• ベストアンサー

企業メールとセキュリティに関するご質問。

企業メールとセキュリティに関するご質問。 1)HPに直アドを貼っている企業はブラックか三流企業とみてよいですか?(小規模な企業は除くとして) いまどきなぜ問い合わせページに直アドを貼っているような企業があるのですか?理由は? こういう企業は、レベルが低い・ユルい企業とみてよいですか? 2)もし、悪い社員(しかしSEレベルの知識・技能はない)がいて、 その会社独自のメールシステム丸ごと(受信・送信記録など)、 USBメモリにコピーして入れて、もってかえることができますか?

noname#112721
noname#112721

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119957
noname#119957
回答No.1

■HPに直アドを貼っている企業はブラックか三流企業とみてよいですか?(小規模な企業は除くとして)いまどきなぜ問い合わせページに直アドを貼っているような企業があるのですか?理由は?こういう企業は、レベルが低い・ユルい企業とみてよいですか? >>メールアドレスは、名刺にありませんか? そしてそういう企業はレベルが低いですか? そんなことはないと思います。 セキュリティー的には、 相手のメールサーバーを経由したほうがいいような気もします。 ■もし、悪い社員(しかしSEレベルの知識・技能はない)がいて、 その会社独自のメールシステム丸ごと(受信・送信記録など)、 USBメモリにコピーして入れて、もってかえることができますか? >>受信メールを見るなら、持ち出すことはできますが、そういう行為自体が許されるかどうかは、会社によるでしょうね。

関連するQ&A

  • 1)企業HPの「お問い合わせ」に直アドを貼っている企業と、メールフォー

    1)企業HPの「お問い合わせ」に直アドを貼っている企業と、メールフォームを用意している企業がありますが、 それぞれの形式の長所/短所、その形式を選択した意図を推定してください。 2)企業等で「お問い合わせ」のメール回答業務についてですが、 その企業メールシステムには、いったい何十万件のメールが保存できますか? 客から来た受信メール、回答の送信メールは、会社がつぶれるまで保存しますか? 3)や○ざのようないい加減な企業(プライバシーポリシーはHPに書いてない/削除依頼も無視)に 「お問い合わせ」メール(直アド形式)を出してしまいました。 自分の送信したメールは、いつ相手のメールシステムから消えるのでしょうか。 情報流出が非常に心配で、夜も眠れず発狂しそうです。

  • 企業が使っているメールシステムですが、受信・送信メールは、一般的に一体

    企業が使っているメールシステムですが、受信・送信メールは、一般的に一体何件くらい保存できるのですか? 余り関わりたくないイヤな企業(直メルアド)に、お問い合わせメールを出し、自分の個人情報的事項を打ち込み、 送信してしまいました。 この企業のメールシステムから、私の送信メールがいつ消えるのか心配です。

  • 中小企業向けネットワークセキュリティについて

    中小企業を経営する者ですが、自社のネットワーク環境をそろそろ充実させたいと思っております。 巷にはいくつかの、中規模、小規模用セキュリティ商品、サービスがあるようですが、詳しいことがわかりません。 それらに問い合わせして、また比較しても本当に自社のレベルに適しているかどうか、判断できないのです。 当社は、OCNライトによる常時接続で、ルーターで15台のPCに接続しているだけです。サーバーはHP社製のPCサーバーがありますが、サーバーとしては利用していません。ドメインも取得しています。 サーバーのOSも検討中です。 社外のモバイルからも、社内サーバーに設定したイントラネットに接続したいと考えています。コスト面も重要ですが、導入が簡単で、とにかくセキュリティを重要視します。 良い、導入サービスや、サーバーパッケージ、セキュリティソフト等がありましたら、教えてください。

  • 企業のお問い合わせメール受信の管理方法について

    企業とかのホームページにお問い合わせ欄でメールを送信するお問い合わせ欄があるのですが、そのお問い合わせ送信されたメールを受け取るのって社員とかのスマホではありませんよね?アドレスがdocomo.jpとかになっていないので。では企業はお問い合わせメールで膨大に来るメールを何で管理しているんですか?何かソフトとか使っているんですか?事務の経験などがある方や知っている方がいたら回答よろしくお願い致します。

  • 企業からのメール返信日数

    質問を変えさせていただきます・・・ ある大手企業(人気ランキング常連)の採用担当者様に問い合わせのメールを送信しました。現在返信待ち3日目です。 おそらく企業側も膨大なメールが届いていると想像しますが・・・ 返信が遅い。これってよくあることでしょうか? 長くてどれぐらいかかるのでしょうか。

  • 企業でメールを外部から見る方法

    企業でメールを外部から見る方法としては、どのような方法があるのでしょうか? 私の考えとしては、GmailなどのWebメールを使う方法しか頭にうかばないのですが、 セキュリティレベルも高く外部(出先)でメールを閲覧する方法としてはどのような方法があるのか教えて 頂けますでしょうか?

  • 夜中に企業へのメールを送るとき

    就職活動をしている者です。メールのマナーについて何点か教えてください。 1.緊急事態というほどでもありませんが、そこそこの事態について、今の時間に企業へメールを送ることは非常識でしょうか? いずれにせよ先方がメールを見るのは明日になるので、明日の朝に送ったほうが無難でしょうか?(電話はなしという条件でお願いします。) 2.今の時間メールでも、「夜分遅く・・・」という文は必要でしょうか?電話の場合は使いますがメールでは不自然に思えるのですが。。 3.企業からのメールに、○○株式会社 採用担当として2名の名前が書かれているのですが、先日電話を頂いた方はそのいずれでもなく別の方でした。、 この場合メールで問い合わせる際にはどちらの名前を書くべきでしょうか?電話では、「何かありましたら私○○まで・・」と仰っていましたが、 メールでは「問い合わせは採用担当(A)、(B)まで」となっています。。「採用担当者様」だけでは駄目ですか? ちなみに、電話の内容と今回の問い合わせ内容は同一です。 4.電話を頂いた方の名前をメールで使用する際、漢字が判らない場合はカタカナでも失礼ではないですか? 以上、わかる点だけでも構いませんので宜しくお願いします。

  • ホームページでメールを送ったとき

    初心者です。教えてください。企業のホームページ等で、問合せ等のメールを送った時に何も残らないのですが、アウトルックエキスプレスみたいに送信済みとして保存できないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 海外の企業へ製品の問い合わせをする場合

    初めてのことでとても困っています。 どなたか海外の企業とビジネスの経験のある方、教えてください! よろしくお願いいたします。 急遽、仕事である製品の問い合わせをすることになりました。 製品の品番などをネットで検索したところ、製造元が海外の企業だということが分かりました。本社はアメリカです。 その企業のホームページには問い合わせができるようになっていて、問い合わせフォームもあります。 そこでお尋ねしたいのが問い合わせをする際のメールの書き方です。 問い合わせ内容は英語でしないといけないのでしょうか。 あまりにもレベルの低い質問だとは思いますが、経験者の方々、ご回答よろしくお願いいたします。

  • tu-Kaで使えるフリーメール

    前に迷惑メールの件でお世話になりましたが、少し報告を。“問い合わせセンター”に電話をし、『迷惑メールで困っている』旨伝えれば、その電話でアドレス削除変更の手続きを。ただ、『迷惑メール』の場合限定みたいな感じ。tu-Kaでアド変更出来ずに困ってる方、≪電話です。≫  え~今回は、新アドに変更した事も有って、フリーメール収得し、それで対応と。で、「yahoo」を使って送信しました。送信先にyahooのドメイン拒否しているの数人。彼ら曰く、迷惑メールが、yahooのドメインから以外と多く有るらしいのです。 (1)そんなに、「yahoo」の迷惑メ-ルって有るんですか? (2)「yahoo」自分的には気に入ってるんですが、「yahoo」以外のフリーメールで、皆さんが使用されて、ここお勧めって(携帯から送信可能) (3)「yahoo」もこのまま持ち、他の会社も持つ事って可能?拒否しているからと言って、本当のアドもう、教えたくないので お暇な時でも、教えて下さい。

専門家に質問してみよう