• ベストアンサー

PCT出願特許の調査

PCTの出願番号がわかっているとき、その明細書をHP上でみるにはどのように検索したらよいのでしょうか? 自分なりに特許庁などで検索しようとしたのですが、うまく行きませんでした。。。 よろしくお願いします。

• zacc
  • お礼率72% (24/33)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4152
noname#4152
回答No.1

(1)esp@cenet(欧州特許庁) (2)PCT IPDL(WIPO) であれば無料で見ることができます。 (1)は、Worldwide - 30 million documents をクリックします。次に所定の番号を入れます。 (2)は、 Search IPDL をクリックします。(初めて使うときはCreate an AccountをクリックしてIDとパスワードの設定が必要です。)次に PCT Electronic Gazetteをクリックして、番号検索の時はStructured Searchをクリックします。最後に番号を入力する画面に移ります。 私はいつも(1)を使っています。しかし、(2)の方が情報が早いそうです。また、まだ公開されていなければ見ることができません。 有料であると、PATOLISがありますが、会員でなければ無理だと思います。

参考URL:
http://ep.espacenet.com/  http://ipdl.wipo.int/
zacc
質問者

お礼

早速ご回答いただいたのにお礼が遅れて申し訳ありません。 欧州特許庁とWIPOの両方試させていただきました。これをきっかけに今後も利用していこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#4152
noname#4152
回答No.2

NO.1です。 参考URLがうまく貼り付けられませんでした。 2つの載せていますが、くっついているようです。 申し訳ございませんが、手作業で切り離してください。