• ベストアンサー

ベーチェチョルさんのオペラコンサートにこの6月に行く予定です。

ベーチェチョルさんのオペラコンサートにこの6月に行く予定です。 母が花束贈呈をしたいということで、どんな花がいいのか、どのくらいの 大きさの花束がいいのかなど、何かマナーみたいなものがあるのだろうかと いうので、そういったことを経験されたことがある方がおられたら、 教えて下さい。よろしくお願いします。 (何でもいいような気が私はするのですが・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Domenica
  • ベストアンサー率76% (1060/1383)
回答No.1

もしかして、今日(6月11日)でしょうか? 間に合うかしら…。 (今日以降の6月開催分は、今日と同じくヴォイス・ファクトリーが関係している6月13日開催しか把握していないので…。) 裵宰徹さんと同年代の者です(私自身は声楽・オペラをしている訳ではありませんが)。 私が住んでいる地域でも、先日、裵さんのリサイタルがありました。 同じ日に、友人が出演するオペラがあったのでそちらへ行かねばならず、裵さんのリサイタルには行けませんでしたが。 リサイタルでの花束『贈呈』ということですと、興行元・主催者側の許可が必要かと思います。 舞台に上げてもらえるかどうか、事前に興行元・主催者側に確認をされた方がよろしいかと。 舞台での花束贈呈ならば、できるだけ見栄えのする、大きな花束にされるとよろしいかと思います。 花の種類云々よりも大きさで、値段的には、3~5万円といったところではないかと思います。 リサイタルの後で、ステージ下からお花をお渡ししたい…という話でしたら、こちらも、確認が必要かと思います。 最近は、このパターンはほとんど見かけませんので…。(事故等防止のため) そうではなくて、リサイタルのお祝いにお花を贈りたい…ということでしたら、会場、興行元・主催者側、出演者の都合、希望等により、 リサイタル終了後、出演者がロビー等にいらして、観客との交流が図れる=この時に直接お花を渡すことができる。 ということもできるかもしれませんが、一般的には、 受付の近くに、贈り物の受付があって、そちらに預けると出演者に渡してもらえる ということが多いと思います。 マナーとしては、こんなカンジだと思います。 お花に関しては、舞台での花束贈呈でなければ、ご質問者さまの仰るとおり「何でもOK」だと思います。 贈り物の受付でよく見かけるのは、蘭の鉢植え、大きな蘭やユリが入った大きな花束、バラの花束、各種アレンジメント…ですね。 私は「普通はイヤ」なので、お気に入りの花屋さんをいくつか見つけて、そちらで相談したり、お花を見て思いつきで依頼したりしています。 値段としては、いつもは5千円~8千円といったところですが、今回の友人のオペラは、モノオペラだったこともあり、いつも以上に頑張っていたので、私もちょっと奮発して1万円でアレンジメントを作ってもらいました。 ちょうどお気に入りの花屋さんの1軒に出向いたところ、大輪の真っ赤なダリアが目に入りましたので、それをメインにしてもらいました~。 この時季は、結構お花が選べますので、会場近くの「おしゃれっぽい」花屋さんに出向いて、裵さんのお顔を思い浮かべつつ、お花と相談されるのがよろしいかと。 「復活」が花言葉になっている花は、種類として花束に合わなかったり、季節も違いますので難しいかと思います(私は、時々、こういう基準で花を選んだりしているので…)。 以前、花屋さんに「個性的に」という以外、完全お任せでお願いしたときは(ただし、贈る目的と相手の雰囲気は伝えました)、『パイナップル』(花パイナップルとパイナップル・リリー)が入っていたこともありました。これは贈った方に非常にウケてもらえました。パイナップル・リリーは普通の花ですが、花パイナップルは小型のパイナップルなので。 真夏に黄色いヒマワリがたくさん店頭にあった時に、赤茶色のヒマワリがあり、それを大量に花束にしてもらってこともあります(丈を長めにしてもらい、わざと大きく作ってもらいました)。 昨年の夏だったと思いますが、クリーム色とグリーンの『西洋アジサイ』を見つけたときは、それを選びました。全体的に淡いグリーンというカンジで、よかったですよ。 ニューイヤーのときには、事前にメタリックローズを頼んでおき、それを花束にしてもらったこともありますが、メタリックローズはそれなりのお値段がしたので、数本だけになってしまいました。 レインボーローズ、レインボーカーネーション、レインボーチューリップは、面白いとは思うんですが、あまり興味が惹かれないので、まだ使ったことはないです。

sukiwalk5
質問者

お礼

無事にリサイタルに行って参りました。 母には、教えて下さった内容を伝え、早速、主催者側に確認をとりました。 ステージ下から花束をあげても良いということでしたのでそこから差し上げました。 サイン会などもあり、母はとてもファンなので興奮しておりました。 私もベーさんの、とっても優しい歌声に感動し、アベマリアは涙が出ました。 ちゃっかり、私もサイン会の列に並び、英語で、アベマリアに感動した、と 伝えましたよ。また行きたいです。 とても役に立ちました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大人のマナー:花束贈呈 チャリティーコンサートに

    年末にオーケストラのクラシックコンサートで大ファンの演奏家が、東日本大震災の追悼の為のチャリティーコンサートをします。追悼の意を込めた曲目がそろっています。そういった趣旨のコンサートの場合花束の贈呈は控えた方がいいのでしょうか?それとも有りでしょうか?例えば、花の色味とか考慮すべきだとか。 大人のマナーを教えてください。

  • オペラ出演者へのプレゼント&服装

    音楽の先生が出演するオペラに行きます。 (1)と(2)どちらかの回答でも結構です。 また経験談だけでも結構ですので、よろしくお願いします☆ (1) クラシックのコンサートでは、花束、差し入れなどを出演者にプレゼントしますよね。 オペラでもそれは普通なのでしょうか? またプレゼントを持っていくとしたら、何がよいでしょうか? 花だとかさばるし、大きい花束にするには結構お金かかりますよね・・・。 (2) 当日の服装はどのようなものがいいのでしょうか? 知り合いの方が出演するオペラに行くのは初めてで・・・。 (外国の団体のオペラも1回観たのですが、昔のことで思い出せません。) 以上、アドバイスお願い致します。

  • コンサートとオペラ

    音痴で初心者です。コンサートに数回行きましたが、もう感動して しまいまして・・・ コンサートとオペラの予定や、予備知識が得られるような サイトないでしょうか?紹介お願い致します。

  • 初めてのクラシックコンサート

    クラシックコンサートに誘われました。 が、私はコンサートやライブなどそっち系は全く経験がありません。 マナーも服装も何を着たらいいのかさっぱりです。 頭が真っ白です。 服装、マナーなんでもいいのでアドバイスください。 東京オペラシティコンサートホールで新日本フィルハーモニー交響楽団のコンサートのようです。 どうぞよろしくお願いします。

  • コンサートの花、マナーなど

    来月、ずっと行きたかったフジコ・ヘミングさんのピアノコンサートに行ってきます。 コンサートは、小さい頃に近くの市民公民館(1,000席)で「子供と楽しむコンサート」という感じのを聞いたことがあるだけで、どういう雰囲気だったかもあんまり覚えていません。 そして、今度が2回目。 マナーや服装は過去レスでなんとか勉強できたんですが、問題は花束です。 チケットを買うときに、主催&販売してるボランティア団体の人が、「席も前だし、お花をあげると喜ばれますよ。握手も出来るし。家に咲いてるのでも、1輪でもいいのよ。お花ってかさばるからみんなから大きい物をもらっても大変でしょう?」と。 そういう事なら、せっかくだしお花をあげようかなぁと思ったのですが、どういうお花がいいのか・・ 1000円ぐらいの花束でもいいのかな・・ でも、周りの人が大きいのをあげてたら、凄い貧相だと恥ずかしいし・・ それに、お花をあげる人ってどのくらいいるのかな・・ 疑問がいっぱいです。 実際にあげた人、あげるのを見た人や、何でもいいので、クラシックコンサートに関することとか教えてください。

  • バイエルン州立歌劇場にてコンサートまたはオペラを聴きたいです

    バイエルン州立歌劇場にてコンサートまたはオペラを聴きたいです 今週末にミュンヘンに行く予定です。http://www.bayerische.staatsoper.de/866--~Staatsoper~bso_aktuell~aktuelles.htmlで調べると、土曜、日曜にオペラ、日曜にはコンサートがあるようなのですが、何せ海外でのコンサートは初めてなので、どれがオススメなのか、また、チケットはどのようにとるのかがよくわかりません。それから今からでもチケットはとれるものなのでしょうか?どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。もし、もうチケットが取れなさそうな場合、確実にとれるコンサートが他にミュンヘンでありましたらそれも教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ウイーンでのコンサート、オペラ公演スケジュール

    今年9月中旬にウイーン旅行を計画しています。 本場の音楽を聴くべくコンサートもしくはオペラ鑑賞を予定しています。 いろいろ調べたのですが、モーツァルトオーケストラは、当時のコスチュームが面白いという意見もある反面、いかにも観光客向けで、コントの衣装のように見えてしまった、観客の服もカジュアルだったという意見もあります。 できれば、いかにもな観光客向けのコンサートではなく地元の人も多く聴きにくるようなコンサートまたはオペラで、ある程度ドレスコードもあるような本格的な雰囲気を味わってみたいと考えています。 いろいろなオケがあるようですが、ウイーンフィルはほぼチケットが手に入らないと聴いたので、ウイーン交響楽団のコンサート、もしくはオペラが良いかと思っています。 会場は楽友協会、コンツェルトハウス、国立オペラ座が希望です。 そこで、各ホームページを見てみたのですが、6月頃までのスケジュールは載っているのですが9月のものは載っていませんでした。 ウイーン交響楽団のホームページも同じでした。 だだ、楽友協会のホームページには9月はモーツアルトオーケストラの公演スケジュールのみが載っていました。 9月のスケジュールは例年いつごろ発表されるのでしょうか? また、楽友協会では9月にはモーツアルトオーケストラの公演のみなのでしょうか? 上記の他、おススメのオケやコンサートホールがあれば教えて頂けないでしょうか。

  • 第53回NHKニューイヤーオペラコンサートの再放送

    毎年見ているのですが、今年のNHKニューイヤーオペラコンサート(第53回、1月3日19:00~)を用事が出来て見られませんでした。再放送の予定はありますか? 例年はどうなっておりましたか?

  • ヤマユリをコンサートの花束はおかしいですか?

    クラシックのコンサートをします。演奏者に、演奏後、ヤマユリの花束を渡すのは おかしいでしょうか?(マナー的に) ※ヤマユリの用途まで教えていただければ幸いです

  • 花束贈呈と両親への手紙

    10月に結婚式を予定しています。 私は新婦で、招待客は100名程度です。 両親の意向もあり、両親への手紙はやらないつもりです。母は、せっかくの披露宴だから笑って終わるようにしたいという考え。父は、あまり目立ちたくないみたいなので・・・。 そうなると、何かそれにかわる演出が必要じゃないかと彼が言うのです。花束贈呈だけでも・・・と思ったのですが、彼のお父様が亡くなっているのでどうなのかな?と。 ご両親のどちらかが亡くなっていて花束贈呈された方は、代わりの方が立ったりされました? また、両親への手紙も花束贈呈もやらなかったという方、どういったかたちのプログラムにされましたか?