思いませんが、それにしてもレーシングカーでもあるまいし大金を使ってああいうドレスアップをすることに甚だ疑問を感じてしまいます。 まあ個人の趣味ですから、他人に迷惑かけてるわけでもないしほっとけよってなもんですが、はたして車(のドレスアップ)に興味のない人はどういう目で見ているものなのか興味がわきました。 1.造形バランス的にカッコイイと思う 2.カッコよさはわからないがお金持ちには見える 3.ノーマルとかけ離れたことをやっていることが不良っぽくてステキ 4.どうみてもカッコ悪い 5.そういうことをしている自体子供に見える 6.田舎者に見える 7.馬鹿っぽい 8.そういうタイヤに気が付かなかった、知らなかった 9.とくになんとも思わない 10.その他(具体的に) できるだけ車に興味のない方のご意見がお聞きしたいです。 よろしくお願いします。 ◎ちなみに僕の車は60扁平で超普通です◎

  • いろいろな車を知りたい

    最近友達たちが、よく車の話をするのですがまったくついていけません。少し興味があるので、勉強しようと思いました。 車の画像、車種、歴史、会社名が載っているいい、本やサイトがあったら教えてください。出来ればサイトが良いです。

  • 私は車に興味がないでしょうか?

    洗車をするのは、一年に一回。 車内を掃除するのは数年に一度。 車内のドレスアップをしたことがない。やり方がわからない。 車が全て同じに見える。 運転が嫌いで長時間運転が出来ない。 タイヤの種類がわからない。 タイヤ交換も出来ない。 鉄屑にしか見えない。 自分が乗っている車の車種やナンバー、形などが全然わからない。 等です。 趣味は中高生の学習で、世界史、日本史、地理、公民、生物です。

  • イタフラ車に最近とても興味があります。

    なにげなく雑誌を見ていたのですが、日本車にはないとても素敵なスタイルや結構手ごろな値段に惹かれています。サイズも日本車に比べて大きくはないし中古車だと意外と値段もリーズナブルな気がします。でも自分は今まで日本車にしか乗ったことがないので購入するのにはいろいろと不安があるんです。 メンテナンスも日本車と比べると大変なんでしょうか?自分ではイタフラ車に最近とても興味があります。なにげなく雑誌を見ていたのですが、日本車にはないとても素敵なスタイルや結構手ごろな値段に惹かれています。サイズも日本車に比べて大きくはないし中古車だと意外と値段もリーズナブルな気がします。 でも自分は今まで日本車にしか乗ったことがないので購入するのにはいろいろと不安があるんです。 メンテナンスも日本車と比べると大変なんでしょうか?自分ではアルファ156かブルーのプジョー206が気になっています。AT、MTどちらでもかまいません。そのほかに魅力的な車があれば教えて欲しいです。 多少手間がかかるのも楽しいのかなと思っています。 その他にはクーペフィアットも気になっています。一応四人乗れるみたいだしとてもカッコいいですね。

  • 車に興味が有るのですが...

    最近になって自動車に興味が出てきたのですが正直者なところ免許ももっておらず完全な素人です。 そこで、おすすめの自動車雑誌、書籍、サイト、等が有りましたら教えてもらえないでしょうか? 特に興味が有るのは基礎知識、古いマッスルカー、修理改造やメカニック等です。 免許はちゃんと取るつもりですので。

  • 車の事に興味があり過ぎて、、、

    私(女)は車を運転するのも大好きですし、車自体の構造や性能などの 情報を読んだり、見たりしています。 「自動車整備士」の資格取得を目指そうと思う位です。 理由は、自分自身が運転する車ぐらいは最低限のメンテナンスや知識 をもっていたいという事、とにかく車全般の知識を勉強する事が頭から 離れないほど好きな事の2つです。 知人(男女とも)に上記の事を何気ない会話の中でしたところ 「そこまで車の事に関心があるのはおかしい」 「女がそこまで興味があるのって、変だよ」と言われています。 やっぱり、資格取得までするのって‘変’なのでしょうか・・? 周囲の人達があまりにも「資格取得するまで車が好きなんて変」と 話しているので・・。 私は変わっているのでしょうか・・?

  • 車が大好きなみなさん、教えてください(゜▽゜)/

    車が大好きな人と友達になったせいか、最近車に興味を持ち始めました。 車の種類、構造などなど、初歩的なことから奥深いことまで いろいろなことが知りたいです。 友達にも聞いたりするんだけど、ちょっと専門用語が出てきたら もうお手上げ状態(*_*) 初心者向けのサイトや本などあったら教えてください。 せめて自分の車くらい自分で点検したり整備できるようになりたいな! まずはどんなことから勉強したらいいんでしょう? みなさんは何から、またどういう方法で車に対する知識を養っていますか?

  • 最近車に興味を持ち始めました。何かイイ車はありますか?(4WD)

    こんにちは、最近車に興味を持ち始めた21の男です。 ちなみに僕が今乗っている車はH12年式のランサーMX(三菱)マニュアルです。高校卒業と同時に親から買ってもらった車です。価格は値切って30万円だったそうです。 今の車にそれ程大きな不満はありませんが今年の大雪で痛い思いをしました。 やはり東北の雪国にいるからには4WDにしようかなと思っています。スピードは出すほうじゃないので発進がスムーズに出来ればいいです。 最近一目ぼれした車はスバルのフォレスターです。この車の評価はいかがなものでしょうか? 僕の給料ではかなりキツイと思いますが、多少無理をしてでも欲しい車、長く乗れる車を購入すべきでしょうか??4WDでフォレスター以外にイイ車があれば教えてもらいたいです。 最後に、税金の件ですが、先週車税の請求が届きましてランサーは3万5000円でした。フォレスターのような3ナンバーの税金はどれ位かかるのでしょうか? どうかアドバイスなどを宜しくお願い致します。 長文失礼しました。

  • 最近腕時計に興味がわいてきました。

    最近腕時計に興味がわいてきました。 腕時計を販売しているおすすめのサイトを教えてください。 色々な腕時計を見てみたいので こちらのサイトのような商品画像の大きめなサイトだと嬉しいです。 http://www.10keiya.com/