• ベストアンサー

シクロアルカンについて

シクロプロパンの3つの炭素原子は同一平面状にあって、シクロペンタンの5つの炭素原子は同一平面状にない。こうゆうのが問題に出てきた時ってどうゆうふうに考えればいいんですか?憶えるしかないのでしょうか?教えてください!

• k-ann
  • お礼率38% (53/137)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rei00
回答No.2

#1 さんは『数学の発想』とお書きですが,シクロプロパンに関しては他に理由はありません。  では,他のシクロアルカンの場合ですが,全部の炭素原子が同一平面上に存在するシクロアルカンは他にありません。  これは,炭素一炭素結合の安定な結合角が 109.5° なのに対して,シクロアルカンの全ての炭素原子を同一平面上に乗せた場合の結合角がこれよりも小さくなり,不安定になるためです。そのため,必ず平面からずれる炭素原子が存在します。  モデルを使うなりして,炭素数4一8ぐらいのシクロアルカンがどんな立体を取ってるかを御覧になって見て下さい。実感できるかと思います。

k-ann
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。最近モデルを買おうか迷ってたんですけど、こうゆう時に使えるんですね。

その他の回答 (1)

• hajimex
回答No.1

炭素原子を点として考えると、シクロプロパンは点が3つ。 空間にある3つの点は必ず同じ平面状にあります。 点が4つ以上になるとそうはいきません。 数学の発想。

k-ann
質問者

お礼

こうゆう考え方ではなぜダメなのでしょう・・?