• ベストアンサー

実家を出た兄が実家に火災保険をかけているらしいです。現在、父が他界し、

実家を出た兄が実家に火災保険をかけているらしいです。現在、父が他界し、実家自宅は住んでいる私の名義になっています。保険の名義人は不明ですが、今では自宅に寄り付きもせず、絶縁状態の兄が何を目的に火災保険に加入しているのか分かりません。考えられることはいったいどんなことでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.1

おそらく自宅は相続対象で兄にも権利がある状態でしょうから、 火災に遭ったら兄の財産も減るわけで、その防止として火災保険に加入したのでは? それか、勝手に売却させないためとか。 火災保険入ってても売却は出来ますけど、俺の物でもあるっていうアピールにはなりますよね。 あと、兄が死んだ場合には火災保険も相続の対象になるので、 兄の家族が相続する場合にその火災保険から辿るとわかりやすい証明になります。

Qtarou2008
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございますm(__)m 参考になりました。 いずれの線も考えられる内容です。 これからどうするべきか悩みます。

関連するQ&A

  • 火災保険の名義

    数年前に父、続いて祖母、そして母が亡くなりました。今住んでいる自宅(実家、持ち家)の名義は土地が祖母、建物は父となっております。母が亡くなって自宅の火災保険の名義を兄名義に変更したのですがその際、保険会社の方から「保険の名義を長男さんに変更はできますが、 建物の名義が故人さんのままの万一の時、建物の名義が保険契約者の名義にならない間は保険料はお支払いできません」と言われました。 実際問題として、建物の名義人=火災保険の名義人にならないと 保険料って支払われないのでしょうか?もしそうなら建物の相続人が決まるまで火災保険の更新は考えようかと・・・。それとも建物の名義人ではなくても実際住んでいる者(子)の名義でも支払ってくれる 火災保険ってあるんでしょうか?宜しくお願いします。

  • 火災保険

    はじめまして 火災保険の事でお教え下さい。 現在、自宅と別の2軒の家を所有しています。 父が亡くなり名義が私の物になり (今までは父名義の為、 父が所属しております団体の方で加入。)満期に伴い、火災保険を 変更する事になりました。 自宅には3名が暮らしており、別の家は日中は使っておりますが 夜は誰もおりません。 こんな場合、空き家扱いとなり 誰の住民票も置いてない家は 火災保険がかけれないのでしょうか? 物件は鉄筋コンクリート造りですが築40年以上です。 何もわかりませんのでお教え下さいます様にお願い致します。

  • 実家でかけていた火災保険についてなんですが・・・

    実家の父が、自宅の火災保険を5年前に一括払いで火災保険をかけました。この度、満期ということで、保険代理店から継続の案内が来たのですが、保険をかけていた場所が、違っていたんです。地図も一緒に送られてきたんですが、実家の近所ですが、違う場所なんです。たぶん、代理店から保険会社へ、行くときに、なんらかの手違いがあったと思われるんです。契約者住所は、実家になっているんですが、保険契約の所在地が違っていたんです。5年間、何もなかったからいいようなものの、何かあっても、保険がおりなかったということですよね?12万円近く払って、このままでは、何か納得できないんですが・・・この保険料って、いくらかでも返金されませんか?どなたか、その方面に詳しい方、同じようなことを経験された方、教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 火災保険について(積み立てタイプ)

    まったくの無知で、パンフレットなどを見てもよくわかりません。よろしくお願いします。 実家(父名義)の火災保険加入を考えています。 支払いは私が行い、受け取り等は父名義にしようと思っています。 両親は70代後半で、実家は築30年程です。私は別のところで暮らしています。 「今さらこの年齢でこんな家に保険かける必要ない」と両親は言いますが、最近は大きな地震も頻発しており、もしも地震や火災で両親が家を失ったら、と心配しております。 今のところ、私に300~500万ほどの余裕資金があるので、保険期間3~5年の積み立てタイプの火災保険で一時払いしようかと考えています。 ここからが本題なのですが、以上の状況をふまえ、 1 積み立てタイプの火災保険だとなにかデメリットがあるのでしょうか? 2 (1のデメリットに含まれるかもしれませんが)保険期間5年の積み立てをした場合、期間途中で(または火災震災で)父が死亡した場合は、保険金・満期返戻金等はどうなるのでしょうか? 3 1社だけでは心細いので、3社の積み立てタイプに加入する、ということは可能なのでしょうか? 3 その他、なにか良い保険・方法はあるでしょうか? 的を得ない質問もあるかと思いますが、よろしくお願いします。

  • 現在→父と兄名義 父と私(派遣社員)名義に変更できますか

    はじめまして。 現在私が住んでいる自宅は父と兄の共同名義です。 兄は結婚して家を出ていて実際に住んでいるのは父と母と私です。 兄が自宅購入を検討しているようでして、実家の名義から外してほしいとのことです。 実際に住宅ローンの支払をしているのは父ですが、年齢と収入から見て兄を外して父の単独名義にすることは無理なようで、父と私の名義に変更してほしいとのことです。 私は20代の派遣社員(勤続8ヶ月)で独身の女です。 月収は月平均25万円程度です。 勤続も短く派遣社員で親との共同名義というのは可能なのでしょうか。 教えていただけますか。 よろしくお願いします。

  • 火災保険

    火災保険に加入しようかと考えています。 しかし父親が去年亡くなりまして、今の家の名義がまだ父親のままなのですが、これはきちんと自分に名義変更をしてからでないと、火災保険って加入はできないものなのでしょうか? 今の父親名義のままでも加入って可能なのですか?

  • 長期不在の実家(空家状態)に火災保険を掛けたい

    私の実家は現在空き家状態になっており、月に1回の頻度で帰省しています。 両親が住んでいた頃は共済の火災保険に加入していましたが、1年前に老人ホームに入居してから空き家状態になったため、火災保険は解約しました。(空き家状態での火災事故は保険が下りないと聞いたので) 実家にはいずれ2年くらい経ったら住むことになるので、万が一に備えて空き家状態の今からでも加入しておきたいと考えています。 このような長期不在状態のケースでも火災保険に加入できる保険会社はあるのでしょうか。 詳しい方、回答・アドバイスをよろしくお願いします。 ※私は現在61才で、月に1回の頻度で帰省し、1週間程度と泊まっています。 ※2年後には今の仕事を退職して実家に住む予定です。 ※実家の現在の状況は、家具や家電・衣服や、水道・電気など、両親が日常生活をしていたままの状態です。

  • 地震保険と火災保険は別々に加入することは可能?

    現在自宅の火災保険に加入しており、地震保険の追加を検討中 ですが、火災保険加入会社と違う会社で地震保険に加入する事 は可能なのでしょうか? 少し調べてみると地震保険だけの単独加入は出来ないようなんで すが、どうなんでしょうか?

  • 空き家の火災保険

     田舎の家を父から相続しました。相続と同時に火災保険の名義も私に変更しました。 田舎の家は、母も亡くなり今はだれも住んでいなくて空き家です。 1000万円の保険に入っていますが、火災にあった場合空き家でも保険金は支払われますか? 府民共済の火災共済で、空き家は加入の対象にならないとありましたので、心配になり相談しました。

  • 借家の火災保険いついて教えてください

    私(大家)は賃貸住宅の火災保険に加入済み。相手(借家人)が個人的に加入かどうかは不明です。この場合、相手に火災保険の加入か(この場合私はやめようと思います)、借家人賠償責任保険の加入を求めるのであればどちらがいいでしょうか。  ただもし火災が起こった場合、私(火災保険)借家人(賠償責任保険)ではどの様になるのでしょうか、またこれは2重の加入ではないでしょうか。