• ベストアンサー

文字コードについて!

文字コードについて! 文字コードのこれまでの歴史的経緯と 現状ではどのような場面で用いられているか が、調べても良く分からないので知ってらっしゃる方いませんか? ASCII、JIS、ShiftJIS、EUC,unicode どれか1つでも結構です(*Δ*) 様々な文字コードについての感想 インターネットにおける文字の扱いについても 個人的な意見でいいので、あれば聞かせてください^^

noname#112527

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabaokaba
回答No.1

本屋にいって書籍を探しなさい. いっぱいあるから. オライリとか技術評論社とか 複数の出版社が複数の書籍を出してる. 調べても分からないというのは 調べ方が悪いのでしょう. impressのinternet watchの 「文字の海,ビットの舟」はチェックした? 安岡幸一さんの記事とか書籍は? 国語審議会の議事録とかは? Unicodeコンソーシアムは? ネット上にもたくさんたくさん解説はあります. ・・・・大学とかのレポートにしか見えないんだよね.

質問者

お礼

参考文献ありがとうございます!いくつかは見ました 残念ながら大学生でもなくレポートを提出するわけでも無いんですが…;; 誤解招く書き方すみませんでした 調べ方悪いのは重々分かってるから質問したわけですが。 知らなかった文献更に調べてみようと思いますありがとうございました^^

その他の回答 (1)

• kmetu
回答No.2

単純に"ShiftJIS"を検索しただけで http://ja.wikipedia.org/wiki/Shift_JIS とかヒットしますが… なにをどう調べてどう良くわからないのか書かないと あなたが調べたことが回答として出るだけだと思いますが…。

質問者

お礼

そうですね…、 質問の仕方が足りないし間違っていました ご指摘ありがとうございます! もっと詳しく書かなきゃいけませんでしたよね