• 締切済み

現在→父と兄名義 父と私(派遣社員)名義に変更できますか

はじめまして。 現在私が住んでいる自宅は父と兄の共同名義です。 兄は結婚して家を出ていて実際に住んでいるのは父と母と私です。 兄が自宅購入を検討しているようでして、実家の名義から外してほしいとのことです。 実際に住宅ローンの支払をしているのは父ですが、年齢と収入から見て兄を外して父の単独名義にすることは無理なようで、父と私の名義に変更してほしいとのことです。 私は20代の派遣社員(勤続8ヶ月)で独身の女です。 月収は月平均25万円程度です。 勤続も短く派遣社員で親との共同名義というのは可能なのでしょうか。 教えていただけますか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• popfather
回答No.4

名義変更とは (1)土地建物の所有者の名義変更(所有権移転) (2)住宅ローンの債務者(保証人)変更 のいずれでしょうか。 一般的には名義変更と言えば(1)を指すかと思いますが、おそらく質問なさりたいのは(2)なのでしょうか。もしかして両方? (1)であれば、「どうぞご自由に」となります。 但し税金に関してはご注意ください。 また、もし金融機関との(根)抵当権契約の中に、移転に関する制限(金融機関の承諾、通知が必要等)があればこれに従う必要があります。 (2)であれば、債権者(金融機関)の承諾が必要です。 一般的には変更後の債務者(保証人)で、信用状況が十分であると金融機関が判断するかどうかにかかっています。 もし質問者様よりお兄様の方が収入・信用が高いようであれば、金融機関にとっては条件の一方的な不利変更に当たり、全くメリットがない話なので交渉が厳しいかもしれません。

• TAKESHIDA
回答No.3

ご質問の内容だけで判断しますとなんともいえません。 借り入れをしている銀行でご相談されるのが一番だと思います。 全ては銀行次第だと思います。

• 86tarou
回答No.2

登記上の家の名義が父と兄の共同名義で、兄の分をあなたに名義変更するということでしょうか?それなら簡単に出来ますが、兄からあなたへの贈与になり、贈与税が掛かります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4423.htm http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4408.htm この時、あなたが兄の持分を買い取れば問題は無いです。または、兄が住宅ローンを組んでるなら、それを引き継げば良いです。その時に兄の持分の時価とローンの残高が同じであれば良いですが、そうでないならその差額に贈与税が掛かります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4426.htm 現在のローン名義が分かりませんが(父と兄の独立したローン、兄が連帯保証人、連帯債務)、兄のローン分をあなたが借り直すのは難しいでしょうから、父親のも含めローン全部を組みなおせるか銀行に相談してみましょう。ローン残高より家の時価額の方が遥かに多い状態なら、多少は無理が利くかもしれませんし。 家の購入価格、頭金、借入金(名義とそれぞれの金額)、現在のローン残高(〃)くらいは書いた方が回答は付き易いですよ。

回答No.1

名義変更をするのは自由ですが 問題は住宅ローンの返済ですよね。 ローンの残高はいかほどでしょう?