• ベストアンサー

文字コード

ある変数$aaaに文字列が入ってくるのですが $code = getcode( $aaa ); で文字コードを調べると、asciiと返ってきます。 文字コードをeucに変換したいので Jcode::convert(\$aaa,'euc'); としても文字コードはasciiのままです。 どのようにしたら eucに変換できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SV576
回答No.1

もとから $aaa に入っているのがascii文字だから、変換する必要がないと言いますか、EUC自体にascii文字が含まれているからです。 ですから、変換しても同じ、とも言えるし、変換できている、とも言えるし、変換した後のものがEUC変換の処理をしたものかどうか判別できない、とも言えます。 $aaaにSHIFT-JISの日本語文字列など入れて、やってみると解ると思います。