• ベストアンサー

インフルエンザやとびひ、おたふく風邪とかで大学の授業を休んだら、欠席扱

インフルエンザやとびひ、おたふく風邪とかで大学の授業を休んだら、欠席扱いになりますか?先生に事情を話せば欠席扱いにはならないんですか?

noname#130325

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149362
noname#149362
回答No.4

大学の教員です。 私の大学では、「公欠」「理由ある欠席 (事務への欠席届が必要)」「(通常の) 欠席」というように扱いが分かれており、質問文にある病気が理由の場合は「理由ある欠席」となります。 細かい扱いは大学によって違うと思いますので、学則を読むか、教務課へ質問して下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます 確認します。

その他の回答 (3)

• kuni-chan
回答No.3

大人がおたふく風邪になったら無事では済まない事がありますので、出席停止になる可能性があります。その扱いになりますと欠席にはなりません。  おそらく診断書が必要になるとは思いますが、相談してみて下さい。

質問者

お礼

小さい頃におたふくの予防摂取をしてました。 ありがとうございます

noname#232424
noname#232424
回答No.2

休めば,理由のいかんにかかわらず「欠席」です。授業中の小テストが受けられなくて,1回ぶんの点がつかなくても,あきらめるしかありません。この点を外すことはできませんが,よろしいですね? 学校に持ち込んでは困る伝染病(いわゆる学校伝染病)に罹患した場合は,医師の診断書をそえて提出すれば,「全15回のうち10回(3分の2)以上に出席していないと単位がつかない」という規定のカウントから除かれます。救済はそれだけです。これは,大学の学則または履修規定でそのような規定があるはずであり,科目担当教員個々が判断すべきことではありません。

質問者

お礼

はい、いいです。 ありがとうございます

回答No.1

それらの病気は周りに感染して影響を及ぼすため、先生に事情を話して診断書を持っていけば欠席にはならないと思います。インフルエンザはやっていたので私の大学ではまずは事務局に連絡しろと言われていましたが、今はわかりません^^; とりあえず事務局やら先生に相談してみましょう!

質問者

お礼

ありがとうございます。