犬と猫を一緒に飼うのは難しい?異種多頭飼いの問題に悩む

このQ&Aのポイント
  • 一歳の気の強い犬と、二ヶ月の野良猫を一緒に飼うことに挑戦したが、うまくいかない。
  • 猫パンチ&キックで攻撃する猫に怯える犬は興奮して噛み出す。
  • 異種多頭飼いの仲良くする方法を探しているが、まだ解決策は見つかっていない。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬と猫を一緒に飼い始めましたがうまくいきません

一歳の中型犬♀を飼っています。 今まで犬を飼ったことがあるのですが、そんな中でもかなり気の強い子のようです。 最近二ヶ月の野良の子猫♂も飼い始めました。 顔合わせしたときは猫もおとなしく、犬も臭いをかぐ程度でいい感触だったのですが、事情があって2週間ほど犬を別の場所にあずけました。 その間に猫はすっかり家にも人にも慣れましたが、戻ってきた犬を見て猛烈に猫パンチ&キックで攻撃する始末。 怯えるどころか、自ら進んで攻撃しに行きます。 興味深く臭いをかいでいる犬の方もだんだん興奮して噛み出すします。 ネットで調べた所、異種多頭飼いは仲良くするケースがほとんどのようですが、どうも我が家はうまくいっていません。はをたてているつもりです。 何かよい方法はないものかと思案中です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • geinin
回答No.1

私も中型犬2匹、猫1匹飼っています。 犬との相性は良くも悪くもありません。 しかし1匹の犬は油断すると猫を苛めています。 そのあと私に怒られますが・・・・ 犬と猫どちらが強いかと言うと、本気を出せば猫は犬に敵わないです。 しかし性格から言うと猫の方が気が強い傾向があると思います。 家の場合、猫の逃げ場所を作ってあります。 高い位置に猫の巣(?)を作ってあります。 猫は高い位置にいる方が強い気分になれるそうです。 安心できる場所があれば犬を攻撃する事も少なくなると思いますよ。 2匹とも年から言ってまだ子供ですので、きっと上手くやっていけると思いますよ。 猫の方が諦めが悪い性格をしているので、犬との生活する事しかないと諦めるまでに 2週間位は時間がかかると思います。 もう少し様子を見てあげてください。 ワンが猫ちゃんを攻撃したら、まず叱り喧嘩を止めて 止めたら思いっきり褒めてあげるといいと思います。

mibumibu
質問者

お礼

経験談をありがとうございます。 そうですね、猫の方が気は強いような気もします。チビのくせにちっとも逃げないで自分からかかっていくし…。 今日も取っ組み合いの大騒ぎでしたが、気長に2週間待ってみます。 それから犬に対しては、止めて褒めてするようにしました。

その他の回答 (2)

• aebee
回答No.3

自分で経験したことはないんですが。クリントン元大統領のかっていたソックスという猫と犬(昨年車に轢かれて亡くなったそうですが)もクリントンの現役時代仲が悪くて仲直りは不可能。ホワイトハウスを離れるとき結局ソックスだけ職員の人がひきとったそうですよ。どうしてもダメ、という場合もあるかもしれませんよ。(あまり例として参考にならないかもしれませんが。)

mibumibu
質問者

お礼

ありがとうございました。 ホワイトハウスの猫と犬は有名ですが、仲が悪かったんですね。 猫と犬が寄り添っている図を見たかったんですが、成長したら少しは慣れるでしょうか…・

• piccola
回答No.2

田舎で飼ってる犬&ネコは、仲良しです。ネコが上なんですが・・・ネコは、自分より年下だと可愛がるんだそうです。でも、逆ですよね(^^♪ 実は以前、我が家にインコが4羽いて、其の後犬(シェルティー)を飼いました。鳥ととっても仲良くし、近所のネコからも守ってました。3~4年前、全部死んでしまいました(-_-;)今年の2月、偶然にも逃げたインコの雛が家に来ました。しかも2羽も\(◎o◎)/!BUT、犬は、鳥の名前を呼ぶだけで吠え捲くり大変でした。ワンコは、結構嫉妬深いそうなので、うんと可愛がり先に遊んであげるようにしました。其の後、鳥と・・・それでも吠えたら怒りました。今、5ヶ月たって大分落ち着き、鳥かごの前で座ってます。種類は違うけど、子ネコよりワンちゃんが上だよ!ってことを教えて(示して)あげれば慣れてくるのではないでしょうか?頑張って下さいね(^v^)

mibumibu
質問者

お礼

インコとワンコが仲良しなんてステキですね♪ 子猫と一緒にいると犬の方が吠え続けるので、なるべく犬と一緒にいるようにしています。 猫の方は放って置いても全然平気なんですよ。 先住犬をたてているつもりですが、わかってくれてるか心配です。