• ベストアンサー

実家を出た兄が実家に火災保険をかけているらしいです。現在、父が他界し、

実家を出た兄が実家に火災保険をかけているらしいです。現在、父が他界し、実家自宅は住んでいる私の名義になっています。保険の名義人は不明ですが、今では自宅に寄り付きもせず、絶縁状態の兄が何を目的に火災保険に加入しているのか分かりません。考えられることはいったいどんなことでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumap2010
回答No.1

おそらく自宅は相続対象で兄にも権利がある状態でしょうから、 火災に遭ったら兄の財産も減るわけで、その防止として火災保険に加入したのでは? それか、勝手に売却させないためとか。 火災保険入ってても売却は出来ますけど、俺の物でもあるっていうアピールにはなりますよね。 あと、兄が死んだ場合には火災保険も相続の対象になるので、 兄の家族が相続する場合にその火災保険から辿るとわかりやすい証明になります。

Qtarou2008
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございますm(__)m 参考になりました。 いずれの線も考えられる内容です。 これからどうするべきか悩みます。