• ベストアンサー

ヘルメットによる抜け毛

仕事柄、ヘルメットを付けての作業をしています。ヘルメットをかぶって仕事をしているとハゲやすいと聞きます。実際、薄くなってきているかな?と感じます。どういったふうに対抗していけばいいでしょうか?例えば、抜け毛にはこの薬が良いとか、ヘルメットに何かを巻いたりしたら良いとかのアドバイスをお願いします。ヘルメットを付けての作業をしている方のご意見などあれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

専門家と言っても,髪の毛の専門家です。 確かに,ヘルメットをかぶっていますと,どうしても中が蒸れてしまい,場合によっては抜け毛を多くしてしまうことも考えられます。 対策としては,ヘルメットの中に小さいタオルを入れるのが良いのではないかと思われます。 「ヘルムを改造して,中のヒモが天頂部にあたらないよう周りのヒモの部分のみで支えるようにしている人もいます。(中央を撤去) ヘルムにドリルで小さな穴をあけて通気を良くしている人もいました。」 と言う情報もありますが,しかし,ヘルム改造は強度低下で違反覚悟らしいですね。 ですから,ヘルム改造だけはやらないように。 シャンプー剤は,きちんと皮脂が落ちるタイプのものに変えてください。 毎日,しっかりと汚れを落とすように。 汚れを落とすと言えば,ヘルメットの内部も清潔に保つ必要があります。 内部を洗うか,または,消毒用アルコールで内部の汚れを除去してください。 その他としては,規則正しい生活,正しい睡眠,充分な栄養と栄養バランスが取れている食事,ストレスの発散などがあります。 正しい睡眠についてですが,ただ単に長く寝れば良いと言うものではありません。 毎日,朝7時起床する人の場合,夜11時には就寝すると髪の毛が育つ(または,修復される)と言われています。 この例を元に,ご主人が起床する時刻から就寝時刻を求め,必ず,守るようにしてください。 ただし,1週間に1度程度であれば,夜更かし可能だと考えています。 食事についてですが,実は,充分な栄養量を摂っているつもりでも,何か1つがかけているため,実際には栄養が足りていないと言う状態に陥りやすいです。 そのため,栄養バランスと言うものが非常に大切になります。 とは言え,1日で完璧な栄養バランスと言うのは無理な話ですので,3日間でより完璧な栄養バランスになるよう,食事を工夫してください。 なお,最低今ある髪の毛を丈夫にするためにも,また,髪の毛を復活させられるのではないかと言われていることには,新陳代謝を活発にする必要があります。 そのためには,ビタミンB2と亜鉛ミネラルは充分摂取するようにしてください。 ただし,亜鉛ミネラルは許容上限摂取量がありますので,サプリメントに頼ることなく,摂取出来るようにしてあげてください。(サプリメントに頼ってしまいますと,簡単に超えてしまう可能性があるためです) ちなみに,亜鉛ミネラルが豊富な食品としては,ナッツ類が挙げられます。 また,ビタミンB2が欠乏しますと,脂漏性皮膚炎をおこすことがわかっており,ひいては脂漏性脱毛症を起こす可能性も考えられると思います。 食品成分データベース http://food.tokyo.jst.go.jp/index.html 上のサイトでは,各食品の各栄養量を検索出来るようになっています。(もしかしたら,期間限定かもしれません) 「食品成分データベースシステムの利用」をクリックして,検索してください。(でも,いちいちやっていたら,ものすごく大変になっちゃうので,強制はしませんよ) また,必要があると感じましたら,各市町村の健康センター,または,健康保険センターで定期的に行なわれる「無料栄養相談」などを利用してみてください。

参考URL:
http://food.tokyo.jst.go.jp/index.html
asutora
質問者

お礼

専門的な回答をいただきありがとうございました。さっそく試してみたいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

ヘルメットとは言ってもバイクのヘルメット用みたいですが・・ ↓ http://www.rakuten.co.jp/bds/155451/155205/ ムレるのがひとつの原因だと思うので、こんなものを 使ってムレ対策するのが良いのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/bds/155451/155205/
asutora
質問者

お礼

ありがとうございました。バイクショップで見てみたいと思います。

• Largo_sp
回答No.4

ヘルメットでも帽子でも、頭の周りを締め付けて 血行が良くなくなると抜け毛が増えるみたいですが... 抜け始めては遅いという話もあります... 少しでも血行をよくするのに、マッサージとかが 効果的と聞きます。 ちゃんと毎日シャンプーしてすすぎながらマッサージが 汚れもシャンプーもちゃんと取れていいのかなぁ あとは専門家(ちゃんとした理髪店でも)に相談かなぁ

asutora
質問者

お礼

ありがとうございました。抜け始めたらいくらやっても同じですからねぇ。

noname#15803
noname#15803
回答No.3

以前にテレビでヘルメットに付ける 小型の扇風機を見たことがあります。 あまり覚えていないので 正確な大きさや値段はわかりません。

asutora
質問者

お礼

ありがとうございました。

• meinan
回答No.2

うちの会社は工事関係なので、現場に出る人は毎日のようにヘルメットをかぶります。今は特に日中暑いので非常にムレるそうですが、実際そのせいで抜け毛がひどいと訴える人はいません。 年齢的なものはあっても、ヘルメットが原因という方は聞いたことありません。原因の一つにはなり得るかも知れませんね。 ヘルメットに何か工夫と言うのはわかりませんが、ヘルメットを取った後は、タオルでしっかり髪の毛というか頭をふいたら少しは良いかと思います。面倒かも知れませんが、ヘアトニックでマッサージすると、毛穴の汚れが多少取れて、すっきりするみたいですよ。

asutora
質問者

お礼

ありがとうございました。試してみたいと思います。

• dejiji-
回答No.1

確かに抜けますね。(笑 私はヘルメットの中に帽子をかぶっていました。少しでも効果があればと思っていましたが、効果の程は??帽子の中でも毛が・・ハラハラと。(asutoraさんに合うかどうか分かりませんが、試してみたらいかがでしょう。) 私たちの間では、多分蒸れてそれで禿げるのではとの結論に落ち着いたのですが。 しかし、抜けた毛はヘルメットの内装の部分に引っかかり抜けているような感じもしますし、禿げていない人が大半です。白髪の多い人は禿げないとも言われますし、個人によって違うのでは。

asutora
質問者

お礼

実体験からのアドバイス、ありがとうございました。