• ベストアンサー

血糖値だけを上げる方法。

血糖値だけを上げる方法。 ドカ食いした次の日によくプチ断食をするのですが 前日からガツンとあがった血糖値がガクンと下がるかのような 倦怠感というかフラフラになる感覚を覚えます。 カロリーをなるべく取らずに血糖値だけ上げる方法はないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.5

#1です 冷や汗でますか まずは内科で血液検査ですね クラクラした時はブドウ糖がいいです 念のため持ち歩くようにした方がいいです 御家族血縁者の方に糖尿病の方がいれば聞いていただくといいですが あまり無理をしない様に 体を大事にしてください

yahuuuuuuu
質問者

お礼

ブドウ糖よさそうですね。 氷砂糖でもいい感じです。 自分手先の細かい仕事をしているのですが 冷や汗と同時に手も震えるんで困ってたんです。 内科に行ってきます!

その他の回答 (4)

• diet7
回答No.4

それはほぼ間違いなく低血糖発作だろうと思います。 低血糖発作は普通、糖尿病患者がクスリが効きすぎて起こりますが、絶食しても起こります。 どのような症状か、次のサイトがわかりやすいので一度読んでみてください。 医療・介護の小部屋 http://www.akanekai.jp/teiketu.htm このサイトにも書かれていますが、脳のエネルギーはブドウ糖で、脳のブドウ糖が途切れると致命的ですから、身体は生命を守るためにドカ食いを起こさせます。 ところが、せっかくドカ食いをしても、プチ絶食をすると、脳のエネルギーがまた不足するので、身体はますますドカ食いをはじめ、悪循環に陥ります。 絶食はこのような悪循環の原因になりますから、過食症の人は絶対に避けるべきです。 > カロリーをなるべく取らずに血糖値だけ上げる方法はないのでしょうか? ジョギングを30分ほどすれば、アドレナリンが分泌されるので、カロリーなしで血糖があがります。 ただし、すぐに低下するので、身体に負担がかかります。 ドラッグストアに低血糖発作用のブドウ糖パックが350円ほどで売っています。 ただし、これは、吸収が速いだけでカロリーがゼロではありません。

yahuuuuuuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 普段の食生活からして 朝食べない 昼カロリーメイト 夜ドカ食い よくないですね・・・・ 本気で低血糖症かもしれません。 内科に行ってきます!

回答No.3

残念ですが、そのような方法はありません。血糖値を直接上げるのは糖質(炭水化物)ですが、糖質は1g=4キロカロリーと決まっています。それから、糖代謝が正常なら飴玉1個程度では血糖値はあまり上がらないと思うのですが。。。

yahuuuuuuu
質問者

お礼

糖=カロリーなんですね。 せっかく氷砂糖を買ってしまったんで 必要最低限の氷砂糖で倦怠感を回復させる量というのを 自分の体を使って試してみたいと思います! ありがとうございました!

• isoworld
回答No.2

血糖値がガクンと下がるかのような…感覚という自己診断は危険ですから、症状が続くようなら専門医にかかるべきでしょうね。  それは別にして、カロリーをなるべく取らずに血糖値を上げるのには、飴玉をなめることです。1個の飴玉のカロリーは20kcal前後のものが多く、それほど気にする必要がありません。これを1個なめるだけで(低血糖であれば)血糖値は正常に回復します。

yahuuuuuuu
質問者

お礼

早速 氷砂糖を買ってきましたw 昨日症状がでたときは野菜ジュース500ccほど飲んだら 回復しました。血糖値がさがっているんですかね~ ありがとうございました!

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 感じがあるということは ちょっと危険ですね 一度内科で血液検査をしてもらったほうがいいですよ 通常は自覚の無い病気ですから 低血糖かもしれません

yahuuuuuuu
質問者

お礼

危険ですか!? くらくらするというのはお腹がすいて力がでないの ひどいバージョンみたいな感じです。 これを我慢すると冷や汗がでてきたりします^^; 低血糖って自覚しにくいんですか・・内科いってみようかな・・ ありがとうございました!